FF14 パッチノート2.25。

昨日パッチ2.25が当たりましたが。
うーん、何と言うかこれ一喜一憂するほどのものなんだろうか?
と言う感じが強くて、別段開発運営頑張ってる! みたいな。
本来はあるべきそう言う感情が一切湧いて来ないのが逆に凄いです。
何て言うのかな…そこじゃない、そこじゃないんだよ! 的感覚。
まあ、色々(広告とか宣伝とかプロモートとか)頑張ってるのは判りますが。
正直、他国展開すげぇ! とかPS4すげぇ! とか。
そう言うのやってるより先にやる事があるのでは。

□ マテリア合成

ゴミマテリアをミュタミクスに渡すと別のマテリアにしてくれる。
そんな産廃マテリア(主に属性マテリアですね)有効活用システムが実装!
…と、一時ユーザを沸かせたんですが、蓋を開けてみればただのゴミ回収機。
属性マテリア×5を属性マテリアに変換する事がほとんどと言う謎システム。
いや、産廃って判ってるんなら属性マテリアをどうにかしようよ、って言う。

一応アタリに類するものもあるようですが。
恐らくそれもマテリジャ、とかが出るというレベルの話ではないので…。
単純にゴミマテリアを回収するだけのシステムと言う設計なんでしょうね。
せめてゴミマテリア×5で、一段階上のマテリラ、みたいな感じで。
種類はともかく、ランクがアップするぐらいは確定でも良かった気がしますが。
それだったら不要なマテリダをガンガン投入する理由にはなるんですけどね。
現状だとマテリダ5個入れてまた不要なマテリダを生み出すとか。
何の生産性もないクソシステムにしかなってないと思います。

□ バハ邂逅編超える力+

火力、HP、回復量が+10%→15%になったんだったっけな?
あずはが丁度、装備揃い始めてたのでバハ5にCFで行って来ました。
確かに火力やHP上がってて、CFで出会った戦士さんのHP10000超えてましたね。
火力面で言えば超える力を使えばかなりクリアは楽になったのは確かですね。

ただ、極タイタン等でも起きてた現象はこちらでも起きてます。
FBFSフェーズの破壊タイミングが想定されてないタイミングに変わってたり。
並行でギミックをやるような部分が重なったりすると言うのはちょくちょく。
壊しやすくなってる、と言うのはその通りなのでどっちがいいのか…。
と言うのは難しい所ですが、慣れてないと戸惑う部分は増えた気がしますね。

後まあ結局即死ギミックがいくつもあるわけで。
最終的にそれを理解してない限り、HPが100000あろうと意味はないかなと。
火力が今の10倍あろうがドレッド誰も倒してくれなきゃ死ぬわけで…。
何かこのゲームの難易度調整します、の部分って微妙に違う気はしますね。
ただ、ギミックの難易度と言う意味で言えば別にそんなに元々難しいわけではなく。
ツイスターにしても現状だと歩いてるだけで良いので、理解すれば誰でも避けられる。
というよりも避けられないとダメ(即死すると途端に崩れる)な事が多いゲームなので、
そう言う意味ではそこまで複雑にする理由はないと思ってますけどね、このゲーム。

□ 極リヴァ報酬にワーラル盾追加

ううん…そうじゃない、そうじゃないんだよなぁ…。
いや勿論、ナや白が鏡を2枚使わなくても良くなると言う事に関しては良修正ですが。
そうじゃなくて、大半の人が不満にしてるのはドロップ率2%を8人と言う所なのでは?
100周して3回とかしか見れないようなものを毎回1/8と言う所がおかしいのでは?
勿論白、ナだけさらにそれが2倍必要と言うのは気が狂った設定だと思いますが。

結局こう言う調整から見て判るように、何もプレイヤー側の事考えてないんですよね。
例えば今回鏡がなぜ白とナだけ2枚必要だったのかとかも、完全に開発の怠慢ですし。
いやだって、1つの鏡で2つを強化させるシステムがうんぬんかんぬんって…。
元々意味不明に特定職だけ片手+盾にしてたりするデザインも悪いと思いますし、
ロウェナの手紙(極蛮神ね)みたいに3枚得て、武器2枚盾1枚の交換にしたりとか。
そういった対応にも出来たわけですよね、でもそれはしないやらない。
宝箱から1つのアイテムを複数ってのが難しいと言うのはありえないと思いますしね。
現実的にブレフロやハラタリで材料×いくつ、ってのが出るわけですから。

まあ、今度は逆にナ、白が強化だろ! みたいに騒がれてましたが。
良く見ろ、盾とかクソみたいな鏡で強化してもステータス上がるの1とかやぞ。
そのぐらい別にどうでも良いだろ…と言うかPvEが主体なんだぞ、このゲーム。
ナ、白が強化されたら相対的に皆楽になるって考えた方が良いと思うんですが。

