艦これ その13。

FF14もメンテ、艦これもメンテ。
なので暇な時間を利用して日記でも書こう、とかそんな感じですね。
夕飯の支度もある程度済ませつつ空いた時間で日記を書いて行くスタイル。
…まあ、夕飯の支度がやけに早いんですが俺が腹減ったからです…。

と言う訳で、4-3(だっけ)のリランカ島クリアしました。
重巡を育てた方が良いかも、と聞いて前回利根と筑摩を育ててると書きましたが。
結局、利根と筑摩が育つ前に適当に経験値稼ぎにメイン艦隊で出てたらクリア出来ました。
ボスマスにさえ行けばそれほどクリア自体が難しいと言うわけではなかったみたいです。
編成によって行かないのかな、とも思ってましたが多分単純に率が低いだけですね。
加重値とかで割り振られてる可能性はありますが、その辺は推測でしかないので。
少なくとも戦艦2、空母1、駆逐1、航巡1、軽巡1の構成で到達しないと言う事はない。
と言う感じでした…ボス手前のマスがちょっとしんどかったかなと言う気はしますが。
ちなみに何時もと同じメンツですね、旗艦が翔鶴、他が金剛榛名島風鈴谷夕張。
翔鶴のレベル上げるのが目的でやってるので今の所旗艦はほぼ翔鶴固定でやってます。

とは言え、やっぱり今後重巡が必要になるマップが出現する可能性もあるので。
とりあえず利根と筑摩の育成はぼちぼちですがこのまま続けて行こうと思います。
ちなみに1-5で利根か筑摩を旗艦にして、残りを対潜が強い艦でレベリングしてます。
大体対潜装備積んだ五十鈴、川内とかですかね…他にも山城とかのレベル上げも兼ねたり。
ただ五十鈴を入れていくと、旗艦よりもむしろ五十鈴のレベルが上がって行ってますね…。
流石五十鈴…まあ、改二があるのでそのまま育って行けばいいかなって感じですが。

kan_0033

今日のデイリー分の建造で瑞鳳がやっと出ました。
長かった…長かったと言っても回数的にはどんなものなのかは今一判りませんけどね。
1%だとしたら何千回建造しても出ない人も居るんだろうなーって感じなわけなので…。
こういったランダム関係はやっぱりどうしてもそうなるのかな、と言う感じですよね。

なので次は瑞鶴狙いですね。
と言っても、元々瑞鶴も狙ってるレシピなのでただ出てないだけなんですが。
レア度考えるとどうなのかなぁ…と言った感じですが、まあその内並行してドロップする海域。
その辺りに進出して行く事で取得率を上げられたらなぁ、と思いながらやる事にします。
むしろ躍起になって建造したりする方がストレスになるゲームなので…。

kan_0034

後レベル上げと、クエスト消化ついでに2-2回してたら浜風出ました。
前回のアップデートで実装されたんでしたか…その辺り割とチェックしてませんが。
レア度的に言えば(背景の色的に)金剛型を手に入れるよりは手に入れやすいんですかね?
まあ、どちらも結局ボスクリアで1度ずつしか手に入れてないのでなんとも言えませんが。
ただ、駆逐艦は今の所漣と島風以外育ててる余裕がないので、この浜風もお蔵入りしそうです。
もう少し早ければキス島(だったっけ)クリアするためのレベリングをした可能性はありますが。
そこをクリアした今、むしろ高レベルの艦の種類自体を増やす必要を感じてるので。
駆逐艦は今の所漣と島風をある程度のレベルにしておけばいいかなと言う勢いですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.