パチスロ マクロスF2 初打ち。

先週ぐらいに導入自体はされてたっぽいですが。
とりあえず今日マクロスF2の初打ち(ちょっとだけね)やって来ました。
前作がそれなりに評価良かったからか、今回は割と入ってるぽいですね。
良く行くホールで7台ぐらい入ってたのでレア台扱いじゃないのは嬉しいです。

ま、そんなわけでちょっとだけ打って来ました。
BIG3回、REG3回、後AT1回ぐらいだったかな、そのぐらいは引けましたが。
REGが無駄に1G連しただけなので多分ボナ率自体は結構重いのかな、と。
と言うかまあ、どう見てもそんなに良い方の設定ではないと思いますし。
そう考えると遊べたかなぁ…と言う感じなのかなと。

とりあえず台は奇麗でした。
画面も結構奇麗だったし、上の変な小窓も割と良かったような。
上の小窓は若干見づらいというか、見上げないと見えない気はしましたが…。
まあ、そこまで重要なインターフェースと言うわけではなさそうな感じなので。
そんなに気にしなくても良いのかなー、と言う感じはしましたね。
大半は普通に画面内で判るようになってる感じでした。

ただまあ、良くも悪くもSANKYOって感じでしたね。
何ていうのかなー…とりあえず音と光で煽っておけば良いや、みたいな。
恐らく元がパチのメーカーはそういった空気があるんじゃないかと思いますが、
ほんと全体的にマクロスF2のシマだけクッソうるさい、別に当たってないのにうるさい。
当たってて、なおかつクソみたいな爆連爆乗せしてる時なら良いと思うんですが、
別段当たってない、当たっててもどうでも良いレベルの当たりでうるさ過ぎかなと。
ずっと前から言われてますけど、打ち手的に期待度の無い演出のうるさい煽りはNGですよね。
それを理解しない限り今のメーカーの開発がちょっとズレてるのは修正出来ない気がします。

後コイン持ちが多分凄く良くない。
まー最近の台ってこんなもんじゃない? って言われるとそうなんですが。
ほんと回しててリプレイすら来ないと入れてるだけの吸い込み機ですよ。
出玉速度規制はあるくせに、吸い込み速度規制がないとか気狂ってますよね。
でも良く考えるとAT機ってコイン持ちそこそこってイメージなんですけどね。
うーん…なんかすこぶるコイン持ち悪かったような気がします。

イメージ的にはまどマギそのままって感じですかね、この台は。
それに加えてバジ2や、前作の良い所だけ抜き出して作ってみた感じと言うか。
そのせいか判りませんが、それぞれの出来は全てそれらに劣ってたと思います。
擬似ボだけどボーナス当たってもBIGで80枚とか舐めてるクソBIGはまどマギの劣化。
開眼チャレンジ臭いシステムはあるもののバジと違って全然それ自体に当選しない。
シェリルライブ、ランカライブ等前作のシステムはあるもののすこぶる乗せが悪い。
そういった意味で、何かこう良い所を摘もうとしてるんだけど出来てない感じかな、と。

ゲーム性としては上でも言いましたが、最近良くある擬似ボ+ATって感じでしたね。
ゲーム数解除、後小役からの解除で擬似ボ(や直当たり)、そこからATに繋げる。
擬似ボ中にあれこれ引いたりする事でATに繋げる最近良くあるタイプだと思います。
ただ擬似ボがあるからか、ATそのものの出玉性能は低い、って感じですかねー。
リプ多めだし、何かそこまで増える速度早かった印象はありませんでした。
まあ、たまたま俺の時がそうだっただけかもしれませんけど。

擬似ボは多分これ、ランカとシェリルで2種類(+クランのフリーズかな)?
どっちが良いのかは良く判りませんが、システムが違うだけで期待値は同じ…。
って感じですかね、シェリルBIGが途中で抽選結果を見せるタイプだったかな。
対してランカの方は最後に、と言うタイプだったのかなーと。
いや、実際の所当選したの1回だけ(シェリルで)だったので。
そんなに良く判らないままだったというほうが正しいですね、すみません。

