FF14 パッチ2.2実装のID3種。

と言う訳でパッチ2.2が実装されました。
コンテンツ的に、急いでどうこう出来ないもの色々とあるので。
とりあえずはぼちぼち目先のコンテンツをクリアして行こうかな、と。
なので先駆けて、最初は新しく実装されたIDに行って来ました。
ぞねとかを誘うにしても、IDの長さがどのぐらいなのかとか。
そう言うのを把握しておいた方が(時間調整とか)良いかなーと。
なのでIDの雑感をさらさらーっと記載して置こうかな的な。

□ 腐敗遺跡 古アムダプール市街

これまでのアムダと名称的な区別難しいですね!
アムダ行こうぜ! ってどっちのアムダだよ! みたいなそんな…。
古城と市街、みたいな感じで呼ぶのが良いのかなという方向性ですかねー。
とりあえず全体的に腐敗してた…気持ち悪い敵多い…という印象。

道中はあんまり苦労した記憶がない感じかな。
最後のエリアの敵だけちょっとしんどそうだったかな。
それ以外の雑魚はそんなに硬くもないし、って感じだった。

中ボスのグーブー自体の耐久力的なのはあんまりなかった気がする。
とりあえずそんなに気にせず殴ってても問題なさそうな感じだったかな。
途中でぐーぶーに食われたけど、ほっとくとDoTっぽい感じで削られてた。
DPSとヒーラーとどっちも食われてたけどDPSから一人選ばれるのかなー。
確か死んでた時にヒーラーがターゲッティングされてたからそんな雰囲気?
DPSが二人生きてたらDPSから選ばれるような気がする…まあ判んないけど。

中ボス2匹目のモスラっぽいのはあんまり良く判らんかった…基本タフいだけ?
雑魚の子モスラが今一何のギミックなのか良く判らないまま終わってた…。
倒すとリンプン飛んで来て、リンプン飛んでくるとタゲられやすい感じかなー。
となるとタンクが子モスラのタゲ取って、遠距離DPSが倒すと良いのかな。
モスラ本体のタゲが強制的に跳ねてたので、それを抑制するために的な。

最後のボス(ディアボロス)は初見殺しだったかな…。
まあ、ちょっと機転が働けば判ったような気がするけど…。
とりあえず長い詠唱来た時ペアの扉を開ければ良い感じだったけど。
どの扉開けるかある程度打ち合わせしておかないと面倒臭そうな。
身内で行くときは適当にぐーぶー→ピンクのドラゴン絵柄ので良いかな多分…。

□ 剣闘領域 ハラタリ修練場H

道中鉄球降って来たワロタ。
見た限り別に避けられないとかそう言うわけではないので適当で…。
全体的にそんなに時間かからないダンジョンだったイメージ。
戦記と神話周回するならハラタリHが楽で良いのかなー。

中ボス1はオーラムのコインカウンターみたいなスキル使う奴。
100tスワイプと100tスイング、この辺りはコインカウンターのあれと同じ。
他にも直線のピアシンググラワーとかも撃って来るから避ける感じで良さそう。
全体ギミックとして1000tスイングだったっけな、それがあるのでそれを回避。
ギミック押すとフィールド上をうろついてるマメットの傍に円形のフィールドが出て。
そこに入るとウォールのバフが着くからそれで耐えてね、みたいな感じ。

中ボス2はカトブレパス(懐かしい)。
まあ、カトブレパスと言えば石化なので、それを回避して殴る感じかな。
回避する時はWS回避的な感じじゃなくて、それぞれがギミックを触ってって感じ。
それ以外はあんまり強くなかったと言うか、むしろ耐久的には雑魚だった。

最後のボスはちょい連戦的な。
最初に4人と戦って(ジョブ的になんだったか忘れたけど、それぞれ別のジョブ)。
倒すと奥から魔法使いっぽいのと、後ナラシンハが出て来るのでそれを倒す感じ。
殴ってる最中に二人ぐらいがギミックに捕まるので、残りの一人がそれを解除。
解除されても移動しないと範囲攻撃食らうっぽいので解除即移動な感じかな。
ただ、食らっても別に即死するわけじゃなかった。

□ 盟友支援 ブレイフロクスの野営地ハード

ここも道中はそんなに印象なし。
雑魚がちょい多めだけど、ちゃんとした装備してたらこれと言って問題なさそうだった。
そんなに硬くないし、適当にひっぱってまとめて倒してギル稼いでも良さそう。

中ボス1匹目は雑魚倒しながらボス殴ってたら終わった。
取り立ててギミック的なものはなかったかなぁ…ああ、ボンバーマン。
吉田め! 開き直ってボンバーマンにしやがった! みたいなそんなイメージ。

中ボス2匹目も基本的には雑魚処理しながらって感じだったかなー。
なんかどんどん青いフィールドが増えて行って、最終的に爆発してた。
青いフィールドが増えるのを止める術があるのかどうかは判らん…謎。
とりあえず食らっても死ぬわけじゃなかったので適当だったけど。

最後のボスも…なんだろ、FFってかうーん…。
ちょいちょい雑魚が出て来るからそれ倒して、倒すとボスが爆弾一杯投下する感じ。
で、その爆弾をほっとくと全部一気に爆発してえらいダメージ貰うのでなんとかする。
なんかスキルあてると吹っ飛んで行くので、範囲スキルで吹っ飛ばしていく感じかな。
召喚だとミアズラ当てたら吹っ飛んでいったから割と面白かった。
ちょい遠めまで吹き飛ばさないと、爆発する範囲が広いので注意する感じかな。

lline_a

3種のダンジョンは共通して神話50の戦記45。
神話はともかく、戦記は10周ぴったりで450(周制限カンスト)のイメージなんかなー。
神話自体はそんなに多くないし、哲学と違って稼ぐの面倒臭そうなイメージだった。
これまでの既存のダンジョン周回するのが良いのかな、その辺は良く判らないけど。

報酬(宝箱)に関してはもはや草しか生えない感じで。
ダークライトシリーズがちょいちょい出るけど、出た所でどうするのか判らんよね。
と言うかDLシリーズは既存のハウケタH、カッパーH、シリウスだと思ってた。
アムダ市街、ハラタリH、ブレフロHにDL探しに来るって何か変な気がするわ…。
後は宝箱(と言ってもボスのね)から元哲学素材が出る感じ。
哲学で好感できなくなった代わりにこの辺りで稼ぐっぽい雰囲気かな。
軍票交換でも良いと思うけど、他にも使う先があるので節約する為にってイメージ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.