FF14 第14回プロデューサーレターライブ。

冒頭15分ほど用事で見逃しましたが。
後はある程度(途切れ途切れの配信でしたが)見てました。
まーなんとなくそんな気はしてましたが、遅れは的中してましたね。
スクウェア本社の停電が、とか言って仕方ない風装ってましたが。
良く考えるとそんな大事なスケジュール(停電とかね)元から決まってるわけで。
そこまでに間に合わせる事が出来なかったんだから停電とか関係ないよね。
って言う話なんじゃないだろうか…と言う感じでした。
これ、こうやって一つずつ引き延ばして行って、
他も最終的に全部ズラすんだから詐欺みたいなもんですよね。

<ノウス>

ゾディアックウェポンの次の段階、ノウス。
ILはとりあえず110で、ノウスになったらステータスをある程度自由に出来るらしいです。
この”ある程度”と言うのがはたしてどの程度なのかが一番の問題点だと思いますが…。
実際の所、最終的にはそれほど自由にピーキーなアイテムに出来るわけではない。
でもこれまでよりはちょっとだけ自由に設定出来るよ、って感じに落ち着きそうですね。
いや、純粋に運営開発の想定以上のステータスになると困るから制限ゲーなわけで…。
つまりピーキーなステ振りにしてどうこう、と言うのはやらせて貰える気がしないです。
ちなみにノウスは金色に光ってました。

<蛮神戦・ラムウ>

真・極同時実装なのは他と変わらず。
フィールドを見る感じ、ギミック(落ちたり)は内緒です!
とか言ってたものの、どうみても弾き飛ばされて落ちる臭い雰囲気しかなかったです。
何かこう帯電させるようなスキルがあって、発動したら周りの人吹っ飛ばす…。
みたいなのが実装されて、また灼熱テロみたいなのが起きそうな雰囲気ですよね。

報酬は基本アクセサリらしいです。
IL自体はモグチョーカーの流れなので100なのは想像通りですね。
それ以外にもメイン報酬以外に、武器がドロップするらしいので…。
どちらかと言えば、こちらをメインに据えてるのかもしれませんね。
まあ、武器レベルとしては110らしいので既に未鑑定取った人とか。
そういった人達はあんまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。
ステータス次第では(一時的に)使える可能性は全然ありますが。
ただし、武器のほう(後マウントか)は低確率ドロップらしいです。
どうせ鏡と似たようなドロップ率が設定されるんじゃないでしょうか。

<新ID>

ハルブレイカー・アイル、後ヴィジルとタムタラのH。
この辺りは実装されてみないとちょっと良く判らない感じはありますね。
報酬のIL等も未だ調整させてください、との事なので何の情報もなしと言うか。
むしろこの段階に及んでILの調整とかする意味があるのか良く判りませんが。
どの道、クリタワもその後控えてるのに高いILが報酬として用意される。
と言う事はないと思うので、そんなに期待しない方が良いのかなと思います。

アイルはラノシア地方の割と開けた感じのマップ。
タムタラとヴィジルは雰囲気はそのままで、ちょっとおどろおどろしくなった感じですね。
タムタラはあの狭さが解消されてると良いんですが…まあとは言え墓所ですからね。
そんなに広いと雰囲気でないよ! と言われると確かにその通りかなとは思いますね。

<アイテムサルベージ>

こう言うシステムを実装して行くのは悪い事じゃないと思いますが…。
現状、分解して嬉しい! と言う事があんまりないような気がしますけど。
良いもの出るんですかね…例えばDL装備分解したら斑銅鉱が出るとかそんな?
それともダークスチールシリーズが手元に残るとかそんな感じなんでしょうか…。
ぶっちゃけそれ、多分現状だとマケで買った方がコスト安いんじゃないか的な。

ただ、魚等も対象らしいので、シャードに分解出来るとかはアリなのかな?
魚分解して錬金術で作れるようなオイルとかになられても困りますしね…。
分解してちょっとでも役に立つとすればシャードぐらいなんじゃないか…。
という気がしますが…でも分解してシャードって実装しないとか言ってたような。
うーん…まあこの辺は来てみないと謎な上に、それほどと言う感じでした。

