FF14 LogRep。

暇つぶしも兼ねてLogRepを導入してみました。
LogRepはいわゆる計測ツールと言うか…ログからどの程度DPS出してるのか。
と言うのを自動的に統計して表示してくれるソフトと言った感じですね。
まーこう言った外部ツールは賛否分かれるので何とも難しい話ですが。
ことFFにおいては、どうしてクリアできていないのかを明確にしていく。
と言う事が大事な上に、視覚的には理解するのが難しいので仕方ないのかなと。
まあ、散々公式でDPSメーターつけろって言われてますけどね。

で、まあ使い始めてまだ二日目ぐらいなので。
とりあえずDPSを計測できる、と言う事以外は良く判ってません。
と言うかDPSだけ計測できれば今のところはいいかなーと言う感じなので。
バハ6(侵攻1)行く時にとりあえずたらたらっとDPS計測をしてる感じですね。

でも意外と面白いです。
あー自分このぐらいDPS出せてるのかーと言うのが視覚的に判るので。
前回に比べてDPSが落ちている原因、またその逆を考えていけるというか。
もっとも、時間に対しての部分があるので、100%正しく計測出来るわけじゃない。
と言うのはあると思うので、あくまでも目安にしておくのが良いと思いますけどね。
DPS計測(最大値)至上主義になってしまっては結局元も子もないので。
端的に言うと、DPS出すだけに傾倒しすぎてフォローや回避が疎かになるとか。
そう言った事が起こり得る可能性はあるので注意していくのが良いかと思います。

後はLogRepだとシャドウフレアが計測されてなかったり? とか。
AoEやDoT関係は少々差異があるのでその辺りは何とも言えませんけどね。
FFのゲームシステム的に100%の正確さを、と言うのは難しいのは判るので。
やはりこのことからも判るように、あくまでも目安として捉えるのがいいのかなと。

ちなみにLogRepを導入してから3度ほど6層に召喚で行ってみましたが。
1回目が220ちょい、2回目が230ちょい、3回目が244ちょいと計算されてました。
まークリアしてるわけじゃないので、1回でのDPSが計測出来てるわけではないので。
全体の平均値になるっぽいですが、とりあえずこんなもんというのは判りました。
問題はどの程度出せてればいいのかと言うのが判り難い点ですけどね。

一応その辺りもLogRep公式で統計とってあるっぽくて。
1層でクリア出来てるPTの平均DPS値とか、そういった感じで纏められてありました。
大体PTのDPSがそれぞれ200~出せてれば1層自体は大丈夫っぽいんですかねー。
なんていうかクリアするためには結局DPS的な足切り以上はもちろん必要なんですが、
それ以上にギミックへの全員の理解が必要だ、と言う事が良く判る数値になってました。

ちなみに1層ですが、DPS的にはそんなに問題なくなって来たかなと思います。
というより大体詰まるのは最終フェーズのスラッグとスライムの所な印象。
まあ、それ以外の部分でも挑発ミスってるのか、DPSヒーラー側にカレスとか。
そういった事故? も多いので何とも言えない部分は結構あるんですけどね。
最終フェーズの初っ端のギミックに到ってはDPSがフォロー出来る部分も少ないので。
しっかりタゲ取ってもらって、どれを倒すのか、どうスラッグを処理するのか。
そういった部分をタンクさんに任せっきりになっちゃうので中々難しくはあります。
まー…DPSがスラッグのタゲ取っても死にますしね…分担とか考えても無理なので…。
後はヒーラーを追い掛け回しまくってるスラッグを一生タンクがスルーしたりとか。
何かみてる限りそういった細かい部分での全滅が多かったので。
その辺りをフィードバックして行きたい…んですが、毎回違う人だとどうしても。
結局の所未クリアPTだとそれが一番どうしようもない問題なのかなと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.