第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その2。

4話終わりぐらいまで進めました。
何か今一進んでないですね…実の所あんまりやってないです。
今一やってて興が乗らないというか…飽きてる部分もあるんですかね?
基本的に毎回似たような事を繰り返すゲームではあるので。

と言う訳で4話まで終わりましたが。
早い段階から出て来たのはマジンガーZ…まあマジンガーZはね。
ある意味では終身名誉雇用枠と言っても良いのではないかと。
他にもスパロボシリーズだと幾つかそういったロボありますが。
そういったロボ、と言うか作品はやはり参加自体が多い・長いので、
似通った登場の仕方、ストーリーの組み込まれ方なんですよね。
なのでそこまで新鮮味もないのが、ってのはあるのかもしれません。
あくまでも自分がやってて思うだけの話ですけどね。

他は今回のツーマンセルのシステムのチュートリアルかな。
アルトや宗介の性格を組み込んでその辺りの説明がされてましたが…。
正直良く判んなかったです…いや、展開の方は判りやすいんですけどね。
要するに二人一組で背中合わせで戦う熱さを! みたいな展開だったので。
その辺りはいいんですが…肝心のシステムの方はいまいち良く判りませんでした。

と言うか4話目かな、それでツーマンセルで戦いましたが。
正直あんまり良く判んなかったかなと…単体扱いの方が判りやすいと言うか。
相手雑魚もツーマンセルなのでなんかちょっと倒しにくい気もするし。
センター攻撃やらワイド攻撃やらで今一良く判らないまま殴ってて倒しきれてない!
みたいなのが結構あったので、もうちょっと理解する必要はありそうでした。
まー簡単に考えると、センター攻撃すると一体集中攻撃になって、
ワイド攻撃にすると全体的に殴って削っていけるイメージですかね?
ワイド攻撃でも攻撃するキャラクターの能力(とか)が高ければそのまま撃破。
みたいな感じで使えると言うのがツーマンセルの良い所なのかもしれないですね。

後は色々と細かいシステムも増えてました。
ツーマンセルで敵を撃破していくとテンション上がって特別なものが使えるとか。
まあ、特別と言っても次撃破時にPPやZチップの取得量を上げるとか。
そういったものですが、多分これを上手く積み重ねることでキャラを育てる。
って言う感じなのかなと…問題はPP(キャラの能力)を取るかZチップを取るか。
その辺りですが、最後まで使いたいキャラクターはPPを優先してあげて、
それ以外のキャラで倒す時はZチップにするのが良いんでしょうかね。
そう言う部分もちょくちょく考えていくと良さそうな感じでした。

と言う訳でぼちぼちやろうかと思ってますが。
ツーマンセルシステムのお陰で今一育てたいキャラだけを育てるのが難しい気が。
アシストとかで先に倒されちゃったり、みたいな事もあった様な気がするし…。
どうなんですかね、その辺はまあどっちが倒しても撃墜カウントされるんですかね?
そういった部分もあんまり実はまだ良く見てなかったので適当にやってます。

とりあえずアルト、宗介辺り中心に育てようかなーと(今は)思ってますが。
はやくギアス勢出てこないかなぁ…でもR2メインだとどうなるんだろう。
ガウェインじゃなくて蜃気楼になるし、アーニャとかも使えるのかどうか…。
ま、そのあたりもシナリオ進めていくしかないですかね、とりあえず。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.