FF14 集まらない。

タイトル通り。
なんかもうどうすれば良いのか謎になって来た。
ゲームとして、このゲームはこれで正しいんだろうか?
運営開発に聞いても答えてくれないし…やっぱスクエニはネトゲ運営下手。
と言う事しか正直な所半年ぐらいやって来て理解できた事がないな、と。

いや、まーほんと集まらないです。
バハ侵攻1層ですけど、GTに2時間シャウトしても集まらないままです。
一応、多分ほぼ全ての鯖の中でも人口はトップクラスだと思うんですけどね。
レガ鯖、新規鯖、海外鯖全部あわせてもGugnirって上の方じゃないのかな。
その鯖で1層募集2時間GTにかけても集まらない、ってのがこのゲームの現状。
何ていうのかなぁ、ゲームを楽しむと言う入り口にすら立たせてもらえない…。
と言うのは月額課金してて一番色んな意味で無駄だな、と思わせられますが。
運営とか開発はその事を理解してるのかなぁ…と、最近良く思いますね。

恐らくこの問題は根底にコンテンツの構造が関わってると思ってます。
タンクやヒーラーが少ない、と言う事以上にそれが問題として引っかかってて。
その結果として、後発組や固定を組めない人は参加しにくいままなんでしょうね。
固定推奨な面もあっても良いと思いますけど、それ以外で遊べる部分がない。
そんなゲームで固定作らないと参加すら出来ない、って月額課金で良いんですかね…。
テンパは良く他にも掘ったりとか出来るだろとか言いますが、それ一生やってんスカ?
それって建設的にゲームをやってると言うよりはただの諦めなんですよねぇ…。
そうじゃなくて、掘ってても楽しい、コンテンツに参加してても楽しい。
そう言うゲームを造って行く事が大事なんじゃないんですかね…。
理想論ですが、運営開発がそこを目指してないって凄くダメだと思いますけどね。

でもってバハに話の焦点を戻しますが。
多分、もうこれ後発組だと恐らくどうしようもない問題なんだと思います。
タイミング的に、他が解散になった瞬間にたまたま募集してたとか。
そういった要素が無い限り、2時間GTに募集しても埋まらないって事ですね。
つまるところ、クリアしてる人にとっては未クリアPTに入るメリットは無いし。
未クリアは未クリアで人が集まらないから次のステップには進みにくい。
新規は新規で新規だけで集める必要があるから参加するのが非常に面倒臭い。
多分こういった層の分離のせいで募集が埋まらないじゃないかと思います。

それからもう一つはトークン性とコンテンツ性の併用な事。
なんか難しく書きましたが、端的に言うとバハって通わなくても良いんですよね。
つまり、バハに参加する事を諦めた人はトークンだけでもILを上げていけるんですよ。
で、現状バハ以外にILを上げた上で行かないといけないコンテンツってのはないわけで…。
そう考えると2時間募集しても集まらない募集をしよう、って人は少なくなるし、
クリア出来るのかどうか判らないのに参加しようって言う人も少なくなるわけですね。
だって、単純明快な話ですがその時間ブレフロ回ってりゃトークン稼げますしね。
そのトークンで同じラインの装備貰えたら、そりゃバハ行く必要ないんですよ。

だから恐らく、バハ2・3層に油や砂、未鑑定ストーンが配置されてるんだと思いますが…。
逆に聞きたい、トークン性までのILで諦めてしまった人がそれを狙いますか?
普通に考えて狙わないでしょう…狙わないならバハ参加する新規増えませんよね。
トークン制度、と言うのは後発組の事も考えられたシステムなのかもしれませんが。
こう言う風に少し経った後、コンテンツへの参加の滞留を起こしてしまうんですよね。
その上このゲームはアップデートやコンテンツ開発の遅さが原因でそれより上位がない。
だとしたら別に急いでバハに通ってアイテム取る事もないよね、って思っちゃいますよ。
つまりそれも”諦め”なんですよね。

つまる所、行こうかなって言う層が行かなくても良いかなと思っちゃう。
諦めても仕方ない、そう言うような構造になってるのが問題なんじゃないのかなぁ、と。
本来MMORPGなんて装備を揃える為にゲームをしてるようなもんなわけじゃないですか。
まあ、チャットツールとして使ってる人も沢山居るとは思いますけど…。
だから本当だったら億劫な募集とか、PTとか、作って遊ぶわけですよね。
でも、億劫でもそうやって遊んでたらいつの間にかフレンドになったりとか。
良く喋るようになったり、良く見かけるようになったりして一緒に遊ぶんですよ。
でもこのゲーム、バハはほぼ”完全固定”以外はロット争いが起きるから推奨されない。
その上一人がミスると全てがおじゃんになるゲームだから突発野良では仲良くもなれない。
装備を整えてもそれ以上行くコンテンツがない…と三拍子揃っちゃってるんですよね。
それでMMORPGとしてこの先、中層コンテンツが盛り上がると思うのか、と言う話ですよね。

ただ、別にネガキャンしたいだけと言うわけではなく。
個人的にはバハに行って、クリアならずとも練習したりするのは嫌いじゃないんですよ。
あーあそこがダメだったなーとか、もうちょい自分の立ち位置やDPS伸ばすか、とか。
その為に料理作ったりして持参したり、劇毒薬、秘薬持参するのはなんら苦じゃないです。
勿論動画予習して、ギミックもある程度頭に入れて、と言うのもしかりですね。

とは言え、そこまで下準備して2時間かけても集まらない。
それが毎日続いていってる現状だと何を楽しめばいいのか判んないんですよねー…。
もっと早く固定を探して組めばよかった、と言うのは正論ではあるんですが。
それって俺だけが先走って固定作ろう作ろう、と言って解決する問題じゃないんですよ。
と言うか固定作らなきゃ入る事すら出来ないシステムの方がおかしいと思うんですが。

と、まあ正直今後どうするのかなぁ、と思う部分もありつつ。
クリアしようにも人が集まらないんじゃ挑戦権すら与えて貰えないと言う。
それでも他にやる事がないし、クリアする過程はそれなりに面白いとは思うので。
ぼちぼち毎日人が居る時に募集かけはしますが…時間取らせるのしんどいんですよね。
他になにかやりながら募集して、揃ったら行く! と言うスタイルなら良いんですが。
運営開発がそれを許してくれないのでどうしてもその間何も出来なくなってしまう。
その上2時間待たせて揃わなくて解散でその日終わり…って正直どうなんですかね…。
募集してる俺はともかく、付き合ってくれてる他の身内に申し訳ない部分ありますよね。
かと言って俺が躍起になった所で募集が集まるかと言うとそうでもないって言う。
なんなんですかねこれ! イミワカンナイ! 状態ですよ!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.