最近のFF。
いや、もう完全にたらたらやってるぐらいになってます。
やれる事はあるんですが、やる事なのかと言われると。
月額課金性でこれだけ自由度がないのは厳しくなってきましたね。
パッチが3ヶ月に1度ある(らしい)とは言え、毎回それを消化するだけ…。
と言う様な土台をなるべく早めに改善して欲しいものです。
まあ、そんな中2.2のトレーラームービー出てましたが。
正直、こんなもん作ってるぐらいならパッチ前倒しして欲しいかなと。
まあ、実際には製作ラインが違うからこれを作らなかったとして、
その分パッチが早くあたるなんて事はないんだろうなとは思いますが。
いや、だってMMORPGにトレーラーとか別に正直あってもなくても良いじゃん。
むしろパッチあたってからあれこれ増えた要素を自分たちで探したりとか。
そう言う行動がMMORPG(ネトゲ)なんじゃないのかなって思うんですよ。
まあ、トレーラームービーがある事自体が悪いとかは思いませんけど。
そんな事より早くやる事増やしてくれ! と言うのが本音です。
正味毎回毎回月の最後の週に実装。
って、その内これどんどん延びて行って3ヶ月スパンじゃなくなるのでは…。
と言う気がするんですけどねぇ…ギリギリまで実装延ばしたいのは判るんですが。
そんなわけで、正直今の所やれる事はあってもやる事はないです。
毎度言ってますが、サブ職のレベル上げれると言う要素はあるものの、
現状のFFのシステムでサブ職を上げる事に暇つぶし以外のメリットがあるか。
と言う事をサブ職のレベルを上げろって言ってる人に問い質したい。
本来はまあ、ダンジョンクリアする為にロールやジョブを整えたりとか。
そう言う風に使うもんなのかなとは思うんですが、現状機能してませんよね。
そのせいで別に急いで上げる気がしないし(たらたら上げるけど)、
上げた所でどうせバハはメイン職で行くしかないコンテンツなわけだし。
なのであんまり急いで上げる必要性というものは感じてないのが本音ですね。
まあ、暇つぶしに上げてはいますけど。
結果がCF90分待ちとかなので、急いでもどうしようもないと言うね…。
と言うかとりあえずライトプレイヤー層ってこれで楽しめてるんですかね?
良くライトプレイヤー層がーっての聞くんですが、何するんすかねこれ。
ID行くのに90分とかって、最も苦労するのライト層なんじゃないのか?
と、要らぬ心配をしてしまってるんですが…ただのチャットツールなのかなー。
まあ、それでも良いのかもしれませんが、そう言う人たちのラインを、
無理矢理ボーダーにしていくってのはゲーム的にどうなんでしょうね。
ああ、後トレーラーとかで見ましたが、装備のデザインセンスなんとかなりませんかね…?
何か良く判らんのですがもっとスマートと言うか、すらっとしてても良いような。
FF14の装備ってなんかこう、ゴテゴテさせ過ぎてる気がするんですよねー。
やたらと金ぴかの箔押しみたいなのつけたり、やたらとリベットみたいのつけたり。
そうじゃなくて、もっとこうすらっとしててスマートな奴で良いんですよ!
そのなんだ、無理矢理天野絵を3Dにしなくても良いと思うんですけどねぇ。
天野絵は天野絵として好きですが、あれを3Dにして良いかどうかは別なので…。
似たような話ですが、タンク装備もうちょっと可愛い&格好良いの追加してやって欲しい。
あざとくても良いからもっと見た目で可愛い装備がないとモチベ上がらん人多いと思う。
他ゲーとかやってた経験から言うとやっぱ可愛い装備がないとダメって人多いしね。
世界観がーとか舞台がーとか、まあそう言うのもわかるっちゃわかるんですが、
それらを壊さない程度に可愛い装備、っての別に作れると思うんですよね…。
例えばヴァルキリープロファイルのレナスのあの鎧とか。
なんでああいう方向にデザインが向いて行かないのかが判らないなーと。
勿論、タンクだから! 無骨なイメージで! とかもわかるっちゃわかるんですよ。
でもその結果が黒光りするクワガタ(もしくはルータ)って…ちょっとねぇ。
後は周回できる要素をさっさと追加して欲しいかなと。
いや、戦記が追加されるからそれで…とかそう言うのではなくてね。
結局周回するにしても、その先で得られるものが制限かかってると…。
それって周回なの? サバンナでも同じ事言えんの? って感じですやん。
そうじゃなくてもっとこう、メリットのある周回コンテンツを作って欲しいと言うか。
例えば極蛮神シリーズも、クリア出来る人はもう行く必要全くないわけですよね。
そうすると結局今度はそれらのコンテンツに人が集まらない、クリア出来ない。
そう言う事になるわけで…それが今のCFのマッチング時間に影響してるわけですやん。
だから行く事によるメリット、もしくは廃人なら何度も行く事で得られるそれ以上のもの。
と言うものをレアドロップでも何でも良いから実装して行くのが一番だと思うんですけどね。
そう言う意味ではOPランダムだったタルタロスは周回に向いてたなぁ、と。
上限はともかく、メインステータス以外の部分で上昇するステータスがランダムなので。
近接物理の装備に魔法攻撃力とかついてたりね…そう言う付加価値的な部分。
でも別にライトにやるならその装備を拾うだけでも十分通用する、みたいなバランス。
楽にクリアする為に、その次のコンテンツに行く為に、本当に欲しいOPがついた装備を狙う。
そう言う周回のやらせ方、って言うのがRPGには向いてる気がするんですけどね。
だって今のFFって決められた回数行けば貰えるものを皆装備して終わりですやん。
別にデザインとか一緒でも良いから個性とか、周回する要素とか出して欲しいよね。
まあ、周回に関しては一抜けしていくシステムなのには両方変わんないんですけどね。
欲しいものを手に入れたらもうそこには様がない、だから行く必要があんまりな。
これ自体はどんなシステムでもそうそう変わる事はないかなーって思うんですが。
FFの場合、この一抜けがほんと早い段階で起き過ぎるのが問題じゃないかなと。
で、結局それはライトプレイヤー層にとってのマイナスにしかならないわけだし、
見かけ上の人数はともかくアクティブな人数が減ることでコンテンツ人口が減る。
と言う事なんじゃないのかなーってやってて思うんですけどね、どうなんですかね。
と言う訳であんまやる事ないのが現状ですかね。
ゲーム自体はそれなりに面白いと思ってますが、やる事ないとどうしようもない。
制限関係のコンテンツは結局制限や条件が面倒臭くて乗り気しない部分もあるし。
今後もどういったコンテンツだけだと人口減って行くんじゃないかなぁ…。
と言う気がするんですけど、開発的には制限制限の方が開発自体楽なんですかねぇ…。
現状、クリア出来るコンテンツや進行をコントロールされすぎてて自由度全くないので。
その辺もうちょっとどうにかならんかな、と言う部分を2.2に期待してはいるんですが…。
今の所2.2でそれが改善される見込みってのはなさそうですよねぇ…。