FF14 E3PLL 1日目。

本日朝5時過ぎぐらいから、E3でのPLLが生放送されてました。
英語放送かー、ニュアンスぐらいしか判んないかもなー。
と思ってましたが、みてたら別段そう言うわけでもなかったです。
普通に日本語解説と言うか、受け答え自体は日本語だったので…。
と言う訳で、とりあえずざっくりそのPLLで話してた事とか。

・新クラス(ジョブ)

ネタバレと言うか、ストーリーに絡んでるのである程度予想出来てた人も多いと思いますが。
とりあえず新クラス(ジョブ)として、E3でローグと忍者が発表されてました。
双剣士(クラス)と忍者(ジョブ)って言う扱いっぽいですね。
サンクレッドとユウギリのあれこれはこの辺に絡む感じみたいです。

双剣士(変換しづらいからだるい)はいわゆるシーフ的な。
ただ、シーフとは言ってもあんまりシーフではないみたいな設定ぽく。
なんか二刀を使う素早いクラス、みたいなイメージになってるみたいでした。
忍者はその延長線上っぽいですね、短刀のイメージで忍者なんでしょうか。
その辺は良く判りませんが、まあストーリー的な意味では無難な新職と言うか。

しかしこれ、DPSだけ実装するんですかね?
まー他の新職は拡張ディスクで、ぐらいのイメージなのかもしれませんが…。
現状でDPSがだだ余りしてるのにさらにDPSだけ実装するとか何を考えてるのか。
恐らく、対外的な(本来の意味での対外国と受け取ってもらえれば)意味が大きく、
特に北米取った! とか言ってる事からそちらへのアピールにしか見えませんよね。
だって忍者て…どう考えても外人が好きそうなジョブNo1じゃないですかやだー。

ありえないとは思いますが、タンク、ヒーラーと1ジョブずつ追加する。
と言うのであればもっと評価されたのかなぁ、と言う気はしますけどね。
いやーだって、今タンクやヒーラーやってる人もクラスで双剣士が来たら、
俺も(私も)クラスのレベル上げたいんだもん、双剣士でCF入れるよー。
ってなっちゃいますよね…普通に考えてCFがさらにマッチングしなくなると思いますが。
その上DPSロールなので、既に今でも枠を争ってるレベルの所に食い込むわけでしょ?
そう考えるとうーん…って言うのが正直な所です。
せめてタンク、ヒーラーともに実装されれば分散すると思いますが。
DPSだけ、というのであればそれは見込めないし、何も考えてないのかなー。
と言う感想が出てしまっても変じゃないと思うんですよね、これ。
勿論、新職追加自体は素直に嬉しいのは嬉しいですけどね。
それよりもDPSがまたシャキらなくなるのかという不安が大きいって事です。

ちなみに後で色んなサイトで見た情報になりますが。
忍者はどうもDEXのバッファー系(今で言う詩人)みたいなタイプらしく。
まあ、それはそれで忍者なのか? と言う気がしないでもないんですが…。
TPリジェネやDoTダメージup、みたいな戦闘に必須になりそうなスキルがある。
…らしいので、これでダメージも出せたらますますDPS枠が厳しくなりそうですね。
いつまでも1-1-2(もしくは2-2-4)だと柔軟性が全くなくなりそうです。

後、どんな敵でも頭の上に飛び乗って云々とか言ってましたが。
…正直な所そこがアピールポイントなの? って言う感じでした。
何ていうのかな、まあそう言う細かい部分がしっかり作られてる。
って言うのは良い事なんですが、現状でそこだけアピールするのも…。
そう言った所もなんかゲーム主導のアピールじゃない気がするんですよね。

・バハムート零式

追加発表された、いわゆるエクストリーム難易度的な奴。
申し訳ないんですが、ぶっちゃけ新しくIDなりレイドなりを作ると思ってました。
どうもそのままバハムート侵攻編の焼き直しらしいですね…焼き直しと言うか。
単純に調整前のバハムート侵攻編をそのまま持ってくる、と言うだけらしいです。
これも何ていうか…ねぇ、まあユーザの要望の一つ、挑む事に意味がある高難易度。
と言うのはあったんでしょうけど、何かこうちょっとズレてる気はしますよね。

しかも零式と通常侵攻編の週制限フラグが一緒。
いやー高難易度謳うんならそこはフリーで良くないですか?
ハイアラガンが落ちるらしいですが、そう言う事ではなくて…。
元々暇つぶしと言うか、侵攻編終わったから高難易度に挑もうか!
って言うのが大事なのに、結局どちらかしか挑めないとか何それ状態。
侵攻編の方は現状のままの週制限でももう致し方ないとは思うんですが、
零式のほうは開発チームですらクリア出来るかどうか判らない。
とか言うのであれば実質上フリーにしておいて良い気がしますけどね。
こう言う所にセコさと言うか、維持でも制限をかけたいと言うのが見える。
って言うのがこの運営開発の気持ちの悪い部分なのかなと思います。

