湯乃鷺リレイションズ

TVアニメ「花咲くいろは」イメージソング集 湯乃鷺リレイションズ

TVアニメ「花咲くいろは」イメージソング集 湯乃鷺リレイションズ

花咲くいろは、イメージアルバム。
音楽系の感想ってあんまり数ないけどー。
こういうのはぼちぼち聞いたりするかなー。
最近昔見たいにアルバムを買うことはなくなったけど。
こういうのは有りかな、と思ってしまう部分はある…。

と言うわけで、いろはのイメージアルバム。
ってこれ…ぶっちゃけどうなの? ってのが初見(聞?)の感想だった…。
まあ…花咲くいろはをイメージした作品集、という意味合いなんだろうけど。
そういう強引な位置づけ以外にはあまり関連性を感じないアルバムだった。
アニメの作中で聞いた事あるのは後述するRey、ぐらいだったと思うし。
それも前面に出てるわけではなく…って感じだもんなー。
じゃあ一体このアルバムはなんだったんだろう。
と言うのが本音だけど…。

しかしどっこい、曲自体はどれも悪くないって言う。
つまり、何も考えずに単体のアルバムとして聞くならそんな悪くない感じ?
花咲くいろは、って作品と関連付けると首を捻らざるを得ないんだけど…。
それを除けば中々悪いイメージアルバムじゃなかった、と言う事だけ。
ぶっちゃけ、それを除いていいのかどうかと言われると困るけど。

ま、こういうのも悪くはないと思うけど。
どうせ売るなら、声優さん使ったイメージアルバムとかでも良いんじゃ…。
ってのが一番思った事だった…その方が強くイメージ出来ると思うし。
作品、曲に思い入れがあればやっぱその分のアドバンテージもあるわけだし。

1.空に近い場所 – Snow*

サビの歌い方が結構好きかもしれない。
Snow*、ってアーティスト自体はさっぱり聞いた事ないけど。
好きな感じの歌声だったし、今度から見かけたらチェックするかも。
明るい感じというか、なんかすげーさわやかな曲。

2.ハッチ – nano.RIPE

本編OPや挿入歌を歌ってるnano.RIPEの曲。
ゆったりと始まって、サビだけ盛り上げるような感じの曲かなー。
しかしこのnano.RIPEって微妙にだるげに歌うよね、どの曲も。
1個目のOPも正直最初なんじゃこりゃって思った記憶があるわ…。
でもこの曲もそうだけど、それが持ち味なんだって判れば悪くない。
この曲もサビの部分は力強くて悪くないと思うしね。

3.水性メロディ – CooRie

CooRieを知ったのは確か宙のまにまにかなぁ。
全体的に神秘的な感じの歌声の曲が多いかなーと。
この曲もゆっくり目だけど、どこかしら神秘的な雰囲気がある。
決して早くはないけど、遅くもない曲調で落ち着ける感じかなー。

4.fluffy – marble

marbleはひだまりだったかな…。
なんかそういう人たちを集めてるアルバムなんだろうか…。
この曲もサビのメロディ良いから曲としては好きなんですけどね。
他と同じでやっぱり爽やかさがメインテーマなんだろうか。
いや…今の所全部爽やかさだけならかなりのもんだと思う…。

5.春の向こう – Rey

出た! 徹が事ある毎に口ずさんでたアレ!
なんかの曲なんかなーと思ってたけど、このイメージアルバムに入ってたw
調べたら本気のアニソンバンドを謳ってるバンドグループらしい。
いや…いろはのこれ以外聞いた事なかったんですけどね…。
なんていうか妙に徹の口ずさんでた部分が記憶に残る曲だったかなぁ。
何度も聞かされてたから刷り込みかも知れないけど。

6.催眠術 – アツミサオリ

ジブリアニメをなんとなく思い出させるメロディな様な…。
まあ、確かにこういう雰囲気にいろはっぽい部分はあるかなーとは思うけど。
でも別段、誰かをイメージしてるとか、そういうのではないんだろうなぁ。
そういう意味じゃ勿体無いかなーとも思うけど、曲は嫌いじゃないよ。

7.想樹-そうじゅ- – しほり

この人も全く聞いた事なかった。
なんかこの曲にはいろはっぽさもあるのかないのか判らない…。
スローテンポのバラード、ってイメージはあんまりないんだけども。
女将さん的なイメージで聞けば良いんだろうか…。

8.妄想STAY – 結城アイラ

TtTの曲は好きでした、はい…作品はアレだったけど。
この曲はなんとなく歌詞がいろはをイメージしてるようなそうでもないような…。
うーん、判らんけどなんとなくそんな雰囲気を感じないではないけど…。
あんまりいろはをイメージ、みたいな聞き方をしない方が良いなー、と。
曲自体はやっぱりこれも悪いとは思わないし。

9.ハルウララ~♪ – yozuca*

なんとなく底抜けに明るそうな曲調だったかなー。
この曲はなんとなく聴いてるといろは…というか緒花をイメージ出来た気がするけど。
本当に緒花をイメージしてるのかは判らんし、その辺はまあどうでも良い気はするw

10.柔らかな時間の中で – 伊藤真澄

なんか聞きながら寝れそうな感じだった。
尖った所とか、そういう突き刺さりそうな部分が全くないというか…。
なんかタイトル通り柔らかい感じの曲とでも言えばいいのか…。
寝る時かけたら良く寝れそう。

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.