FF14 侵攻編3層見学。

暇つぶしも兼ねて、見学PT募集して見に行ってきました。
割と初見OKで集めると早く集まるのは、皆自分で募集するのがイヤなんですかね…。
まあもう慣れたので大してどうこう、と言うのは思わなくなりましたが。
現実的に考えると集まるまでひたすらシャウト、テレポし続けてるわけで。
そう考えると募集主だけ基本無駄に金使うよなー的な部分はあるような。
まあ、別段特にギルを使うゲームではないのであまり気にしてませんが。

そんなわけでまあ、基本適当OKで見学PT作って行って来ました。
何ていうのかなー、結局1・2層が早めに終わった時じゃないと行けないので。
2層があれだけ時間かかる事を考えると、今後も練習と言って練習出来るほど…。
と言うのは思いますが、まあその辺りは1・2層野良でも慣れた人が増える。
それに期待しておくしかないのかな、と言うのはありますが今週は時間あったので。
とりあえず見てみるだけでも見ておくか、ぐらいの気持ちで見に行ってきました。

あ、相変わらず道中は判りませんでした。
1層のゴーレムすらまともに拝んだのって4週目ぐらいに行った時なので…。
実の所、未だに1層も2層も道中のギミックやムービーとか全然見てないです。
気が向いたら宿屋で…とか思いながらやってるうちに忘れてそうですね。

で、とりあえずアバターさんに10回ぐらい殺されて来ました。
最初に思ったのがカメラが初期位置からだと非常に狭いので鬱陶しい事ですね。
他の層(2層とかも)も同じだったんですが、入り口絡むと途端に見難くなるんですよ。
他の場所ではフィールドの外までカメラを引いてやっていけるのに対して、
なぜか入り口のラインがある所だけはカメラがそのラインまで寄るって言う。
これっていい加減なんとかならないもんなんですかね…結構鬱陶しいですよね。
実の所どうでも良いと言えるほどどうでも良い事でもない気はするんですが。

でもって何も判らないまま(一応文ではいくらか記事読んでますが)殴りましたが。
とりあえず良く判らないのはやはり良く判らない、と言う感じでした。
まあ、このゲーム正直な所先達の動画や記述がなきゃさっぱり意味判らん。
と言う様なギミックがほとんどなので、その辺りは仕方ない気がしますが。
これを全階層調べて最速でクリアしていったBGには頭が下がる思いですね。

とりあえずまず柱は同時に起動させない様にするのがメインなのかな。
2本出てきたら片方の柱に近寄って、柱のメーターが上がる速度を片方だけ上げる。
そうする事で同じタイミングで柱のメーターがMAXに行かないから即死は防げる。
ただしメーターが上がり切ると、場所に応じたなんかしらのギミックが発動する…。
ので、それらをクリアしながら本体であるアバターにもダメージを与えていく。

初期位置を北として(あれちょっと東西南北のイメージが掴み難いですね)、
北の柱は一杯になると邂逅編4層で沸いたドレッドノートが1体ポップ。
これはSTがタゲを取ってDPSが処理をするだけの雑魚を倒すギミックかな。
西、南のタワーが一杯になると防衛反応(全範囲ダメージ)が発動してダメージ。
これは単純にダメージギミックなので、直前の対処と直後のケアってイメージ。
ストーンスキン、士気や鼓舞、陣、もしくはHPが減ってるなら回復させておく。
東のタワーは一杯になると良く判らんけど地雷を3ヶ所に設置するっぽいです。
この地雷は踏まずに居るとゲームセットっぽいので、ダメージ受けるの前提で踏む。
ただ、踏む時に範囲ダメージなので、踏む人以外は離れておくのが大事みたいですね。
後踏んだ時にノックバックがあるので注意しないと変な所飛んでくみたいでした。

