第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その1。

と、言うわけでPS3版を買ったので、ぼちぼちスタートしました。
据え置き機でやるか、Vitaでやるか、買う前に少し迷いはしたんですが…。
Vitaの方だと本体から買う必要があったのもあってPS3版にしておきました。
まあ、移動先でやらない、と言うのであればPS3版で問題なさそうですけどね。
逆に移動先(や移動中)の暇つぶしを考えてる人はやはりVita版でしょうかね。

で、スタートして現在2話までクリア。
そこまで一気に進めるかどうか判らないので、感想もぼちぼちになると思います。
後相変わらず周回するかどうかは判らないのでその辺りも前と同じかなと。
なので好きな作品が多い方か、もしくはギアス(かマクロスF)のルートを選択する。
と言う事が多くなると思いますが、その辺りはまあ仕方ないと思って下さい。
どうせなら好きな作品が全部ずっと固まってると良いんですけどね。
作品数増えすぎてて正直難しいと言うのが現状のスパロボなのかなと。

ちなみにPS3版ですが、画面は奇麗でした。
一応HDMIで接続してるのもあって、昔普通のTVでやってた時とは比べモノにならないと言うか。
そもそも、PS2とかのコンシューマゲーを余りやらなくなった理由の一つに、
普通のTVで普通に接続すると文字が滲んで読み難かったのがあったので…。
それが解消された昨今(と言ってももう大分になりますか)のコンシューマゲーであれば、
また色んなゲームを触ってみてもいいのかな…と言う感じはあるんですよね。
もっとも、一々起動させないとダメと言う点においては変わりませんけれども。

ああ、強いて言うならキャラチップが残念でした。
やはり据え置き機で出すのであれば、キャラチップは頭だけってのは頂けないですね。
全身をしっかりと表示して欲しいと言うか…昔の据え置き機スパロボはその方式でしたよね。
恐らく、と言うか間違いなく携帯機の事を考えての頭だけ表示なんだろうな…。
というのは判るんですが、なんで1000円以上高い金額を出してVitaに配慮しなきゃいかんのか。
と言う感じなので、正直その辺はもう少し考えて開発して欲しいなと言う感じはあります。
なんで1000円以上高いの買って同じ奴やねん、と言うのが昨今のコンシューマ事情ですよね。
他のゲームでもどうみてもVitaサイズで開発してるのをそのままPS3に持って来てたりとかして。
それでVitaよりも金額高いです、って何かおかしい気がしますけど。

ま、そんな話はともかく。
そういえば今回もまた主人公新しいキャラクターなんですね。
前の再世篇の主人公のままかと思ってたんですが…前情報全く調べてませんすいません。
なんかこうころころ主人公が変わっちゃうと感情移入し難いなぁ、ってのはありますね。
ストーリー的にもまたスタート(主人公の理解度的な所が)って感じがしますし。
なら、正直別にもう個々で完結しちゃってても良い様な気もするんですけどね。
その辺り、全部のシリーズやってないので今一良く判っては居ませんが。
どちらにせよインサラウムやその辺りの話が1話の時点で出て来てますし。
少なくとも、全く新しい部分からと言うわけではないんですよね、多分。

ただ、1話をやる限り今回から参加の作品かな。
1話だとフルメタ勢がそれに当たるっぽい感じがしますが。
その辺りのシリーズは、その作品のスタート時からになってる感じでした。
まあ、つまりフルメタで言うなら宗介が陣代高校に転校して来た所からですね。
何か前作であれだけやっておいて、今さらそこからなのかーって感じがしますが、
色んな作品をごちゃ混ぜてて、なおかつある程度メインに据えられてる作品。
と言うのが増える(時獄篇からね)以上はそう言うものと割り切るしかないですね。

後前作のキャラクターのポジションも良く判ってません。
今回から参戦するシリーズのキャラは、今回からの扱いで問題ないと思うんですが。
前作出てたキャラクター達は前作の続き、と言うイメージでやってて良いんですかね?
その辺りが良く判らないんですが…まあ、普通に考えたら続きのイメージかな。
とは思います…スパロボシリーズのお約束を良く判ってなくて申し訳ない的な。

と言う訳で2話まで進めました。
今の所使えたのは主人後機、フルメタ勢でマオ、宗介、クルツの3機。
それから鉄人18号、ブラックオックスとマクロスFからいつもの3機ですね。
ストーリーのスタートにフルメタが絡んでるので、今作はフルメタが軸かな?
って感じなんですが、他にもガンダムUCとかも参戦してるのでどうなんでしょうね。
地球寄りがフルメタやエヴァ、宇宙寄りがガンダムUCとかになりそうな感じかな。
ギアスとかがどういう扱いになるのかちょっとその辺が良く判りませんが…。
R2シナリオ絡めて出て来るのかどうか、その辺りが気になる所ですよね。
まあ、俺のアーニャは別段機体が変わるわけでもないんですが。

なのでまあいつもどおり少しずつ進めていこうかなと思います。
全滅プレイは出来る限り避けたいんですけど…果たしてどうなんでしょうね。
多分全滅プレイしないと毎回改造しっかり出来ない設定になってると思うんですが。
出来れば好きな機体ぐらいはしっかり改造したいし…でも全滅するのもなー。
って感じなので、システム的にトレーニングバトルとか追加されないもんですかね。
まあ、味方と戦って経験値はともかくお金が増えるとか意味判りませんが。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.