FF14 アプリケーションクラーッシュ!

最近、ってかちょい前から良く出るんですよね、APPCRASH。
何が悪いのか探ろうと思いつつ、面倒臭くて特定はしてなかったんですが。
やっぱ色々見る限りメモリ関係ですかねぇ…まあ、大体この手のものはメモリ。
って相場が決まってる気がするのでメモリかVGAかだろうなとは思ってましたが。

症状としてはゲームやってると急に重くなって(完全にスローになる)その後落ちる。
たまに落ちない時もあって、その時は重くなった後また普通の状態に復帰する。
そんな感じで、何かメモリの使い方とかおかしいのかなーと思ってたんですよ。
特にOperaとかがやたらとメモリ食ってる事があって、その辺が原因なのか?
とか思ったりしてたんですが(前一回記事にしたけど)、Opera消しててもダメで。
どうしたもんかなぁ、どうにかしないとなぁ、とは思ってたんですが。

メモリ自体は5~6GBも使ってないんですけどね、ゲームやってる時も。
一応16GBは積んでるんで、それで足らないって事はないと思うんですけど…。
まあ、PC組む時あんまり良いメモリにしなかったと言うのはあるから…。
そろそろそれなりの期間使ってるからヘタって来たとかそんな感じなんですかね。

…でも最近メモリ高いからなぁ。
と言うかFFやってる時ぐらいしかこの手の症状も出ないわけだし。
って考えると中々交換に踏み切れないよなぁ、と言う気もするんですよね。
FFが重くなるの自体はダメなメモリ領域避けるのにあれこれ処理してたりとかで。
そのせいで重くなってて、上手くデータ参照・移動出来たら落ちなくて続けられるー。
みたいな感じなんですかねぇ…ううむ。

とりあえず今度メモリテストやってみようかなと。
16GBとか32GBとかの容量になってくるとテストも時間かかって面倒ですけども…。
それでダメーな感じだったらちょっとお高い時期だけどメモリ交換しちゃわないとなぁ。
FFだけ、とは言え段々他の所にも影響を及ぼさないとは限らないし。
まあ、そもそもFF自体もやってて気にならないほうが良いのは間違いないしー。
でもなー高いんだよなぁー…もうちょっと安い時期になんとかしとけばよかった!
と思うものの、その頃は別に不具合もなんもなかったから…困ったもんですね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.