なので柱のギミック自体はそこまで難しくはないのかなと思います。
やってて、これ自体は何度かやればクリア出来そうだなーと言う感じは受けました。
最も、誰がどのタイミングでどの柱を、と言う打ち合わせ部分が大事な感じでしたが。
柱のメーターを上げに行くとデバフ貰うので、同じ人がずーっとやるわけにはいかないし。
途中地雷が散布されたらそれを踏みに行く人って言うのも必要になるわけなので。
その辺りを、誰がどういう風に、と言うのを決めるのが重要事項っぽい感じでした。

と言ってもまあ、決めた所であたふたして色々狂いそうな感じでしたが。
ただギミック的な意味では、そこまで難しいものではないのかなと言う所ですね。

ついでバリスティックミサイル。
なんか誰か二人がバインド食らって動けなくなった後、円が出て条件を満たさないと即死。
と言うギミックらしく、多分野良だとこれが一番クリアに関わってくるのかなーと。
と言うのも、多分これ臨機応変に、と言うやり方じゃ野良だとかなり厳しいと思います。
特にVC等もないのであれば、あいつが乗る? 俺が乗る? どっちなんだよ!
いやあいつが乗ってない俺が乗る! その結果両方乗ってしまう…。
みたいなテニスのダブルスで言う所のお見合いでドカーン、って事になると思うので。
多分これをどう対処するのかの打ち合わせが、柱よりも重要なのかなと言う感じでした。

大円だと3人、小円だと2人が入ってないとダメなのかな。
かつ、その組み合わせがあって(小+小、小+大、大+大)MT以外の誰かがランダム。
なので誰が対象になったのか、自分はどう動けばいいのか、動かない方が良いのか。
そういった部分をしっかりと個人で把握していかないとダメな感じでした。

色んなサイトを見る限り、とりあえずMT以外は場所を固めておいてバインドを食らって。
その状態から小小ならバインドされてる2人がそのままでクリア。
小大ならバインドされてる2人+誰か一人補助役が大円の外周に乗る。
大大ならバインドされてる2人+誰か一人補助約が大円の重なってる部分に乗る。
と言う方法でクリアしていく感じにすると良さそうでした。
まーこの場合、誰を補助役にするか、補助役がバインドされた時どうするか。
結局の所そういった部分が出て来るとは思うので、やはりそこも打ち合わせかな…。
と言う感じですね。

うーん、まあこれVC使っててかつ固定で遊ぶなら割と楽しそうな層ではあるのかなー。
2層に比べるとテロと言ってもバリスティックぐらいのもんだと思いますし。
そのバリスティックも来るのはタイミング的にそこまで後ではないので。
何ていうか2層のプロセクで何度も死んで…と言うよりは辿り着けるのが早く。
毎回毎回プロセクまでみたいに長々とテロに怯えてやらなくてもいいのは良いかなと。

あ、まあ後は制限時間ないにアバター削れるかどうかなんですが。
正直この辺りは今回のPT募集だとあまり気にしてなかったので謎でした。
そもそもMTSTもナで、特にどこで歌うか等の打ち合わせも無く始めたので。
特に今回はDPS値に関して気にしてたわけではないと言うのはありましたね。
でも多分少なくともPTDPSで見ても相当足りてなかったんじゃないかとは思います。
ぶっちゃけ劇毒薬とか霊薬とかも多分皆使ってなかったと思いますしね:)

と言う訳でまあ、雰囲気だけは堪能して来ました。
毎週クリア出来るほど練習に行くかどうかと言うのは微妙な所ではありますが。
1・2層早めに終わって暇を持て余したら練習しに行くのも良いのかなーと。
どの道、毎回面子が変わる野良だとこの手の攻略は非常に時間がかかると思いますが。
それでもまあ、自分が慣れて行く事である程度は貢献できる作りではあると思うので。
ある程度不足が無い程度までは錬度を上げるために練習するのは良いのかな、と。
なのでそんな感じですが、まあぼちぼちヒマがあれば野良で募集して見たいと思います。
結局の所集まって、行けて、ゲームが始まってしまえばそこそこ楽しめるのは確かなので。
そこへ辿り着けるようになんとかして欲しいよね、と言うのが最大の望みと言う話ですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.