FF14 水神リヴァイアサンのマッキョ。

50周を超えてやっと現存する事を確認出来ました。
都合(多分)52周目ですかね…そのぐらいでやっと初めての鏡を見ましたよ…。
周回自体はそれほど大変ではないものの、50周巡ってやっとひとつ…。
しかもロットは常に1/8だから現実的に考えたら400周でやっと手に入れられる?
ってレベルなんですが、これは果たしてレア掘りにしてもどうなんだろう…。
と言うか固定じゃない以上常にほぼ1/8なんですよね。
そりゃ取った人抜けていくからですが。

ff14_0101

と言う訳でまあ、アイテムの存在ぐらいは確認できました。
50周で1回、結構周回してる人に聞いてもそのぐらい姿を見た事がない。
と言うことから、鏡のドロップ率(出現率)は2~4%ぐらいですかね。
引けない確率ではないと思いますが、そこからさらに常に1/8。
そう考えると1%を下回るので、やはりかなり難儀な設定ですよね。
と言うかどうしてハウジング素材みたいなタイプにしなかったんだろう?
ロット勝負じゃなくて、倒した時に勝手にカバンに入る方式。
そっちの方が正直な所あとくされなくて良い気がしますけどね。
カバン一杯だった! とかは知った事ではないですが。

ff14_0102

まあ当然負けますよね!!
全Need周回PTとかで立ててるので別に気にはしてないですけど。
これを2%で1/8かーって考えるとちょっとやっぱりうーんって感じで。
ずっとこの取った人と周回出来るのであればいつかはもらえますが…。
そう言うわけじゃないゲームなのに2%とかを1/8って厳しいですよね。

ff14_0103

さらにまたひとつ。
負けますよねー! やっぱりそうですよねー!
まあ、こうなってくると鏡〆にしたくなるのも判らなくはないです。
いや、自分がそう言うPTに入ろうとしないので、
自分が募集する時は絶対に鏡〆とかでPT募集かけませんけどね。

この後別の日にまた周回してたらもうひとつでて。
今度はそれを身内がロット勝ちしたのでまあそれは良かったですけどね。
もれなく自分のダイスは20とかでした…いやー8人居ると最低ライン85ですかね!
70台半ばぐらいだとちょっと期待しちゃいますが、やっぱ厳しい気がします。

とりあえず身内の割合増やしていくしかないんでしょうね。
バハもそうですが、モロにそういった遊び方を推奨してるきらいがあって。
何ていうかそういった面もあっても良いかなとは思うものの、
今後どうしたってそう言うものばっかりだと人数減って行くと思ってます。
例えば侵攻編とかもそうですが、牌の取り合いみたいな面があって。
固定を組めてないとどうしても既に…と言うのはひしひしと感じてます。
2時間募集かけても埋まらないぐらいですからね、バハ侵攻編とか。
多分その理由としては中でセーブされちゃったり、週制限があったり。
そう言った所なんでしょうが、そればっかりだと後続遊べませんよね。

他にもメインクエスト関係もそうです。
ギルドオーダーや真リヴァ…あんなの身内に頼まないとマッチングしませんよ。
で、身内が居るなら良いですけど、そうじゃない人だってやっぱ一杯居るわけで。
そういった人たちが遊べるのか、と言われたら正直どうなのかなと思います。
リヴァのロットもそうですが、これでライトプレイヤー層に配慮してる。
って言うのはちょっとなんか違うんじゃないかな、って言う気がしますね。
ライトプレイヤー層だけが遊べるゲームも違うよなー、とは思いますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.