FF14 侵攻編5周目。

今週は2層が難産でした…。
いや、難産じゃない週が今の所あった気はしませんが。
装備が整ってようが全滅要素が多い層は野良だとやっぱりキツ目ですね。
10%しかミスをしない人ばかりを集めても、それが8人だと…。
と言う例えが(例えのは失敗20%だっけ)ありましたが、ほんとその通りだなと。
結局10%のミスで全滅が続く、そうすると集中力が落ちる。
集中力が落ちると全滅の確率が上がって行くという悪循環なので。

1層はそこまで時間かからなかったんだったっけな。
確かDPSがそこそこ出るPTではあったかなと(初回)思ったんですが。
そのせいかどうか判りませんが、LBが溜まってなくて大ナメで全滅したような。
あそこってLBゲージ少ないと大ナメ倒せないもんなんですかね、良く判んないんですが。
普通にやりさえすれば蜂蜜は1回で余裕で抜けられるぐらいの火力だったと思います。
結局蜂蜜2回にしようぜー、みたいになってLBゲージ溜めたんですけどね。

まーあそこ召喚ちょっとダメージ出せるの遅いのはあるんですよね。
フロー残しておくのは当然なんですが、ターゲットスタートから3種詠唱が遅い…。
どうしても3種入れないと召喚士とかダメージを出せるわけではないし、
3種入れたとしてもDoTによるダメージを稼ぎたい場面ではないんですよねー。
でもバーストするためには3種入れないとぐぬぬ、みたいなそんな感じで…。
猛者、3種入れてバースト、ミアズラ、エナドレ、ルインラ入れながらラウズエンキンドル。
リキャスト空けたら(間に合うようなら)バースト、もしくはエナドレ。
こんな感じでやってますが、やっぱLBの溜まり具合なんですかねぇ…。
正直な所、他のDPSの火力との兼ね合いと言われるとボーダーが良く判らないし、
他の人がどういった瞬間火力を出してるのか良く判んないので何とも言えませんが。

1層自体は多分そのぐらいかなぁ?
まあ、蜂蜜2回でLB稼ぐ、って言う行動選択が取れるぐらいには慣れてる感じでした。
なので結局の所、全滅したらその理由を探って修正出来るかどうか。
と言うのがエンドコンテンツで一番重要な部分なのかなとは思いましたが。

ff14_0141

1層報酬はヒーラーグローブとディフェンダーサークレットでした。
邂逅編と違って、随分タンクとヒーラー用見る気はしますね。
まあ、120%被るロールなので、と言うのはあると思いますが。
内部的に確率偏りを作られてるとしたら何ていうか色々あれですね。
野良は野良で困るし、固定は固定で困る気がするのでなんともはや。

でもって2層は難産でした。
都合4日目かなぁ…毎日募集して、1セット(フルで)行って2時ぐらい。
と言う感じでしたが、やはり段々募集するのが疲れては来ましたね。
正直な所、失敗して無理だった、と言う所よりもそちらの方が疲れると言うか。
まあ、それでも募集2時間でも集まる、さくっとクリア、今週もお疲れ様でした!
ぐらいの流れだとそこまで疲れないのかなーとは思うんですけどね。
募集2時間、集まる、1時間半クリア不可能、今日もクリア出来ずか…。
と言うのを繰り返すとやはり疲労感が強いのかなと思います。

まーでもそれにしても今週はどうなんですかね。
毎回プロセク倒すぐらいの所までは行けてるっちゃ行けてるんですよね。
だけどプロセク倒した後、ペトリ食らう、MTがヒーラーにテロ等々。
多分プロセク倒して後は殴るだけ、と言う気の抜けが良くないのかなと思いますが。
そういった全滅を繰り返してるので、自然集中力も下がってクリア出来ず。
と言う感じで毎回クリア出来てないのかなーと言う気はしますね。

一応、誘導失敗とか自分がテロる、死ぬと言った事はほぼないです。
まあ、火力をある程度捨てて誘導したりしてるので当たり前っちゃ当たり前ですが。
これで俺自身が失敗しまくってたらそれはもうほんと申し訳ないんですけどね。
大体4固定完了、プロセクペトリ回避、プロセク倒してメリュにFT再度入れて殴るか…!
ぐらいの所で、上記のテロが発生して…と言う事が多かったような気がします。