<モブハント>

ソロから多数のプレイヤーでハントするものまで。
あれ、それってBOSS FATEと対してかわんねーんじゃねーの…?
って感じなんですが、直接的な報酬がこちらの方があると言う感じですかね。
画像で出てたのはとりあえず報酬5000ギル、とか書いてあるモンスターでしたが。
5000ギル…うーん…。

ただ、やはりと言うかなんと言うか。
ノウスで使う”アレキサンドライト”はモブハントで手に入れる模様。
他にも色んなコンテンツで手に入るのかな、もしかしたらサルベージもかもですが。
とりあえずアレキサンドライトの入手に関してはモブハントが占めてそうですね。
一応手に入るアイテムは今後調整や変更はして行く模様。

<DPSメーター>

検討するらしいです。
ただ、ゲームをプレイしている最中にはそれを表示する事はない、そうです。
多分全体的にギスる(おめーDPSxxx出てねーよ!)のを避けたいんでしょうが…。
だったら最初からあんなシビアにDPSの足切りギミックにしなきゃ良いのにね。
いや、DPSの足切りギミックはあってもいいんですが、即死系と一緒に使うのが。
DPSメーターと言うか、DPSを知る事の何が大きいのかをもう一度考えて欲しいです。
つまる所、クリアに足りてるかどうかを自分たちで検討して色々考える事が出来る。
それを明確にして欲しい、と言うだけの話なのでギスるも何もないと思うんですが。
結局DPS足りてなくて90分目一杯付き合わされるからギスるわけで…。
それを理解しない限り、これからもコンテンツは固定ゲーだと思いますよ。

<クリスタルタワーちょっとだけ>

一応、バハ以外のクリタワで、戦記強化アイテムを報酬として出すらしいです。
まあ、そうじゃなきゃクリタワなんか速攻で過疎る気しかしませんけど…。
流石にそのぐらいは理解してたらしく、油等報酬に追加されるらしいです。
もっとも、追加されると言っても数を出すとは言って居ないので…。
24人で鏡と同じレベルのドロップをロット争いなのかもしれませんね。
バハ制限の現状じゃそれでもバハ終わった人は行くしかないのかもしれませんが。

<ランダムパターン>

ランダムパターンはしたくないらしいです。
でもこれ、なんでランダムに出来ないのかって根本的に間違ってるからですよね。
敵が使うどのスキルも、基本即死させようとしてくるからしんどいんですよ。
例えばタイタンで例を出してましたが、重み重み重みだったとしてもですよ、
その重み一発食らって死ぬレベルだったからゲームとしてしんどいだけなわけで。
重みを食らっても立て直せる、元からそう言うゲームならランダムでも別に。
と言う気がするんですけどね…他の即死ギミックもそうですが。
なぜか即死、リングアウトにしたがるからトレースゲーしか出来ないわけで…。
って言うかシューティングやってんじゃないんですからもうちょっと考えて下さいよ。

後トレースすればクリア可能、というのは先がないと思います。
と言うのも、結局コンテンツ的に全員がバハに参加するしかない訳ですが…。
アクションRPGって基本的に回避行動を自分で考えて対処していく練習をする。
そう言うゲームですよね…でもトレースゲーだと何も考えずにこうすれば回避出来る。
そんなクセがついちゃうので、それ以外の行動を取れないプレイヤーが出来上がるんですよ。
それって今後、色んなコンテンツを実装する上で障害になると思うんですよね。
もっと回避する意味を理解した上でクリア出来るように導線を作っていかないと。
皆何も考えずにそれだけしか出来ないゾンビみたいなプレイヤーが生まれますよね。
その結果が、一人が変わったことしてたら叩くと言う風潮になると思いますが。
本来変わった事しててもそれでクリア出来てるんならそれで良いはずなんですけどね。
そう言うのを許さない、と言う風潮のゲームは長続きしない気がします。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.