FF14 侵攻編1層2周目。

そんなわけで6層2週目行って来ました。
火曜のリセット直後にも募集はしてて集まらなかったので、
都合二日目で揃って行く事が出来たのは僥倖だったのかもしれません。
と言うか集まらなさ過ぎてやばい、コンテンツとして非常にやばい。
まあ、良く考えると練習に行くのすらままならないわけですからね。
そりゃこうなりますよね、と言う話な気がしますが。

と言うか時間稼ぎ(延命)をしたいんならこれ逆ですよね。
アーマリーシステムがあるんだから、各ジョブ週1で集められるようにしたら良い。
まあ、キャスター枠とか、巴術枠(召喚・学者)をどう扱うかはこの場合おいといて。
各ジョブ1回ずつ、バハクリア権が発生するシステムでよかったんじゃないです?
そうする事でサブまで頑張ろう、って人が別の募集に乗っかったりしますし、
固定以外でもギミックを理解してる人がレクチャーしながら遊べたりしますよね。
その上週1のクリア権だからドロップの運次第では装備が集まるわけではないですし。
サブを頑張ろうと言う人は結局時間がかかる、でもコンテンツには参加する(出来る)。
と言う形になるので、クリアした人もまだ今から募集しようって人もWin-Winなのでは。

結局、延命延命って言う運営開発の意図が透けて見えるんですが、
それ以上に制限をかけ過ぎるとやる気力が無い層、やれない層が一定数生まれて。
そういった人達をケアしない限り、MMORPGって長く続いていかないと思うんですよね。
確かに、遊ぶ人は勝手に遊ぶ、というのは本質的には正しいのかもしれませんし、
信者が良く言ってる「やりたくないならやらなくていい」と言うのも正しい面はあります。
でも、そうやって切り捨てていった結果、信者しか残らなきゃ採算取れないんですよ?
特にこんな大型で開発にコストかかってるネトゲ…信者だけで採算取れると思いますか?w
その辺ちょっと考えたら信者だけがついてくるようなゲームじゃ、
結局自分たちも最終的に遊べなくなるって事考えた方が良いと思いますが。

ま、現状はコンテンツ参加待ちが長すぎるって事ですね。
インスタンスダンジョンにせよレイドにせよ、PTを作るまでが長すぎですよ。
ロール制だから、というのはありますがそれを理由に運営開発が何もしない。
というのであれば、遠からず廃れていくだけなんじゃないでしょうかね。
結局マッチングや募集に時間がかかりすぎてもうどうでもいいよ、と諦める。
それがゲームとして一番良くないパターンなんじゃないかな、と思いますが。

と言うわけで、先週と今週のバハ6層(侵攻編1層)ドロップとか。
とりあえず今回は募集2時間ぐらいですかね…21時ぐらいからの募集で2時間ちょっと。
まあ、大半のGTを潰して集まったのが23時過ぎぐらいだったかな、そんなもんでした。
募集かけるのは苦でもないんですが、その間他の事を出来ないって言うのが辛い。
特に自分はともかく、その募集に入ってきてくれた人、待ってる人が何も出来ない。
このシステムどうにかしないとダメなんじゃないか、と言う気がするんですけどね。
どうにか出来ないのも判るんですが、どうにかしないと無駄な時間が凄い多いので。
毎日GT丸々潰して結局集まらなかった、とか誰がゲーム一年続けるんですかねぇ、って言う。

ff14_0117

先週分、と言ってもクリアしたのが月曜とかなので。
感覚的には今週っぽいイメージがありますが、とりあえずこれが先週分ですね。
ハイアラガン・スレイヤーガントレットとハイアラガン・キャスターブーツ。
この週は自分たちでDPSを組んでたので、両方自分たちで頂いてしまいました。
キャスターブーツはぞねとダイス勝負して、31と28ぐらいで勝った模様(白目)。
なんて低レベルな(ダイス値)の勝負なんだ…状態でしたが…。

キャスターブーツは性能良かったです。
戦記orアニムスにした場合、どうしても主武器に命中がついてないので。
左列で命中を補いつつ、クリティカルを上げられるのは中々良い感じですね。
しかもIL110なのでINTもこれまでに比べると随分上がっちゃって。
中々良いものを手に入れてしまいました、はい。

ff14_0118

で、これが昨日の分。
ハイアラガン・キャスターリングとハイアラガン・ストライカーヘッドギア。
キャスター用指輪とモーさん用頭ですね…2周続けてキャス用とは運が良い。
ただし他の職の皆様にとっては運が悪い…まさにそんな話でしたが。
なお、モーさんは既に頭持ってたらしくパス、適当にGreedに流れてました。

キャス指はぞねに。
先週分で1ヶ所貰えてるので、一つずつ取って行けば良いかなと。
ま、まあ左と右列だとILはともかく装備のステ差ありますけど()。
ただ指の場合は2コつけられるのが確定してる部位ではあるので、
今後戦記を強化しても使える装備と言う事を考えたら悪くないのかもしれません。
どうしても2コ必要になると、ハイアラガン取れない限り片方はIL100ですしね。
ハイアラガンが先に取れてれば後は戦記指を強化すれば2つIL110になるので。

ちなみに、今回は募集に2時間ちょっとかかりましたが。
中に入って軽く打ち合わせ(視線切り茨適宜の確認、最終フェーズの確認)。
その後スタートしたらそのまま1発クリアで、都合10分程度のコンテンツでした。
…なんだよこれ…募集に2時間クリアに10分って舐めてんのかよ吉田ァァァ!
と叫びたい所ですが、実際の所ワントライでクリア出来たのは僥倖でした。
今回は蜂フェーズで2回目の蜂蜜がつかなかったのも大きかったですね。
火力が足りてた…というよりはどうなんでしょう、中央ブーケが来るか来ないか。
それに全てかかってんじゃねーのあそこ? って言う気がしますが…。

全体的なミスもほぼなかったので楽でしたね。
あずはが途中捕食で叫んでましたが、結果としては誰も吸い込まれてないし。
本人もきちんと回避出来てたので失敗と言えるかと言うと微妙な所で。
後は最終フェーズ、出来る限り縦方向に茨切るのを徹底すればパーフェクト!
って感じでした。

DPSは確か召喚がペット込み288とかだったような(LogRep上で)。
詳細見ようと思ったら、昨日の深夜にWin更新で再起動しててログ消えてたと言う。
まー召喚の場合ペットが適当に殴れるのはやっぱり大きい気がしますねぇ。
DoTもほっといてもダメージ出るので…召喚士なのかと言われると微妙ですが。
完全にドッターですよね…こう言うのドッターって呼ぶのかは知りませんが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.