FF14 アートマ集め。

割とどうでもいいアートマ進捗報告。
正直今の所、アートマ武器出来ても出来なくても別にいいかなーって。
そのぐらいの適当な気持ちでしか参加してないのでなんとも言い難いんですが。

とりあえず残り3つまでは拾いました。
FATE自体は気が向いたり時間がある時にそれなりに参加してはいるので、
まあその回数に比例した分ぐらいは拾えてるのかな、と言う感じですね。
何時間やっても出ない可能性はあるものの、まあやらなきゃ出ないのも確かで。
正直な話を言えばFATE参加してる事自体全く面白いとは思ってはいませんが、
副産物的な意味で軍票が貰えるのでそれを集めるのも兼ねてと言う所ですね。

ちなみにジャーナルの上から順に拾って行ってます。
何か巷ではオカルティックな噂がちらほら色々と流れてるんですけど…。
なんか上から順に提示されたら上から順に拾わないと気になるので…。
まあ、拾えなきゃ拾えないでもいいかなってレベルで上から拾って行ってます。
ただ、やっぱりそれなりにオカルティックなおのも正しいのかなとも思います。
時間的なものでドロップ率が変化してる、とかなんかそういうのですけどね。
とは言え有力な検証方法も検証結果も出しづらいので何とも言えないんですが。

今の所一番苦労したのは中央ラノシアの白羊のアートマですね。
合計100回ぐらいはFATE自体に参加してるような気がしますが…。
正確な回数はメモってなかったので、まあサバ読んでる可能性はあります。
ただ、中央ラノシアに適当にFATEやりに行くのを3~4日は繰り返したので、
少なくとも20回や30回で得たと言うわけではないんじゃないかなとも思います。
後何より低レベル過ぎてだるいと言うのも大きかった気がします。
他にも低レベルのFATEやる必要がある所も結構ありましたが。

逆に早かったのは最初の2つですかね。
中央森林と南ザナラーンかな…確かどちらもFATE自体一桁しかやってないです。
アートマのクエスト受注して、まあとりあえず上から埋めて行ってみる?
みたいな話をして中央森林に飛んで、2~3回目のFATEで出た記憶があります。
なので、ああこんな簡単に出るんならクエストさっさと終わるんじゃん。
とか思った記憶がありますよ…しかし現状100回超えても出ない人が続出。
うーん…どうしてこうなった…としか言えないですよねほんと。
実の所自分も既に100回ぐらいは確実にFATEやってて出てない場所がありますが。

そんなわけで今は北部森林で詰まってます。
10回やったら別のことして、ってのを繰り返してはや6回目ぐらいですかね。
なので60回近くは(銀しか取れなかったりもありますが)FATEやってると思いますが。
今の所一向に出る気配がなく…ここから先に進めてないと言う現状です。
ただ、前に気付いたらジャーナル無視ってFATEやってた所があって。
西ラノシアとか実は既に100回以上FATE参加してますがゲット出来てません。
この場合取得する順番、と言うよりは西ラノシアのFATEを特定の時間にしかやってない。
と言う事の方が取得できてない理由としては強そうな気がしないでもないですけどね。
いつも同じ時間(ヒマになるのがその辺り)にやる事が多かったので。
その時間が、例のオカルト時間説に照らし合わせると全然ズレてるのかな、と。
いやまあ、判りませんけどね、本当に対応してドロップ率が上昇してるのかとかは。

しかしこのアートマ集めのFATEに関してもそうですが。
本当に開発”今”が良ければそれで、って言う考えでしか開発してないような気がしますね。
新IDやバハ侵攻編等それなりに頑張って開発してるのは良く判るんですが。
何ていうのか、例えばこれ大半の人がアートマ集め終わったらFATEどうするの?
って感じだし、逆に集めた人が本に入って希少FATEの手伝い募集してるのもうーん。
って感じなんですよね…いや、だって希少FATE手伝いに行く理由が全くないんですよ。

で、遅れた人はまたそれらの希少FATEクリアするのがしんどくなるわけでしょ?
それって果たしてライトプレイヤー層に対して配慮してると言えるんですかね?
クリスタルタワー開放時のFATEもそうですが、無理矢理FATEを絡める必要性。
と言うものがないんじゃないか、プレイヤーにとって煩わしいだけなんじゃないか。
って言う気がしますね…ただ、レベルキャップが開放されたとしたら全く別です。
つまり、レベルキャップが開放されてない以上FATEに魅力がないのは当然なんですよね。
やってても軍票しか貰えない(後少量のギル?)のにやりに行く意味とは一体。
にも関わらず”今”FATEが流行ってるかの様に見せたいがためにイベントに突っ込む。
果たしてそれってプレイヤーの立場に立って開発を考えてると言えるんでしょうか。

勘違いして欲しくはないんですが、FATE自体はシステムとして面白いと思ってますよ。
ダンジョン等に行かなくても、その辺りに居たプレイヤー同士でイベントに参加する。
まあ、この字面だけ見ればなるほど、そういったシステムは面白そうだなとは思います。
何ていうかギスギスしない他MMORPGのフィールドの強ボス撃破的な感じですからね。
FFの場合問題はそれをクリアしても、レアなアイテムも経験値も手に入らない事なんですよw
ただクリアしただけ、手元に残るのは大した使い道もない軍票かこわらい的な…。
せめてレベルがまだ上を目指せるなら参加する意味も(マッチング待ち時間等)ありますが。
50でキャップ、50までなんて別にクソ適当にやっててもレベル上がるシステムなわけで。
そう考えたら、恒常的にFATEをやる人がどんどん減っていくのは当たり前の事なんですよね。
だから運営開発としてはFATEを使いたい、それはまあ理屈としては判るんですけど…。
何が面白くてレベル50になったプレイヤーが延々レベル5のFATEに参加せにゃならんのかと。
つまる所、アートマにおける一番の問題点はそこなんじゃないですかね。

この場合、じゃあ高レベルFATEだけ参加すればふじこふじこ!
みたいなテンパードの意見もあると思うんですが、逆にその意味ってなんですかね?
低レベルでも高レベルでも同じドロップ率だった場合選ぶ必要ってあるんですかね?
選ばなきゃ面白くないFATEに参加、選んだら単純にドロップ的な意味で割を食う。
そこが問題なんじゃないんですかね? って言う話なんですが。

ま、もう少し色々考えて欲しかったかなと思いますね。
FATEを絡めるにしてももう少しやりようがあったんじゃないかなーって。
今更言っても仕方ない事ですが、これじゃ今プレイヤーがFATEに集まればそれで良い。
そう言う風に考えて設定してるようにしか思えないんですよね。
果たして開発として本当にこれは面白い、と思って開発をしているのか。
一度それをはっきりと示して欲しいなと最近良く思います。
時間稼ぎに実装したと言うのであればそう言ってくれた方がまだ気が楽ですよ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.