FF14 黄道十二文書:炎天一巻。

ウイユヴェール・アートマの強化第一段。
とりあえずINTから(主要ステータスなので)上げて行こう、と言う事で。
炎天一巻から順にクリアする事にしました…が、正直非常に面倒臭い。
何ていうのか、それで完成したら現状の武器の強さを完全に越えちゃう!
とかだと良いんですが、ただの延命措置に近い為そう言うわけではなく。
そもそも、命中がついてないジョブは長く使うには厳しいのが現状ですね。
一応今後、他のステータスも上昇させる事が出来る”可能性”があるとは言え。
バハ6~でキャスターでも命中が450~470必要だとかの話もあったりして。
武器を命中無しで固定しちゃうとその辺りの達成が難しくなっちゃうので。
現状だと、とりあえず趣味か暇つぶしで作るぐらいのものじゃないかと思います。

<エネミー討伐>

ff14_0097

雑魚討伐が10種。
左右の4種はレアポップ気味、残りの中央6種はそこそこ数が居るかな、って印象でした。
レアポップは大体その場所に2匹かな…多分移動せずに1匹を駆り続ける方が良いです。
面倒臭かったのはクルザス中央高地の巨石の丘のジャイアント・ロガー10体。
場所が場所だけにほぼ行く事も無い場所の上に、2体レアポップなので面倒臭かったです。
ただこれ、でかい4種がレアポップなのかと言うと別段そうでもなくて。
中央の10種類の中にもレアポップ(2匹とかしかいない)のは混ざってました。
この中だとホプロマクス、ピュージャリストあたりですね…名前覚えてすらないですが。

<ダンジョン>

ff14_0098

タムタラの墓所、ストーンヴィジル、古アムダプール市街の3種。
ダンジョン攻略、となってますがフラグ自体はそれぞれラストに構えてるボスの討伐。
イカも含めてボスをアートマを持って倒す事がクリアのフラグになってるようでした。
面倒臭いのでずっとアートマ装備して戦ってましたが、まあ別に問題はないかなと。
どうせインスタンスダンジョンで低レベルの所とかレベルシンクされますしね。
一々、シンクにあわせるような武器とかも持って行くわけじゃないので適当です。

って言うかこう言う”再利用”の仕方は止めて欲しいですね。
行く理由にしたかったんでしょうけど、正直低レベルIDはレベルシンクが非常に鬱陶しい。
召喚士でタムタラとか、ぶっちゃけバイオとミアズマしか仕えなくて何も楽しくないんですよ。
巴術士時代やローレベ回し、まあそう言う風にレベルが上がってた時代ならともかく…。
50になったあと、スキルを制限されて戦う事のストレスはこのゲーム半端ないんですよね。
その上全部クリアしてINTが2上がるだけの微妙な報酬でダンジョンが盛り上がる…。
わけがないんですよ…もうちょっと考えてアイデア出して欲しいものです。

<FATE>

ff14_0099

クルザス中央高地”騎兵の天敵「セプス」”のクリア。
外地ラノシア”雷雨呼ぶ者「ブラウンガー」”のクリア。
東部森林”続ラークスコール遭遇戦”のクリア。

FATEは基本的に全部だるい以外の印象はなかったです。
アートマを得る為にやってたFATEだと種類自体はどれでも良かったんですが。
今回のは種類が指定されてる為、タイミングが悪いと中々沸きません。
この中で一番待ったのはクルザスのFATEですね…長いと2時間以上待ちだそうです。
このFATEの”再利用”も正直適当に設定してる感じが凄くすると言うか。
他の場所のFATEをクリアしたりすると目的のFATEが早く発生したりするみたいですが、
そう言ったほかのFATEをクリアしに出向いてると、FATE待ちしてる人が該当のFATEを即クリアする。
自分が戻った時には終わってて、次また2時間待ち…みたいなことすらあるらしくて。
勿論それはFATEを待って、発生したからクリアしたと言う人が悪いわけじゃないんですよね。
ただただ運営開発が何も考えてないまま設定してるからこうなってるだけなので。
ちょっと考えたら判りそうなものですけどね? 何も考えてないんですかね?
逃すのがイヤなら他のFATEをクリアするのは他人に任せておけばいい。
いやはや日本人らしいと言うかクソみたいだなと言うか。

<リーヴ>

ff14_0100

北ザナラーンの焚書任務、ホワイトブリムの索敵指令、コイナクの防衛指令の3種。
リーヴは基本的に行けば受注、開始出来るためそこまで面倒な部類でもありませんでした。
ただし、リーヴ受注権が残ってないとそもそも受けられないので注意が必要ですね。
コバルトインゴッターの方々はしばしばリーヴ権を全て交換してたりもするので…。
アートマのクエストをやる可能性があるなら、10枚ぐらいは残しておくのが良いのかなと。

ちなみに、なんたら任務は普通にギルドリーヴ。
なんたら指令はカンパニーリーヴの分類なのでそれを目安に探すと良いかなと。
ホワイトブリムの奴がカンパニーリーヴだと言う事に最初気付かなくて、
普通にギルドリーヴになかったので、ランダムか? とか思って色々やってました。
ま、まあベンチャースクリップとか報酬にあるから無駄にはなってませんが!
結局そう言う事はしなくても良い様に配慮はされてるっぽいので気をつけましょう。
と言う事ですね…このあたりはレベル50なら苦労するほどのクエストでもないかと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.