艦これ その18。

イベントマップ全クリアは半ば諦めました、アチャー。
と言うか真面目に攻略しようと思うと新米スタートは資材が全く…。
頑張ったら資材を集められるとかそう言うゲームでもないので。
大人しく、クリア出来る所までクリアするしかないのかなと言う感じですね。
クリア出来ないとなるととたんにどうでもいいなーって思っちゃう。
そんな性格の俺には実は余り向いてない可能性があるのかもしれません…。

kan_0044

とりあえずE2はクリアしました。
途中大破した回数も多かったのと、昼戦夜戦ルール理解してなかったのと。
その辺りがあるので、合計で言うと出撃したのはそこそこな回数でしたが…。
資材、バケツの在庫を考えながらちょくちょくやってた感じですね。
大体演習を利用してキラ付け、その後に支援艦隊も含めて出撃。
って言うパターンが多かったです…1-1でのキラ付けは結構面倒だったので。
と言うかそこまでやってまで出撃すると恐らく資材が枯渇しちゃうんですよね。
なので演習でのキラ付け以外は、別の艦でレベル上げたりしつつクエスト消化。
みたいな感じでやらざるをえなかった、と言うのが本当の所ですね。

最終的なクリア時のメンバーは、
瑞鳳Lv74、榛名Lv88、金剛Lv86、鈴谷Lv80、翔鶴Lv80、島風Lv83でした。
装備は特に特筆するほど良いものを持ってるわけではなかったと言うか。
榛名が唯一46cm三連装砲積んでるぐらいの火力だと思ってもらえれば。
空母の二人はそれぞれ、戦爆攻偵の持ってる中で一番良いもの積んで。
後は鈴谷が水上偵察機を積んでたぐらいでした。
本当は水上観測機とか欲しいんですけどね、全然出ないので…。

これでルート自体はそれたの1回だけで、残りは全部ボスルート。
途中大破は何度かありましたが、スタートの次のマスで南東に行ければね。
後は多分ほぼ固定のままルート進むっぽいのでそんな問題なさそうですよね。
索敵値がボスマス行けるかどうか関与してるっぽい雰囲気はありましたが。
ぶっちゃけるとこの装備で限界なので、これ以上を求められたら厳しいですね。
それこそ火力を落とす事になるので、道中やボスで苦労しそうな感じでした。

後支援艦隊は最後の方は航空支援を決戦にだけ遠征してました。
道中の方も出せると良いんですが、絶対に来るとは限らないぽいので…。
それに燃料400とか費やせるほど資源潤沢ではないので仕方ないですね!
ただ、決戦の方は航空爆撃支援があるとそれなりに効果あった気がするので。
一応今後、決戦に対して支援艦隊出せるなら出して行こうかなーと思ってます。
大体毎回雑魚1隻ぐらいは落としてたかなぁ…と言うぐらいでしたけどね。

ちなみに支援艦隊の方は、
龍驤Lv60、扶桑Lv46、山城Lv25、飛龍Lv31、漣Lv66、暁Lv33でした。
空母じゃなくて2隻航空戦艦混じってましたね…空母自体は龍驤と飛龍ですか。
装備は適当でしたが、wiki見る限り命中上げると良さそうなのかなーと。
そんな感じだったので、龍驤と扶桑はそれなりに余ったレア積んでます。
山城と飛流はさらに余りものなのでそんなに良いもの積んでないですが。
それでも当たれば100前後のダメージ出てたので(雑魚にだけど)、
当たりさえすれば十分役に立ってるのかなと言う気はしましたね。

と言う訳でE2一応クリア出来たので。
とりあえずE3にぼちぼち取り掛かりはすると思いますが…。
ま、資源も正直結構厳しいかなーってのが見えてきてるので。
あんまり無理しないで適当にやって行こうかなとは思ってます。
天津飯欲しいですけど、クリア不可能のまま資材だけ溶かす。
みたいな事になると結局どの道モチベ下がっちゃいそうな気がするので。
無理かなーと思った段階で諦めて別の事をしてるのがいいのかもしれません。
多分と言うかきっといつかどっかの通常マップで落ちるようになるよね!
って言う期待をね…それまでやってるかどうかは判りませんけど!
と、そんな感じでたらたらやって行くのが良いのかなぁ、と考えてます。
流石に資材に対して課金する、と言うのはどうかと思いますしね、このゲーム。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.