擬似ボの出玉は正直またこんなもんかーって感じです。
リプに偏って多い時を考えると100枚出るんかこれ…? って言う。
まどマギは割と高確率でのG数上乗せがあったりして枚数取れる時ありましたが。
マクロスF2に限っては別に高確率だろうがG数自体が変わるわけではなさそうでした。
あんまり良く見てないまま消化してたので増えてるのかもしれないですけどね…。
後BIG中の青7狙え演出は正直、まどマギのほむら以上にアテになりませんでした。
どうですかねー、合計15回ぐらい狙えって言われて揃ったの0でしたしね。
前作だとそれなりに青7揃いからのART、ってあった気がしますけど。
BIG中レア役→高確→狙え→スカ、このパターンしか見ませんでした。
なので多分良い所、青7狙えの当選率は10%ぐらいなんじゃないかなーと。
まあ、カットインの強弱とかあるのかもしれませんが、全部一緒でした。

REGは1回昇格してBIGになりましたね。
これまたどの程度昇格するのかは判りませんが、リール逆回転してました。
多分レア役というよりはベルベルリプレイ? みたいな出目からだったかなと。
あ、AT当選抽選とかもベルベルリプレイが主になってるっぽい気はしました。

ATはまー基本前作と似たような感じで。
ランカ、シェリル、アルトからランダム、ライブ等の上乗せ特化を経てAT。
なんかシェリルに偏り過ぎててシェリルばっかりでしたが40G~65G程度スタート。
と言うのが多かったので、正直前作に比べるとパワーダウンしてる感じでしたね。
まあ、前作と同じくライブ中のそれぞれの色のレア役を引くと大きい。
と言う事かもしれませんが。

AT中は4段階のモードで上乗せのしやすさを管理してるぽく。
大半は一番下か2番目でしたが、たまに3番目の空に入ってた印象。
まあ、どちらにせよレア役を引かなきゃ意味が無いのは当然ですが。
宇宙(ギャラクシー)には一度も行きませんでした。
ちなみに上乗せは大半10G~20Gぐらいのクソショボ乗せ。
そこにたまに特化ゾーン(ライブ)がついてくる感じですね。
ライブがあるせいで基本の上乗せがショボいんだと思います。
そのくせやたらと煽るし、音うるさいし、光るし、鬱陶しい事この上ない。
しかもやたらと煽ってスカ、みたいなのばっかりで鬱陶しい感じでした。

BIG、ATはそのぐらいにして通常の話ですが。
基本的にはデカルチャンスを経て当選と言うパターンみたいです。
で、まーこのデカルチャンスが鬱陶しいだけでほんと当たらないw
当たらないのはともかくとして、レベルゲージも全然上がらないw
レア役引いてもただスルーするだけで何か楽しんでる空気がないんですよね。
だから何でポイント貰ってるのか良く判んなくて適当も良いトコですよ…。
もうちょっと自力感、みたいなのも演出して良かったんじゃないかと思いました。
いやーだってチャンスチャンス煽ってんのに全然ポイントあがんねーとか…。
しかもレベルアップしないと次の曲聴けないし、頑張っても3までしかいかないし。
3ですら多分出来レースで当たってた+777ポイントゲットした時しか当選してないよ…。
と言う感じなので、あんまり期待せずに適当に消化する方が無難かなと言う雰囲気。

とまあ、あんまり良い感想にはなりませんでしたが。
もうちょい打ち込むと面白い部分もありそうな感じではあったかなと思います。
ただまあ、御他聞に漏れず低設定は爆死コースかなと思うので…。
その楽しめる部分まで行くのか、と言われると環境的に難しいですよね。

後、開始早々隣でフリーズ引かれました。
なんなんですかね、俺マクロスF(前作ね)の時も隣フリーズ良く引かれたんですよ。
大した期間打ってませんが多分合計で5回ぐらい隣でフリーズ引かれてますね。
一回は両隣にフリーズで挟まれましたからね…俺のマクロスFとは一体。
ちなみに自分は一度もマクロスFでフリーズ引いた事ないまま終わりました。
うーん…原作好きで打ってても引けないモンは引けないんですよね…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.