例えば報酬にしてもハイアラガンにユニークOP1つついた奴にするとかね。
別にそれらがなくても、暇つぶしを兼ねて遊べるなら週制限なしにするとか。
何ていうか”遊ばせよう”と言う気が感じられないヤケクソ実装に見える。
って言うのがちょっとなーって感じでした…。
まあ自分はどうせ4層クリアもしてないので関係無いといわれればそうですが。
とは言え例えばその先にさらに、と言うのがあればモチベには繋がるわけですよね。

・新蛮神

どうやらラムウはビジュアル的に良くなかったらしいです。
なのでE3ではシヴァをお披露目するしかなかったとかなんとか…。
まあ、確かにラムウっておじいちゃんだし、ビジュアル的にかっこいい!
と言うキャラクター(?)ではないのである意味それは仕方が無い気も。

ただ、シヴァがお披露目されてはいましたが実装は2.4ではないとの事。
シヴァ自体はどうか判りませんが、どちらかと言えば今後のストーリーに絡むので、
それらをクリアして言った先にシヴァ…と言うのが現在の構想になってるっぽいです。
なので今度の2.3のラムウみたく、実装はい行けるよ倒しにいくぜー! ではなく。
シヴァが実装されたので、メインストーリーも追加、そちらをまずはクリアしていく。
その結果としてシヴァが…という感じの流れになるので、戦えるのはしばらく先な感じかなと。

現状一応次の蛮神ラムウが既に発表されてるので。
正直な所別段シヴァ自体は急ぐ必要って言うのはあんまりないと思ってますが。
ただ、2.4で実装しないのであれば2.4でほかに何かしら遊べそうなコンテンツ。
というものはちょっとぐらいないと(メインストーリーだけじゃ)厳しいのかなーと。

・蛮神武器とか手形とか

前に集めておくと良い事があるかも、とか言ってたあれですが。
一応、何かしらの報酬と言うかそれに近いものは考えているらしいですが、
現状では実装する予定はなさそうな(思いついたら発表レベル)感じでした。
ついでに手形は正直今99枚とか集めてる必要はないから捨てても良いんじゃね?
とか言ってたので、まあどう考えてもただの集め損みたいな感じっぽかったです。
別にリテイナーがあいてりゃぶち込んでおけば済むだけではあると思いますが。

・ハウジング

個人宅は調整中らしいです。
まあ、個人宅にさほど興味が無いので微妙な所ですが。
FC持ってないと現状だとハウジングに絡めないのはありますしね。
個人でもお金を持ってる人って言うのは一杯居ると思うのでまあ。

後地下工房(ずーっと前に言ってた)は製作中らしいです。
今の所地下工房が来て、何が出来るのかって言う事はさっぱりでしたが。
飛空挺作ったり出来るのかもしれませんが、それでどうなるのかも謎ですしね。
多分そこまで自由に空を飛べるわけではないと思うのでどうなんでしょう…。
後は多分地下工房では飛空挺以外のものも作れるっぽい感じでした。

・ゾディアックウェポン

現在はノウスの次段階を調整(製作中)っぽいですね。
それがどのような形なのかはE3の段階で発表するのかは謎でしたが。
次の次ぐらいで形状は変わります! とか言ってました。
ふーん、形状が変わるんだ…ぐらいの感想しかありませんが。

・特殊オプション

武器(や防具)のユニークオプションについて。
一応、そういった要望が多い事はPLLでも触れられてました。
ただ、それを実装してしまうと戦闘のバランス調整がそれありきになってしまう。
それはなるべく防ぎたい(その武器を持ってないとクリア出来なくなる可能性がある)。
なので今の所検討はしているものの、実装する予定はうーん、と言った言い方でした。

でもこれってそんなに難しく考える事ですかね?
なんかこの開発、常にクリティカルな自体を想定してるように思えますが、
もっとイージーに考えてて良いと思うんですよね、特にこう言う部分。
調整的にはつまり、それを持ってなくてもクリア出来る程度を目指しておいて、
そういったものを持ってる人が集まれば少し楽にクリア出来る、位で良いのでは?
例えばAって言うボスがいたとして、通常の武器では100%ダメージとした時に、
ユニークOPついた(まあ属性でもいいんですが)武器もってたら105%になる、とか。
勿論そういったOPつきばっかりで固めるPTと言うのは出て来るんでしょうけど、
何ていうかそれを許さない作りだと結局幅って言うのがないような気がするんですよね。
だから現状だと属性が死んでる、と言うのもあるんじゃないかとは思いますが…。

要するに前提として、なくても何とかなるラインで良いのでは。
なんか常にギリギリの調整をしちゃってるからこう言う弊害が起きてる気がします。
で、常にギリギリだからこそ失礼な言い方ですが余りこう言うゲームが上手くない方。
そういった人を排斥するPT、募集が生まれちゃうのが現状な気がしますけどね。
まーどっちにしてもそう言う調整の限り、そう言ったアイテムを実装したとしたら、
xxx持ち以外×、ってPTが立つのは火を見るより明らかではありますが。
言いたい事はそこまで必須なアイテムでなくても良いのではないか。
と言う事ですが。