□ 栽培交雑後の種の調整

交配した時に得られる種の数が減らされたみたいです。
何ていうかそう言う所だけは修正するの早いんだよな、この運営開発。
別にそれで死ぬわけじゃないですが、何か釈然としないものがありますよね。

□ PvP装備の追加

このゲームのPvPって流行る要素あるんですかね?
昔知り合いが装備実装されたら取るためにやるかも、とか言ってましたが。
何ていうかまあそれ自体はアリだと思いますが、その為に流行らないPvPをやらせる。
ってのは何ていうかゲームとしてどうなのかなぁ…というのは思っちゃいますよね。
ぶっちゃけこのゲームでPvPとかやるぐらいならLoLでもFEZでもいいんじゃないのかなと。
そのぐらいPvPゲームとしては全くまともに作られないんじゃないのかなと思ってます。

後、通常装備が全て使いまわしのグラフィックデザインなのにも関わらず、
こういった部分に注力してるって言うのも印象は正直良くないですよね。
だって通常で得られるアイテムの方がよっぽどプレイヤーに関わる部分多いですよ。
その部分を流用デザインで誤魔化してるのに、こちらには新規デザインばっかり。
って言うのもちょっとなぁ…正直PvPを無理矢理やらせたいだけにしか見えないですよね。

後召喚士の鹿だかをモチーフにした装備。
なんか頭からち○こ生えてるって言われてました。
と言うか全体的にギャグなのか本気なのかデザインが良く判らない…。
ギャグならギャグで良いんだけど、もしかしてこれ本気でデザインしてる…?
って言う感じなんですけど、スクウェアエニックスのデザイナー大丈夫ですかね?

□ リテイナーベンチャーの掘り出し物の調整

相変わらずプレイヤー側が得をする事にだけは早い。
まあ、理由はごちゃごちゃとつけられてた気がしますが。
結構色んなもの持ってくるの見てるの楽しかったんですけどね。
これ、変わってから魚しか持って来なくなって割とどうでもよくなりました。

□ ゾディアックウェポンの延期

いや、まあ延期はいいんですが。
理由が「思った以上にアニムスを製作してる人が少ないから」ってのは…。
いやいやいやいや! 吉田! あんたが製作するのは難しいですって言ってたやん!
しかもその難しいの理由の大半が運ゲーとクソみたいな神話周回ですやん!
なのに予定してたけどやっぱ作ってる人少ないみたいだし延期ねーって…。
って言うかそれならそれでちゃんと数字出せば?
ハウスの時もそうでしたが具体的な数字は出さないんですよね。
それって自分たちの都合の良いように幾らでも言えるのでは。

ちなみに作ってない人の大半の理由は、

・まずアートマ集めのFATEが面白くなくて飽きるからどうでも良い
・アニムスまでかかる神話の個数が13500個(ブレフロ300周)
・それぞれの本のクリアにかかるFATE待ち時間が平均1時間(1巻につき×3)
・よしんば作った所で強さが大して変わるわけではない
・むしろ最後まで頑張ってアニムスにしてもステータスがお察し

って感じで、メリットがないから作ってない人多いだけだと思うんですよね。
だってバハ攻略するよりも大きいメリットあったら作りますよね。
でも別にないんだから作りませんよね…それだけの話なのでは…?
その辺り見直してる、というのであれば延期もやむなしだと思いますが。
そう言うわけでもなく延期、とか言われても今後似たような事が起きるだけなのでは。
と、不信感を募らせるプレイヤーの方が多いんじゃないのかなって言う気がします。

lline_a

と、まあ割とマイナス方向な部分が多い気はしますが。
実際の所今回のパッチ自体は別にこれといって嬉しい追加は…。
PvP装備とかいわれても、元から興味ない層には意味ありませんしね。
そこに対して興味を持たせる為にはシステムを面白くするしかないんですが…。
それをやらないと言うのであれば、別にやる理由もないからどうでもいいのかなと。

個人的にはこのゲームのPvPはFEZ方式の方が良いと思いますけどね。
拠点取り合いゲーとか、ぼこすかonlineとか…あんまりシビアなPvPスタイル?
そう言うのを求めてる人って言うのは居ないんじゃないのかなーと思ってます。
フロントライン? でその辺り考慮されていくのかもしれないですけどね。
もしそうだったとしたらその辺りは素直に評価して行きたいなとは思ってます。

と言う訳で、2.25は来ましたが大して変わらず。
結局バハ侵攻編は募集しても2時間集まらないのは変わってないし、
リヴァで鏡が落ちる確率も変わってないのなら1周0.25%を周回しなきゃいけないし。
それって今までとやる事変わったんだろうか、ってイメージの方が強いですよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.