艦これ その26。

朝から2-5始めましたがストレスマッハマップでした。
資源がないプレイヤーはあんま即クリア目指さない方が良いですね。
ある程度ルートの情報が出てからじゃないと無駄資源捨てる事になるので。
時間も無駄にするだけだし、最速クリアでも目指してない限りどうでも良いのかも。
と言うか最速クリアした所でこのゲーム別に意味があるわけじゃないと思いますが。

とにかくルート反れるのが多すぎてだるい。
ランダムなのか、それとも編成で反れてるのかが判らないのが一番だるい。
そう言うのは資源が潤沢にある古参以外楽しめるもんじゃないって事ですね。
古参がルート毎回それるので楽しんでるのかどうかは知りませんけど…。
少なくとも10回中10回BFで電撃帰還とか何が面白いのか謎でした。

色々編成試してみたんですけどねー。
小中型、って触れ込みだったからなるべく小型中型の編成で行ったりとか。
で、結局戦艦2入れてるととにかくまずBからFにしか行かなかったですね。
ランダムなのかもしれませんが、少なくとも戦艦2でF以外に行った事なし。

仕方ないので今度は戦艦を抜いて、駆逐2航巡2軽空2で行ってみましたが。
この構成だと一応Fには行かないものの、小型過ぎて耐久がやばい事になってました。
端的に言うと次のマスで適当に誰かが被弾したらワンパン大破なので終了、と…。
うーん、全回避する可能性もあるっちゃーあるのかな、と言う気はしますが。
駆逐2航巡2だとどうしても昼戦の火力足りてなくて相手落ちないですしね。
落とせないと結局、相手が中破程度だとワンパン大破ありうると言うか。
そもそもカスダメ貰い続けても速攻中破大破行くのが駆逐なので…。
お祈りゲーにしてもかなり分が悪いお祈りゲーっぽいのでこれも断念。
結局1回クリアすればいい、と言うわけではないので安定しないと意味が無く。
たまたま運ゲーで通った、と言うのではあんまり意味が無いので。

後はその他色々構成試しましたが。
結局まともに南ルートでF行かなかったのは上の駆逐航巡編成だけでした。
後はどうなんですかね、戦艦入れるとどうしてもFに行くらしく。
かと言って戦艦入れないと昼戦で削りきれない奴にワンパン貰って大破。
せめて開幕爆撃で、と思いましたが流星改とか頑張っても1つなので…。
天山流星ガン積みしましたが、ようやっと1隻落として後1隻にカスダメ。
みたいな感じだったので、そこまで有効でもないのかなという感じでした。
まあ、開幕爆撃自体は振れ幅大きいので可能性はまだあると思いますが。

で、結局色々やってたら、高速戦艦4空母2ならルート固定出来るらしく。
はーなるほど、南ルートは戦艦4いねーとダメなのねー…って感じでしたが。
高速戦艦と言うのがミソで、俺、金剛と榛名しか育ててないんですよね。
いやー、駆逐みたいに数居る中から好きなキャラをピックして育てる。
と言うのは好きなんですが、高速戦艦4のうち4育ててないとダメよ!
って言うのはちょっと正直好きじゃないです…いや育てるべきなんでしょうが。
何ていうか自発的に育てよう、と言うのは育ててても気にならないんですが。
クリアするのに必要だから! とかで強制っぽくされるとちょっとなぁ、と。
あ? ビスマルク? 知らんなそんな艦は。

kan_0071

と言う訳で、ものは試しで金剛型4にしてみました。
榛名と金剛はメインで使ってるので90台なので何の問題も無いとして。
比叡21()霧島9()とかいう、クソみたいな編成になってしまいましたね。
で、その結果がこれです…はぁ、レベル上げてるとは一体なんだったのか。
それまで50回ほど間宮使ったりバケツで疲労抜いたりしてチャレンジしたのに。
何の意味も無かったんだなー、って言う所で物凄い徒労感が襲って来ましたね。

装備は、
榛名改(46cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/水上偵察機)
金剛改二(46cm三連装砲/41cm連装砲/三式弾/水上偵察機)
比叡(41cm連装砲/41cm連装砲/水上偵察機)
霧島(41cm連装砲/41cm連装砲/水上偵察機)
翔鶴改(天山/流星/零式艦戦62型/彩雲)
瑞鶴改(流星/流星改/烈風改/彩雲)
こんな感じでした。

まーなんだろう、確かに色んな艦育ててないのは俺が悪いんですが。
やっぱ世の中好き嫌いって言うものがありましてね…。
無条件で全部好きだわ! とかではないんですよね…。
特にキャラゲーだと、やっぱ好きなキャラ育てたいし、好きなキャラ使いたい。
なので上げ切れてない、着手してない艦が多いのは普通だと思うんですよねー。
一応、それぞれの艦種2隻ぐらいずつはそれなりに上げるようにしてますが。
こんな感じで、4隻全部とか言われちゃうとやっぱお手上げになっちゃうわけですね。

とは言え前回のイベントでもそうでしたが。
余りそう言う事は考慮されてないので、今後は少しずつ上げていくしかないのかなと。
せめてそうですね、改になるぐらいには上げておいてもいいのかなと思いました。
後近代化改修ですね…それ以上は割と時間割かないと厳しい面はあると思いますが。
とりあえず20~35ぐらいまでなら、随伴させておけば少しずつ上がるだろうし。
こう言う事が今後もないとは限らないので、そのぐらいまでは、と。

一応多分戦艦4じゃなくても別のルートでボス自体は行くぽいですよね。
一応色々編成試しましたが、今の所上ルート1度も入った事無くて。
あ、勿論戦艦抜き構成とかも試してますが…あんまり良く判りませんね。
そっちのルートでレベルが高い艦のみでいけるならそれでも良いんですが。
色々試した結果、上ルートまだ入った事が無いので条件良く判んないし…。
判んないのに突っ込み続けてFの電撃帰還とかキラ付け無駄になるからイヤだし…。
多分戦艦4構成じゃない構成でキラ無しで行くと速攻ワンパン大破するしで。
とりあえず2-5自体は戦艦4構成で適当にやるのがベターですかね、現状だと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.