FF14 2.25後の金策。

なんか思ったより結構な人が”金策”で検索してくる。
2.2前からもちょくちょくそう言うワードで検索して来てた人は居ましたが。
2.2前はほんとマーケットに何を出しても売れない、そんな感じでしたからねー。
それ以降は割とちょっとずつお金が動いてるんじゃないか、と言う現状ですね。
折角なので暇つぶしの雑記程度に、自分が何をやって稼いでるかのメモ。
まあでも、本腰入れて金策してないのでアテにしないで頂けると…。

・コバルトインゴット納品

変わらず安定する収入として上げられるのはコレ。
なんだかんだで、マーケットが変動してもロスが少ない稼ぎの安牌。
ただ、一生ポチポチしてるのは暇なのでCF待ちにやるのが一番ですね。
と言っても大体一日のリーヴ分ぐらい作るのですら面倒臭いですが。
クラフターアクセをついでに錬成していくと吉。

・アクセサリ売却

あんまり数出すと在庫抱えるハメになりますが。
その時マーケットで流れてなさそうなやつをセットで作って置いておく感じで。
運が良ければ売れます、売れなきゃ下げるか自分で錬成適当にやります。
ぐらいの感覚で出しておくとストレスたまらなくてベター。
インゴットは出来る限り自分で掘って生産、ついでに錬成。

・ギャザクラアクセの錬成

右列練成。
少し前まではギャザマテリア(ア~ガ全て)の価格がどえらい事になってましたが。
最近は落ち着いてきたので、たらたら右列にダが出る奴装備して錬成してます。
金額として安定するのはどちらかと言えばクラフター用マテリアですけどね。
恐らくカス金額になる事はないのと、自分でも使うので錬成にロスがないかと。
大体ブレフロ等、戦記や神話稼ぐ時に適当に雑魚倒す時付けて錬成してます。
ボスはちゃんとした右列装備のギアセットに付け替えてやってれば良いかと。
戦闘職用を錬成しないのは、防xxxシリーズのロスを防ぐ為ですね。
勿論アクセは自分で生産、生産する時も当然マテリアを錬成。

・地図掘り

G5一択。
ただし、掘っても一人だとトレハンは出来ないので塩漬け。
リテイナー4人まで居るので、自分含めて6枚までストックできるので。
溜めておいて、人が居てヒマならやる、と言う感じで消化して行ってます。
ドレス生地が出ればまー損にはならないし、シャードがあるので不味くはないです。
と言うか4人ぐらいからどう考えてもプラスになるので良いコンテンツではありますね。

・リテイナーベンチャー

掘り出し物、G13は儲け少ない気がします。
特に掘り出し物はどうせ家具出ても二束三文にしかならなくなってきてるので。
もっぱら、時間ある時にG13出しておくか、後はクリスタルを掘らせる感じですね。
クリスタルは6種類あるので、その時マケで高いものを自分で選択できるのがグッド。
装備とレベルを整えれば40分で30個を持ってこれるので数としては中々悪くない。
そう言う理由で、リテイナーを採掘2園芸2とかにしてもいいのかもしれませんね。
全て上げ切ってしまえば40分で120個、それだけで10000以上の稼ぎになります。

G13はG13で、マレにいいもの持って来るのとスクリップ消費が抑えられるので。
一応、狩猟(ファイタークラス)はG13に出してますが、率としてはうーん。
今の所1/6~1/8ぐらいでしかいいものを持ってきてる気配はないですね。
大体クァールの肉HQかヒッポグリフの粗皮HQ、それに加えて銀貨3~4枚。
まあ、銀貨4枚でも2000ギルぐらいにはなるのでそんな悪くも無いですが。
時間効率考えると微妙と言えば微妙かもしれませんね。
ただ、ソーリアンの粗皮、カインドフレア、トーニーラテックス等。
それなりに売れるもの、ここでしか取得出来ないものも混じってるので。
そういったものをさくさくもってくるような優良リテイナーだと美味しいですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.