艦これ その21。

うーん、良イベントだったんですかね、良く判りません。
とりあえず戦略とか戦術とか、そう言ったものが必要ない事だけ判りました。
必要なのは資材とバケツ、後は信仰度まあそんなもんなんじゃないでしょうか。
戦術とか戦略とか、そう言うものでカバー出来る部分は見つかりませんでした。
平たく言うと、資材バケツごり押しゲーですね!

と言う訳で、今朝イベント終わりましたが。
結局満足にクリア出来たのはE3までで、それ以降はクリアに至らず。
E4は後1時間ぐらいあればなんとかなりそうな感じではありましたが。
まあ、どちらにせよバケツが0の時点でどうする事も出来ないと言うか。
うーん…何ていうかバケツ1000個持ってるわーって人向けと言う感じですね。
その割には酒匂とか、クリアしないと手に入らないのはどうなのかと思いますが。
資材オール50000、バケツ1000個集めてからやってね、と言う事ですかね。
それだったら司令部レベルかなんかで足切りしてくれた方がマシでしたが。

kan_0056

ちなみにこれがメンテ5分前の状況ですね。
一応、クリア自体は(ボスまで辿り着ければね)出来る感じでしたが…。
とは言っても基本的に運ゲー要素が強く、1マス目で駆逐艦以外が大破したり。
3マス目で3人中破榛名ワンパン大破、とかでどうにもこうにもね。
小破中破で進行は出来ても、結局ボスにカスダメしか与えられなかったり。
何ていうか全体的に運要素が強すぎるんだと思います、このゲーム。
そのせいで戦略とか、そう言ったものがあんまり意味ないのかなぁ、と。
まあ、そもそも先にどの艦を潰して…とか出来ないので元々戦略もへったくれも。
って言われると、確かにそりゃそうだ、と言う感じではありますけどね。

ただまあ、このゲームで難易度をどのようにして設定するのか。
と言う事を考えると、確かに道中で足切りしてたどり着かせない事。
それが一番早いような気はするので、仕方ない事なのかもしれませんね。
今の所E1~E4まで、ボスまで辿り着いたらボス自体は雑魚な事が多く、
手数が足りなくて落とせない、と言うのはこちらが道中で中破してる。
と言う状況しか発生してないので、なんだかんだ言ってボスは大した事がない。
変わりにボスへ辿り着くまでのルーレットや雑魚戦で足止めされていく。
その結果として資材やバケツ、後は時間が無くなって行くというゲームなんでしょう。
まあ、それはあまり新規が楽しめるイベントとは言えないと思いますが。
長いことやってる人からすると、新規とかどうでもいいのかもしれませんね。

kan_0057

そんなわけで後一押し、という所ではありましたが。
見ての通り、ここでバケツが0になってしまうと言うもはやどうしようもない展開に。
仕方なく、大破の島風、小破で微妙な感じの夕張をそれぞれ雷と五十鈴に交替。
同じく中破の暁を電、小破の榛名を金剛に交替して無理矢理出撃しては見ましたが。
ダメコン積んで無理矢理進みはしましたが、結局3マス目で中破2大破1ぐらいだったかな?
そのまま進んで、ボスマスでアタッカーの火力足りてなくて終わりました。
まー…そりゃね、アタッカー3が大破中破してる状態で火力が足りるのか。
と言われると…せめて夜戦が通常モードならなんとかなった気はしますけどね。
潜水艦相手の夜戦とかやるだけ無駄なのでどうにもなりませんでしたね。
一応仕掛けましたけど…合計でダメージ5か6ぐらいは入れましたよ!!

と言う訳で一番最悪な、もう一押し状態でイベント終了しました。
こんな事ならE4自体一切手をつけなかった方が(資材・バケツ的に)良かった。
と言う感じではありますけどね…まあ信仰度が足りてなかったと言う事でしょう。
と言うか初めてそこまで経ってないので複数の艦のレベルを上げられていない。
それが今回一番ダメだった所なのかなーと言うのは思います。

端的に言えばE3(だっけ)で躓いてた所とかですねー。
あそこ、どうやら正規空母2の編成だとルートが固定できるらしく。
無駄なクソルーレットによる事故が減る、と言うのが大きいのかなと。
実際戦艦2駆逐1航巡1空母1軽空1の構成だと4割位上ルート逸れてましたしね。
その結果無駄に被弾からのバケツ消費、と言うのが多かったと思うので…。
正規空母がもう一人居たら、もう少し楽にクリア出来たのかなとは思います。

ああ、正規空母は翔鶴以外皆レベル低いんですよ。
と言うかあげてる余裕が(資材的にね)まだないから据え置きと言うか。
唯一、まだまともかな? と言うレベルに達してたのは飛龍のレベル31。
それ以外は蒼龍、加賀、赤城と全て一桁レベルのままだったので…。
もう少しこういった時の為に色々な艦を育てておくのがいいのかもしれません。
結局はそれも資材があるかないか、と言う所が影響してくるとは思いますけどね。

後は低速の戦艦とか、ですかね。
E5は結局行けませんでしたが、話によると低速の戦艦が必要だとか。
ちょっとまて、俺の長門はE3クリアで手に入れました状態ですよ…。
当然ですが大和、陸奥、武蔵なんか居るわけもないのでレベルとか、ね?
そう言う事なので、まあ結局は資材溶かしてある程度艦種をそろえておく。
その上で資材を使ってレベルをあげて、なおかつ資材を集めておく。
そこまでやって、やっとイベントオールクリアが許されると言う事でしょう。
まあ、割と今メインで頑張ってる艦のレベル育てるのだけで一杯一杯ですけどね。
多分時間しか解決してくれないのでどうしようもなかったと言う事ですね。

kan_0058

後は4人目の潜水艦もゲット。
どこだったかなぁ…なんかもうどこでドロップしたのか覚えてませんが。
とりあえずこれで潜水艦ズは揃った感じだと思って良いんですかね?
確か401とあとまるゆが居たような気がするとかしないとかですが…。
まるゆは大型、401は入手方法すら判んないのでまあ別に良いか的な。
ちなみに8はメガネ掛けてるので、レベル上げるとしてもきっと最後です。
メガネなければ可愛い気がしますけどね、致し方ないですよねメガネ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.