FF14 第15回プロデューサーレターライブ。

と言う訳で、昨日(と言うか既に日付は今日か)のPLL見てました。
2時からだったっけなー、なんだろう業界的には26時スタート的な。
まあ、今回は向こうからの放送だったから仕方が無いと言う事で。
前回の5時スタートも含めて、日本の方には中々辛い時間帯でしたね。
…と言っても、無理矢理見てる必要性もないのがPLLではあるので。
時間が無理ならまあ良いか、ぐらいが良いのかとは思います。

・蛮神ラムウ討滅戦

いわゆるフィールドのちら見せみたいな感じですかね。
フィールド自体は前からちょくちょく見せられてたので大した要素でもありませんが。
ラムウの立ってる場所が平地、それ以外は水が流れてるフィールドと言う事で…。
その時点でなんかもう感電するんだろうなー、みたいなのが丸わかりでしたね。
あれか? リューさんが感電して流されて落ちていくフィールドなのか?
って感じですが、基本的に狭そうでした。

・クリスタルタワー(続)

そう言えばクリスタルタワー、名前がシルクスの塔になったらしいです。
なったらしい、と言うか今回からの部分がシルクスの塔呼称なのかな。
内観とちょっとだけギミックが紹介されてた感じでしたが。
びょーんって飛んでたのは邂逅編3層のあれですかね…。

シルクスの塔は基本的にはワイワイやれる難易度をそのまま引き継ぐそうです。
まあ、クリタワ自体は正直そう言うレベルで良いんじゃないかなーとは思うんですが…。
でもそれってクリタワ→バハの順番だからそれで良いかなーって思うだけであって、
ローンチ順が何時までたっても逆順なのは少し考えた方が良いんじゃないんですかね?
何かその辺には触れられてなかったので、恐らくもう開発がこれで良いと考えてるのかな。
って感じでしたが…多分逆順から戻すだけの開発力や延命力がないんだと思います。

ドロップには侵攻編のトームストーン、砂油は追加されるみたいです。
ただし、これもまたお得意のサーバ全体を監視して装備の行き渡りの度合いによる。
と言う奴で…それって結局言い換えると、都合よくなるまで実装しねーよ。
って言う事なので、個人的に今の運営開発のこれが一番好きじゃありません。
例えばハウジングのギル価格にしたって、決定はその流通ギル数で決めた。
とか言ってましたが、正直な話それってユーザ(プレイヤ)には判りませんよね。
だってサバにギルがどれだけあるかなんか一切発表しないんですもんね。
他にも邂逅編の超える力をうんぬん…こちらもサバ内のクリア人数とかさっぱりです。
その状態で「一定数超えたようなら開放します」とか言われてもね。
だってそれ「俺達の都合のいいときに開放するだけだから」って言ってるだけ。
って事じゃないんですかねぇ…ってなりますよね、普通に考えたら。
と言うか単純な話、サーバ全体とか言われても皆が皆装備に興味があるわけではないし。
アカウントによってはギャザクラだけやってるようなものもあるわけじゃないですか。
それらをカウントして、全然装備の取得速度遅いですね~w とか言われても。

・ハウジング個人部屋

基本的にはFCのハウジングの拡張と考えておいて良さそうです。
なので、とにかくFCのハウジングを持ってないと無理と言う事で。
まあ、これはあくまでも個人部屋なので、個人用ハウジングとはまた別かな。
拡張に必要なギルは30万ギルなので、まあ今だとそれほどでもないと思います。
設置家具数は固有なので、ハウジングサイズとかは関係ないみたいですね。

・チョコボ育成

ハウジングの一貫として実装されるみたいです。
栽培と同じで、FCメンバーが全員で世話が出来るとかなんとか。
あんまり詳しく聞いてなかったので仕様がちょっと良く判りませんが…。
全員で一匹を世話するのか、FCメンバー全員分のチョコボを世話するのか。
バディレベルの限界突破もあるらしいと言う事は全員分置く感じなのかな。
まあ、その辺良く判りませんが、バディレベル自体10とか目指してないので…。

・フロントライン

24vs24vs24のカジュアルな陣取りゲーらしいです。
カジュアルかどうかは判りませんが、基本的にはカジュアルタイプっぽいですね。
24人×3なので、誰が誰かを把握して戦って行くという感じではなく、
集団であそこ目指してとかあそこのポイントを取って、みたいな。
モンスターも湧いたりしてるらしいので、LoLの拡大版みたいな感じですかね。

一応こちらを遊んでもらう時間を取れる様に、FLで戦記を稼げるらしいです。
まあ、確かにFLやってて戦記稼ぐ時間なくなったとかゲーム的にはあれなので。
逆に戦記稼いだり神話稼いだりしててFL自体を遊んでもらえなくても困る。
と言うのもあると思うので、戦記を稼げるようにしてあるのはまあ良いかと。
ちなみに大体1戦30分前後らしいです。
まあ30分ぐらいならカジュアルですね。
問題はマッチングする時間がどうなのかって所ですが。

・メインストーリーやサブストーリー

事件屋の続編に今回はギルガメッシュは絡んでこない模様。
事件屋の方はまたギルガメ戦みたいな感じの戦闘はあるとかないとか…。
ただ、ギルガメ戦とか1回やる以上のメリットがないのはないので。
そのあたりがちょっとなぁ…と言う感じがするのをなんとかして欲しいですね。
真リヴァイアサン討滅戦も似たようなもんですが、フラグとしての役割。
それしか与えられてないと当たり前ですが過疎りますよね。

ユウギリの素顔はまだらしいです。
まあ、新種族(だと思うけど)は大々的にやりたいと思うので。
しばらくはヴェールに隠されたままなんじゃないかなーってイメージですね。

・実装日

7月8日(予定)。
まー散々言ってましたが、予定、だそうです。
と言うかあの言い方からすると、実装間に合う気配なさそうでした。
とにかく、1日遅れたらもう次の週になるからなー実装頑張りたいけどなー。
みたいな言い方だったので、多分既にスケジュール間に合ってないのかなと。
少なくとも7/8に確定で実装出来る様ならそんな言い方はしないと思うので。

後、2.28実装したばっかりだしなーとか言ってましたけど。
2.28って言うかノウス自体本来2.25であって2.28って別に不要なパッチじゃないですか。
不要と言うか、要するにどちらかと言えば修正とかフィックスとかそっちなわけで。
登山手帳とかだって、あれを開発してて2.3が押すぐらいなら不要だと思いますし。
ユーザが不満に思ってるのはそこじゃない、と言う事を理解してるのかどうか…。
そのあたりがこの発言の軽さに繋がってるのかなーと言う気はしましたけどね。

なのでちょっと何を考えてるのか微妙な所と言うか。
E3とかもそうですが、開発押してるならE3でないで開発してくれても良いんじゃ?
と言うレベルなので、とにかく遅れを取り戻そうとする動きは必要な気がします。
今の開発って、遅れても仕方がないよね、って言うスタンスで開発してると言うか。
1回遅れたんだから仕方ないだろ! みたいな感覚なんじゃないかなーって。
勿論、良いものを作ってるから遅れちゃったごめん、それは仕方ないと思いますが。
でも登山手帳とか、そう言ったものを突然開発し始めて、本編が遅れましたテヘ。
ってなんかちょっと違うなーって気がしませんかね?
いやまあ、現実的に考えると開発ラインが別なんだと思いますけどね。
間に合ったと言うか、手がすいてるチームにやらせてたとかそんな感じで。
まあ、だとしてもその人員を本編開発に割いてよ、とは思いますけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.