FF14 最近思う事あれこれ。

なんかとりとめのない雑記。
ゲームを楽しんでないわけじゃないけど、そこまで辿り着くのがしんどい。
このままの状態で10年続けるとか色々正気の沙汰ではないと思うんだけどな…。
まあ、今はテンパードに擁護されてるから良いものの。
テンパードだけで果たして開発運営資金賄えるのだろうか。

・PLL

週末PLLあるけど、何をやるんだろうなぁ。
2.3特集! とは言っても、結局実装はまだまだ先になりそうな気がするし。
と言うか先延ばしにしても良い、と言う免罪符の為の2.28って気がするしね。
ノウスがどうこう、とか言ってたけど全体的に単純に開発間に合ってないんじゃない?

一応フォーラムでPLLの質問受け付けてたけど。
全体的にテンパ気味のもの以外は全てクローズ・削除されてるのを見ると…。
もちろん、そう言うフォーラムに対しての書き込みの仕方も酷いのはちらほらある。
あるんだけど、その根本にあるのが運営開発の慢心怠慢なのは間違いなくて。
そう言う部分を取っ払う、もしくは減少させるためのクッションがPLLのはず…。
なのに、煽るかのように自分たちに対する不満を全てクローズ・削除していく。
その様は信者しか許せない某者のようで少し滑稽ですらある。

まあ、本当はPLLやってる側も、システムとかゲームとかに対する質問を下さい!
って言うのは判るんだけどね…でもそれ以前の問題がこれだけ頻発してるからさ。
どうしたってそこへ行く前の問題を解決しないんですか、ってなるよねーって話。

・パッチ2.28

もう5月最終週に入りそうなんですけど。
幾らなんでも大したアップデートでもない2.28延ばしすぎでは?
ノウスが来た所でどうせIL自体がハイアラガンを超えられるわけでもないし。
ステータスを自由に上げて行ったりしてILは低くてもピーキーな装備が出きるわけでもない。
そんなものを延期延期で、当初予定してたものよりも2ヶ月遅らせる意味が判らない。

と言うかPLLが2.3特集なのに今更2.28なの?
と言う感が強くて、2.28はPLLの前に実装すべきだったんじゃないかなぁ。
ノウス云々はともかくとして、そこまで遅れたなら何かサプライズでもあるの?
って思っちゃう所だけど、この開発は本当にノウスしか出してこないだろうな。
ってのが判っちゃってるからダメなんじゃないかなーって思うよ。
2.28でサプライズ出してきたら少し見直す人も増える気がするけど。
ちなみにPvP関係はサプライズに入らないのでどうでも良いです。
だってメインコンテンツじゃないですしおすし。

・パッチ2.3

内容特集! とか言うけど、またバハよりIL低いクリタワなんでしょ?
って言うのが目下一番のプレイヤーにとって関心を寄せられない所だと思う。
クリタワがライトプレイヤー層からバハ準備層に対しての存在であるのは良い。
実際に今のクリスタルタワー自体も適当に遊ぶには良いコンテンツだったしね。
問題は、アップデートや実装順が完全に逆になってるせいですぐ過疎っちゃう事。

単純な話、現状バハへ行ってる層にとって何のメリットもないから。
特に戦記トークン、バハでのハイアラガンとあるのに、それより引くILのものを揃える。
と言うメリットが全く(ミラージュプリズム以外ね)ないゲームなのが大きい。
勿論サブ職用、というのはあるんだけど…じゃあそのサブ職を適宜出せるのか。
って言われると、結局出せないし、サブ職で行くIDなんかアラガンで別に良い。
そういった現状を踏まえて考えると、まーた現状のラインより下のIL装備かよ。
ってなるし、戦記トークンも実はライト層でも問題なく稼げるからね。
IL105、とかならともかく95や100ライン実装されても魅力が薄いのは否めない。

まあ、これに関してはもう設計変更しちゃうのが良いと思うけどなー。
本来あるべき、クリタワ→バハ→クリタワからずれて逆になってるんだったら、
いっその事バハの後のレベルにクリスタルタワーを設定しちゃえば良いと思う。
ライトプレイヤー層が! とか言うけど、どの道実装されても利用されないコンテンツ。
そんなものに意味はないので、バハ→クリタワの導線も兼ねて設計変えちゃえば良い。
それにライトプレイヤー層が! とか言うならまずコンテンツ参加出来る土台を作るべきで。
GTに3時間もライトプレイヤー層はコンテンツに入るのに待ちませんわ、って話。