いや、まあ個人的には別にそういった失敗を責めるつもりあんまりないんですが。
でもやっぱり、どうして失敗したのかをしっかり確認するか確認しないか。
この違いと言うのは、野良でクリアを目指すうえではやはり大きい気がします。
今日クリア出来ましたが、今日はそれぞれある程度失敗した部分を自分で発言してて、
次は自分が同じ失敗を避けようと言うのがある程度周りにも理解出来ると言うか。
ああ、ちゃんと判ってて次につなげようとしてるのかなーって感じは受けました。
勿論ある程度ですが。

まあ、大体クリア出来てない日を振り返ると、無言なんですよね。
例えばMTがメリュに石化当てててメリュがバフ持っててクソ痛くて全滅したとか。
中央でテールスラップぶっ放させて行ってヒーラーが回復追いつかなくなったりとか。
同じ場所で毎回死ぬキャスとか、毎回4固定のルノーを通常AAで破壊してる詩人とか。
これら一つ一つとっても別に対処出来ないほどの事ではないと思うんですよね。
でもそれらの要素で全滅してるの判ってても何も言わないと言うか。
なのでちらちらっと、こうですねーとか言って、改善求めたりはするんですが。
なんか「はい」とは言うもののまた同じ全滅の仕方してたりとか良く見かけました。
例えばテール食らって同じ場所で死ぬならウォールとか、場所を考えるとか。
タゲを変える時にAA誤射してルノーぶっ壊してるなら、ごめん壊したって言うとか。
まあ、そもそもAA切ってから(別にそこまで急ぐ必要性がないので)タゲ変えるとかね。
多分細かい事を言えば、それぞれが出来る事で失敗してるだけって感じなんですよね。
恐らくこのあたりが固定だとある程度最適化されていくので楽にはなる部分なんですよね。
でもそういった失敗をしてても無言だと、他の面々も「アイツ大丈夫か?」と言う感じになるし。
結局はそれはそれで、ギスってクリア出来ない要因になるんじゃないかなーと言う気がします。

火力に関しては正直、デスダンサーとプロセク以外出さなくても良いです。
結構真面目な話、4固定が安定してるのなら別に最終フェーズ急ぐ必要ないので。
それだったら後はしっかりテロしない、ペトリ回避する、これをまず最優先に設定して。
その上で殴れる時にはしっかり殴る、と言うだけで良いんじゃないかと思いますしね。
1体誘導の場合、ある程度火力出して最終フェーズ終わらせてくれる方が良いですけどね。
なんでかって? そりゃ誘導回数増えたらそれだけミスの可能性出るからですよ!
他のコンテンツでも基本足切り以外の火力は、些細なミスを出さないようにする。
と言う要素の方が、このゲームでは大きいと思ってます。

ff14_0142

で、2層の報酬はストライカーキュイラスとレンジャーグローブ。
当たり前のように油は負け、一応全Needなのでトームストーンも入れてますが負け。
まあ、そもそもロット出来る防具一切出てないので油石ぐらいNeed合戦しても良いよね。
と言う感じですが(石は正直そこまでほしいと言うわけではないです、戦記もないので)。
何ていうかなんですかね、これで何周キャス防具見てないのかちょっと良く判んないです。

初週の1層のブーツ、後は2周目1層のリングぐらいですかね。
それ以降、ロットするとかしないとか勝つとか負けるとかではなくそもそも見てません。
流石に週制限でこんなのを続けろと言うのなら、油ぐらいもう少し出しても良いのでは。
と言う気がしますけどねぇ…これ自体は固定でも野良でも変わんないと思いますけどね。
結局宝箱から出ない事にはまずロットすら出来ない、それがずっと続く可能性がある。
そこをなんとかしてくれよー、って言うのがバハに対する意見要望なんじゃないのかなと。
週制限ならもう少し油なり強化素材を廻らせるとか、
こんなにクリアしててロットすら出来ないなら週制限無くても良いだろ、とか。
そういった不満が出るのはもはや自然の流れだと思いますけどねー。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.