・ケッコンカッコカリ

別の種族、同性、どんな組み合わせでもOKで実装するらしいです。
確かにまあ…異性同士じゃないととか言われてもこのゲーム性別変えられるので。
可愛いあの子とケッコンしたのに! なんか次の日ハゲルガ♂になってるんやけど!
ということもあるので、そういった異性同士という括りは無い方が良いですよね。

ただし、現状だとメリットの方はあんまり語られてませんでした。
なんか結婚したら乗れる(二人で)マウントがあるかも、とは言ってましたが。
正直その程度だと、何ていうかそこまで広い世界ではないのは確かだし。
ぶっちゃけテレポで一緒に行動出来るし…と言うのはあるっちゃありますね。
と言ってもそういった事で突っ込むのが無粋な領域ではあるのも判りますが。
まあ、結婚のメリットについては今後追々語られていくのかなと。

・インスタンスダンジョンの人数変動

IDの人数(と言うか最大人数的な)について。
ソロ用から8人用まで、色んなIDを作って欲しい要望が来てるのは知っている。
ただ、そういったものを作り始めると調整が色々必要になってくる事、
それからやっぱりCF待ちや8人集めないと、と言う弊害が出てしまう事。
それが現状での問題点として挙げられてました。

…でもそれって良く考えると別に今でも、それ実装しても同じなんじゃね?
例えば8人レイドであるバハなんかは制限もあってクソ集まりにくいですし。
CFだって結局IDでもDPSは何十分、下手すると一時間以上待ってるわけですしね。
そう言う意味ではたとえ実装したとしてもそういった部分が改善するのか。
と言うのは別問題なので、余りそう言う部分を問題にされても困るとしか。

ただ、一応検討はしてるとは言ってましたけどね。
でも今のところは8人集まればボスっぽい戦いが出来る蛮神戦等をメインに据える。
とも言ってたので、そういったIDが検討されるのはまだまだ先になるのかなと。
と言うか8人IDやそういったものより先に24人レイドが実装されてますしね。
それがある意味では弊害だったのかもしれないですね。

lline_a

とりあえず1日目のPLLは大まかにこんな感じでした。
他にも細かく色々質疑に答えてたりしたものはいくつかあったと思いますが。
そこそこ大きく取り上げてたものは上記したものかなーと言う印象ですね。
今回のはあくまでも展望的な部分も含んでのレターライブって感じなので。
そこまである特定のコンテンツをプレゼンするわけでもないのでこんなものかなと。

とは言え、現状でも色々疑問点と言うか、えっ、て部分はありましたけどね。
例えば上記しましたが、やはりDPSだけ新しく実装すると言うのはちょっと…。
勿論新職自体は良い事ではあると思うんですが、現状を鑑みてますか? と。
だからと言って、じゃあ無い方がいいのかって言われるとそれも別なんですが。
どうみてもDPSだけ実装されたら、DPSが増えるの火を見るより明らかなわけで…。
そこを、例えばユーザ側が我慢してタンクやれ、とかヒーラーやれ、とか。
そう言った傲慢な状態で続けていくのは正直あんまり良くないと思うんですよね。
当たり前ですが、皆(別に俺はそうでもないですが)新職やりたいだろうし。

ただ、かと言って今回忍者はクラスからの新実装なので。
タンクやヒーラーを追加するとしても、剣術士や幻術士の派生ではダメなんですよね。
だってそれらから派生するとしたら、既にクラスのレベルが50なんですもん。
そしたらそう言うジョブはローレベルのダンジョンへ行く必要がなくなってしまうし、
そうなると結果的にはタンク、ヒーラー不足に陥るのは変わんないわけですからね…。

なので、その辺りどう考えてるかってのがちょっと良く判らない部分はあるかなーと。
新クラス含めて3ロール全部実装しろ、って言うのも開発的に微妙だと思うし。
かと言ってDPSだけ実装されてもそれはそれで不毛な争いしか生まない気がするし。
正直な話を言えば、クラス、ジョブ制が若干弊害になってる気はしますけど…。
そういった部分を解決せずに、DPSだけ新しく実装するわって言われてもなー。
って言うのが、今回の新クラス(ジョブ)をみてた限りの感想でした。

あ、別に実装して欲しくなくてこんな事言ってるわけじゃないんですよ。
どうせ実装するなら、何ていうか一番いい形であって欲しいと思うだけなんです。
ただ、まだ所詮は1日目だけの対話の中だけでの抜粋ではあるので。
2日目、3日目(あるんだっけ)でまたなんらかの方策や方向性。
そう言ったものが示される可能性はあるんじゃないかと思いますけどね。
流石にこれで3.0(拡張ディスク)まで、と言う事はないでしょう、流石に。
まあそういった3.0に向けての拡張コンテンツは普段のPLLでと言うのはあると思いますが。
良く考えるとE3での発表が何をコンセプトとしてるのか全く知りませんしね。
とりあえず海外向けのFF14アピール、って言うのが大きいだけなのかもしれませんし。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.