・バハ

制限キツ過ぎて人集まらないクソコンテンツ。
まあ、固定組めてる人はそれなりに楽しめてるんじゃないかなーって気がする。
気がするだけで本当に楽しんでる人がどのぐらいの割合かは判らないけど。
とにかくGungnirですらタンク待ち、1・2層合計で募集20PTあって全部タンク不足。
この現状を踏まえてタンクに制限を掛け捲ってる理由を教えて欲しい。
いや、そう問われたら「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」になるけど。
でもそれってまず揃わないからクリア出来てないだけで、挑戦すら出来てなくて。
それが何週間も続いてなおゲームを続けるって人はどんどん減って行くと思うけど。

仮にも一応MMORPGを謳ってるわけなんだしさ。
もうちょっとMMOっぽい部分を上手く機能させるように頑張ろうよ。
PT募集がMMOです! って言われたらまあその通りではあるんだろうけど。
コンテンツ参加人口絞って、なおかつロール不足、クリア者には制限。
この状況でMMORPGほど人がぽんぽん集まるわけない事ぐらい気づこうよ。
MOですらもうちょっとGTに人集まって遊べるんじゃねーのって話だよね。
毎週完全に固定されて閉鎖されたPTでしか遊べないゲームって一体なんなの。

・ツール

アホがグレーゾーンに突っ込んだばっかりにね。
ただまあ、この問題に関しては正直どっちもどっちなのは判らなくもない。

と言うのも、このゲーム敵のAI(フェーズ移行)が全てHP管理なんだよね。
その上フェーズをまたいで使うスキル等って言うのもあって、それが重なる事もある。
例えば侵攻編1層で言うならフェーズ2の蜂蜜(の削除ギミック)とフェーズ3とかね。
だからプレイヤー側は精査に相手のHP(と言うかフェーズ移行のタイミング)を知りたい。
と言うか知らないとガンガン削ってしまうとフェーズ移行と重なって大変な事になるから。
そう言うギミックや、DPS自体の足切りラインを設定しておいて公式でDPSメーターを出さない。
その時点で公式がアホなんじゃねーかな、と言うのは本当にその通りだと思う。
だってDPSが一人頭xxx以上出してないとってのが足切りとして設定されてるのに、
ゲームやってるだけじゃ誰がどの程度出してるのか、全然出てないのか判んないもん。
装備を揃えれば…というのはあるんだけど、それ以上にスキル回し等が大事なゲームなんだし。
そんなゲームでDPSがどの程度出てるか判らないまま100回も200回も全滅したくないよね。

だから使う、と言う人の意見は正しいし、本来ならばそれが意識が高いと言える。
でも、ツールを認めちゃうと他のツールもごにょごにょ…と言う公式の意見も判る。
まあ、一番良くないのはお控え下さい、だけにしておかなかった事だと思うけど。
BANします、とまで言ったんだったら最速クリアのBGがBANされないとおかしいんだよね。
BGは良くて、他の追従する人たちがダメ、というのは全く道理が通らないから。
名指しでうんぬん、と言うのも公式で書いてたけどさ、通報も名指しなわけでしょ?
だったら同じ扱いにしなきゃダメじゃん。

って話なんだけど、まあBANとか無理だろうなぁ。
何せ吉田が直々にコングラッチュレーションコメント出してるもんね。
しかもBG自体の動画やコメント、配信は海外でのFFの広告塔にもなってる。
そんなプレイヤーをBANできる度胸がFF(スクエニ)にあるわけないもんね。
でも、だったらこれからのプレイヤーに対してだけツールを使うなってのは変だよね。
だったら公式でさっさとAddoonなりDPSメーターなり追加するのなら判るけど。
その辺がスクエニのクソな所なじゃないかな。

・まとめ

コンテンツがバハしかやる事ないってのが一番だるいよねって話。
その上それに参加しようと思っても2時間シャウトし続けて集まらない。
プレイヤースキルがうんぬんとかでクリア出来ないのは仕方ないと思う。
でも幾ら募集してもコンテンツ人口が少なすぎるってのはストレスしか溜まらない。
それもこれも全て固定じゃないとロットがーになるシステムがクソなんだと思うけど。

ま、ラムウが来てもクリタワの続きが来ても似たようなもんだとは思うけどね。
いい加減スタートから半年経ってるんだし、見直す時期に来てると思うけどなぁ。
タンクが増えました! って低レベルIDにちょろっと参加するだけのタンク増えても。
結局エンドコンテンツやミドルコンテンツに参加するタンク少なきゃ意味はないよね。
そう行った人たちがエンドコンテンツまで参加する気力を保てる導線を作っていかないと。
って話なんだけど、基本お前等自分で勝手に楽しめよ、って言うスタンスだろうしね。
そうなると大体面白くもないタンクやってる人は止めるか抜けるよねって話。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.