FF14 漁師Lv50。

これまた随分と前ですが、漁師のレベルも50になりました。
正確にはなんか割と長い間Lv45ぐらいで止まってた気もしますが。
CFの待ち時間とかに釣ってたら気付いたら50まで上がってました。
と言うかCFの待ち時間とかにやる分には他のギャザラーより良いですね。
もっとも、Lv50になってしまうと(金銭面を考慮すると)微妙ですが。

ff14_0077

と言う訳でサクっとクエストも終わらせて武器(?)ゲット。
ついでに防具も作って、これでどんな釣り場でも問題ないぜこのやろー!
って感じに…まあ、今の所これ以上釣る必要性を感じませんでしたけどね。
一つ残念なのは、ギャザクラの中で漁師だけ副武器がない事ですかねー。
他は皆サブウェポン的なアイテムがあるのに漁師だけないのが(A型的に)。
まあ、もっとも他のギャザラークラフターだと関連深い設定があると言うか。
園芸師なら草刈用のカマだったり、それでシステム上草刈出来るように的な。
そう言うのがあるんですが、釣りはまあギャザラーの中でも特殊っぽいですしね。
強いて言うならルアーが副武器扱いで良かったんじゃないか?
と言う気がしますがどうなんですかね…他だとタモとかですかね…。

あ、漁師のクエストは割と面白かったです。
面白いと言うか…まあギャグ要素もあるのでやってて楽しいかなーって感じで。
ただ、最後の魚、どうみてもララフェル10人分ぐらいのサイズあるんですが…。
どうやって釣り上げたんだよ! って感じでしたね。
ルガディンならあるいは…。

・Lv1~

竿貰ってリムサのその辺で釣り。
エサも売ってるし、とりあえず適当に釣っておけば的なノリ。

・Lv6~

同じくリムサで釣り。
飽きたらサマフォードの所の川とか、そこら辺の沿岸で釣ればよさげかな。
リムサで適当に釣ってても多分適当にLv上がると思うけど。

・Lv11~

スウィフトパーチ入植地で釣り。
なんか白珊瑚がちょいちょい売れたので、お金稼ぎしつつならここかな?
と言うかこの辺のレベル帯だと他の所探すの面倒で同じ所で釣ってて。
あんまり他のポイントの事が良く判らないって言う…。
とりあえず白珊瑚狙ってたら良いんじゃないかなー風味。

・Lv16~

モラビーとブルワーズ灯台だったかな。
エールポートでも暇つぶしに釣った記憶があるようなないような。
リムレーズンダガー釣りつつ、ロズリトオイスターとかジャックナイフとか。
料理やるならジャックナイフとか溜めても良いのかなーって感じで。
ただ、必要な時に釣るか、マケで買えば良いと言われるとその通りだけど。

・Lv21~

前半は高地ラノシアのオークウッドで。
後半はそのまま同じマップの愚か者の滝で適当に釣ってました。
愚か者の滝の方はステルスしないと殴られるのでちょっと面倒ですが。
まあ、一度行ってしまえばそのまま釣り続けられるので最初だけですね。
と言うかレベル高いキャラで行く、見つからない所でチェンジ、ステルスで。

・Lv26~

色々周りながら暇な時にちょっとだけ新種の手帳埋め。
その後はリトルアラミゴ左下辺りの、リザードクリークでのんびり釣ってました。
あんまり人居ないし、敵も居ないし、のんびり釣るには良い場所でした。
が、まあ別に釣ってて儲かるものがあると言うわけではないのかなと。
そもそも魚類あんまり売れるものがないのはあるのでダメですが。

・Lv31~

コスタでだらだらと。
とりあえず夜の間はフルムーンサーディン狙いで釣って行くと良いかなー。
ある程度の金額で売れるのと、自分が料理で使う可能性も含めて溜めていく感じ。
それ以外はアッシュトーナとインディゴヘリングのHQが3匹つれたらリーヴに納品。
余ってるなら適当に大量採取系のリーヴクリアしながらやるとそれなりに早いかな。
途中でコスタの北、レインキャッチャー(橋)に移動してレベルを上げて行った感じ。
フルムーンサーディン以外は売れるもの自体はあんまりないと思う。

・Lv36~

忘れられたオアシスでエサ買って、同マップ右下の方で砂海釣り。
アクティブがちょっと居るものの、場所考えればタゲられる事はないっぽいので。
とりあえずここでもだらだらーっと釣る…景色はそんなに良くなかったかな、砂漠だし。
後人も居ないからひたすら静かなのは悪くないと思うけど、静か過ぎるかもしんない。
ただ、ここだと売れるものも、リーヴ納品するものもないので経験値だけってイメージ。
釣った魚は適当に売却して、エサ代ぐらいは稼ぐって感じで良いと思う。
クラスクエ用にスナナマズだけ取って置いたぐらいかなぁ。

・Lv41~

東方監視塔そばのブルーフォグ湧水池で釣り。
ここはレベル高めな採掘場があるので割とカンカンカンカンうるさい。
後Gungnirだと一生コブラン狩ってるBOTも居るのでちょっと鬱陶しい。
とりあえずHQが釣れれば十分レベル上がっていくのでひたすらHQ狙い。
インフェルノスネイルとかは取って置くとラストスパート辺りで使えるかも。
と言っても漁師のリーヴは4種ランダムで、スネイルばっかり出ないからね。
他のも必要になるからその辺は採取場所変えるなり、マケで買うなりした記憶。

後は自分で使うのにサプサ産卵地でも結構釣ったかな。
紅珊瑚と黒蝶貝が釣れるからそれをストックするのに釣る感じでね。
割と経験値も悪くないし、クラフターもやる人なら紅珊瑚確実に消費するし。
黒蝶貝の方は加工しても錬成アクセになるだけだけど、まあついでって事で。
ただ、サプサ産卵地自体は行くのが面倒臭いのが難点だった。
ヘヴィ鬱陶しい。

・Lv46~

ラストスパート。
クルザスと言うかホワイトブリムで雲海釣りしてたらすぐ上がってた。
調達任務が合致してればそれも納品したりとかしてればすぐ上がるかなー。
ここまでで溜めてきた魚とかをリーヴ(コイナクになるけど)で納品しても良いし。
リーヴ権使いたくなければCF待ちに雲海でだらだら釣ってれば問題なさげな印象。

雲海以外だとレヴナンツとコイナクの間の池で釣り。
ちょいちょいコイナクで納品できる魚が釣れるからそれ目当てで釣ったりとか。
ただ、単品の経験値が低いランプマリモが釣れる事もあったし、釣りの経験値だけ。
って言うのならホワイトブリムで最後まで釣ってる方が早いかなーって感じかな。
どっちにしてもお金にはあんまりならない魚ばっかりなのでその辺が悲しい所。

lline_a

そんなわけで最後のギャザラーも終了。
漁師自体はぶっちゃけそこまで有用だとは(今は)思ってないです。
ちょくちょく生産に必要なものが釣れはするんですがいかんせん面倒なので。
そもそも採取がランダムの時点で、目当てのもの一生採取出来るわけじゃないし。
本当に大量に必要になったら、マーケットで買うしかないのが現状だと思ってます。
まあ、マーケットでも大して数売ってない事も多いんですが。

ま、本番はヌシ釣り来てからですかね?
ぶっちゃけ、そこまで視野には入れてないのでとりあえず上げただけですけど。
CFの待ち時間を潰すのには他のギャザラーよりも面白かったかなーとは思います。
ただまあ、今の所それ以上でもそれ以下でもなかったかなとも思ってますが…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.