艦これ その19。

E3挑戦開始しました。
とりあえず資材溶けない程度にやるつもりです。
と言うか溶かすほども資材ないのが現状です、悲しい…。
弾薬だけなぜか20000あるんですが、他が結構かつかつで。
特に燃料が著しく足りてないのがちょっと厳しいですね!
ちなみにE3自体は何回か挑み終わってます。

kan_0045

ま、そんなわけでE3ですが。
とりあえず残り時間(イベント終了までの)でクリア出来るかどうか…。
ってぐらいの難易度かな、と言う感じなのはやって理解できました。
恐らく頑張った場合足りなくなるのは燃料とバケツだと思います。
どうしても大破修理を繰り返す事が多くなるので、戦艦が大破するとね。
バケツも30分~90分ぐらいだと今回は落ち着いて修理しておこうかな。
ってなるんですが…まー戦艦だとカスダメ貰っても3時間超えとかですよね!
3時間とか待ってられんのですよね!!

と言う訳で何度かなんとか姫と戦って来ました。
なんだっけ、港湾棲姫(こうわんすみひめ?)でしたっけ。
ま、まあ面倒臭いので姫でいいですよね、後浮遊要塞とかなんとか。
メンツはここまで来たらもう変える事が出来ないので何時も通りです。
他に80手前まで育ってる艦がないのでこの辺りはもう仕方がないですね。

kan_0046

で、これが初回の姫と戦い終わった時の図。
うーんこの…姫さんのHP残り200とか残ってるというホワイ感。
これ、このボスマス入る前まで誰も小破まで行ってない状態で、
なおかつ航空支援もしっかり到着してダメージ与えて夜戦入ったんですよね。
夜戦入った段階でも中破1ぐらいだったんでいけるかなと思ったんですけど…。
結果はごらんの有様と言うか何と言うか、どうにもなりませんでした。

なんだそれ! もうこれ以上どうにもなんねぇよ!
とか憤ってたんですが、なんかTwitterでアドバイス貰いまして。
どうやら三式弾を詰んでいけば随分と楽になるとかなんとかかんとか。
なんか三式弾自体のゲーム内解説には対空+5とかしか書いてなかったので。
他に対空だけならもっと上がる装備あるし、どうなんだろうなーこれ?
とか思ってたんですが、まさかこんな所でこのアイテムが鍵を握るとは…。
話によると三式弾は姫(港湾)に対してボーナスダメージ的なものがあるとか、
装備した艦以外の防空ボーナスがつくとか、そんなのがあるらしいと言う。
…ま、まあそれゲーム内のあのステータス画面だけじゃ気付きませんよね!

と言う訳で、2戦目は前線支援も決戦支援もバッチリ。
金剛と榛名と鈴谷に三式弾持たせて準備万端それいくぞー!
とか思って行ったんですが、ルート反れて夜戦マップで死にました。
まじ、一発大破3連チャンでえらい事なったんですがなんなんですかねェ…。
支援艦隊も一切来る事ないまま帰らざるをえなくなったんですが…。
しかも大破したの金剛さんとかで、修理含めて燃料2000ぐらい使ったんですが。
なんなんですかね一体これは(怒)。
って感じでしたよ結構真面目に。

で、やる気なくなってもうどうでもいいわ…。
とか思いながら3回目行ったら、今度は外周ルートでそのままボス行って。
マップスタート時に中破居たものの、航空爆撃で敵3隻落ちたのもあって、
そのまま昼戦乗り越えて夜戦行ったら極普通に港湾棲姫落とせました。
う、うーむ…最高のコンディションで200残ってたのに…。
まさか三式弾詰んで攻撃当てたらこんな簡単に落ちるとは。
いや、普通にやってたら判んないですよこんなの!
他にもそういった特殊な効果のあるアイテムとかあるんですかね。
そう言うのもぼちぼち調べて行く事がクリアに不可欠なのかも知れません。
もっとも、最終的にはルートそれない事、道中クソ大破しない事のお祈りですが。

kan_0047

後、その日のデイリー建造で熊野をやっとゲットしました。
いやー長かった…鈴谷手に入れてからLv80になるまで出なかったぐらいですしね。
随分と差がついてしまいましたが、これからぼちぼち育てて行きたいと思います。
まー艦種としては改にしちゃうと結局鈴谷と被る航巡ではありますけどね。
結局重巡一人も居ないじゃないか! とかそんな事に気づいてしまう今日この頃。
重巡も居た方がいいよなぁ…と、最近やっぱり思うので利根と筑摩を頑張ろう。

kan_0048

それから月が変わったので1-5クリアしてたら伊19もゲットしました。
ボスマスからだったのと、潜水艦3隻目が中々手に入らなかったので嬉しいです。
これで潜水艦3隻だ! オリョクルだ! とか手に入れた時ちょっと思いましたが。
よくよく考えると168も58も未だLv20前後をさまよってますからね…。
果たしてそんな事が出来るようになるのは何時の話だよって感じですね…。

ま、まあとりあえずしばらくはE3クリア目指して遊びつつ。
コンディションや遠征、クエストをこなすのに他の艦を育てて行く事にします。
後やっぱり電探等もあったほうがいいかなって事が多いので五十鈴育てとかね。
1-5適当に遊んでると五十鈴がぽこしゃかMVP取ってすぐLv12になるので。
その後の近代化改修用としても中々いい感じなのが良いですね、五十鈴は。
でも1-5で美味しくレベリング出来るの司令部Lv80まででしたっけ…。
そう考えるとその後はどうしたもんなんだろうなぁ…って感じですが。
その時はその時でまた考えていくしかないですねー。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.