英雄伝説 閃の軌跡 新キャラ第2弾。

■ 『英雄伝説 閃の軌跡2』でトワ会長、シャロン、アンゼリカがパーティ参戦決定!!

少し前の記事を引っ張り出して来てますが。
なんかちょいちょい使えるキャラの情報が出て来てるのでその話でも…。

と言う訳で、この情報の前の段階でトヴァルやエリゼが参戦する、って話がありましたが。
それに加えて、アンゼリカ、トワ、シャロンさんが参戦する事が確定したそうです。
この記事ではルーファスは敵になるかも…と付け加えられてますが、
確かに今の所ルーファスの真意は良く判らないのでどちらもあり得るかなと。
まあ、そこまでルーファスに魅力を感じているわけではないので、
個人的には敵側でも味方側でも、と言った感じではありますが。

いや、しかしこれ参加人数多くないですかね?
Falcomの英伝、特に軌跡シリーズは割とキャラゲーと言うのはあると思いますが。
現段階で既に閃だけで何人のキャラクターが使えるのか、って数えてみましたが。
リィン、アリサ、ラウラ、エリオット、ガイウス、フィー、エマ、マキアス、ユーシス。
これに加えて次回でも初期からPTメンバーかは判りませんが、ミリアムが居ますよね。
で、前回新しく使えるという話が出てたのがトヴァル、サラ、エリゼ、クレア。
さらに今回、アンゼリカ、トワ、シャロンさんが追加されたわけですが…。
えっと、この時点で17人…? 17人って正直多過ぎやしないですかね?

その他にも、まだ詳細は判りませんがミリアムと同じ苗字のアルティナ。
今後どういう立場で出て来るのかまだ判りませんが、クロウ等色々キャラは居て。
それら全てがPTメンバーとして扱えるとして、正直ちょっと多くないですかね。
個人的な話をすれば、閃のキャラの中でもトワ、シャロンさん、エリゼは好きです。
まあ、アリサ、ミリアム、フィーは言わなくても好きなのは判ると思うんですが…。
だからこそ、これだけPTメンバー増やすと、全員まともに使えないんじゃねーの…?
と言う疑問がね…ふつふつと湧いてくるような、という感じなんですよね。

だって、正直な所閃の軌跡(1st)でどれだけ全員まともに使えました?
とにかく章ごとにメンバーは分かれて、ザッピングも何もないストーリー展開。
あちらのメンバーが何をやってるのか、どういう戦闘経験を得たのか全て謎。
その上まともにPTが編成出来るのは実の所割とどうでも良い旧校舎の探索。
それ以外はもう最終章の一部だけ…と、ほとんど自由な編成ってないんですよね。

なのでほんと使わないキャラクターは置き去りにされてる感が凄く強いし、
確かに強制で出されても困ると言うのはあるものの、全く使わなくても済む。
と言うのは、プレイをしててそのキャラクターに対する思い入れにならなくて。
どうせなら、全キャラクターをしっかりと使える方がいいよね、ってのはあるんですよね。
だって閃の軌跡ですら10人居て最後は4人だけを選んで戦うわけでしょ?
それが17人だとか18人だとかに増えて、その中から4人って…。
ちょっと幾らなんでも酷過ぎるでしょ、って思うんですよね。

まあ、なので出来れば空3rd…と言うかFF6みたいにPTを分けるバトルがあって欲しいですね。確かに、そういったシステムや展開の場合調整が難しいのはあると思いますよ。
例えばゲーム面で見ればxxxがないからボス戦で絶対に躓く! とか。
ストーリー面で見ればキャラクター同士の掛け合いが累乗で増える! とか。
でも、キャラゲーとしての地位を確立しようとするなら力を入れるべきはそこで。
申し訳ないんですが、Falcomの軌跡に対して3Dの美麗なモーションを求めてないんですよね。
そもそも閃がなんだこのぐだぐだなモーションは…ってレベルの出来なのは間違いないので。
むしろそれはそのレベルでも良いとして、ならばもっと本来のキャラゲーである部分。
プレイヤーコントロールキャラとして使ってて満足が出来るかどうか。
そう言う所に注力してもらいたいなぁ、と言うのはあります。

なんでそんな事書いてるか、って言うと既にキャラ多過ぎなんですよ。
申し訳ないんですが閃の軌跡1stで、全員のキャラをまるっと描けてたか。
と言うとそうではないと思うので…なのにキャラクターをどんどん追加する。
それって薄味のものに別の材料を足してどうにかしようって言うメシマズ嫁の行動。
それとなんら大差はないんじゃないかなーって気がするんですよね。
キャラゲーだからこそ、キャラ一人一人をしっかり組み立てていく。
そう言う方向で製作を進めてもらうほうが、よっぽど軌跡らしいと思いますが。
…いや、まああれでこのキャラのすべてを描いている! というのであれば、
もうこれ以上Falcomに何も期待する所と言うのは一切なくなるわけですけど。

ま、そんな事いいつつもトワとエリゼは楽しみではありますけどね。
エリゼは武器がレイピアっぽいので、空のクローゼみたいなタイプかなと。
まあ…似たようなキャラクターに既にユーシスが居るので日の目を見るのか。
と言う部分が良く判りませんが…ユーシスはクラフトも相当優秀ですからね。
ただのハイブリッドタイプとしてならば、ユーシスを超えるのは難しいと思います。
トワは武器が全く想像つきませんが、元々余り武よりのキャラクターではないと思うので。
恐らくと言うか下手したら3人目の魔導杖使いとしてアーツキャラになるのではないかなと。
武器がぽこしゃか被ってるのって、最強武器そろえる楽しみがなくなるので嫌いなんですが。
実際の所、トワが何かしら武器を持って戦うイメージってのはあんまりないんですよね。

後はシャロンさんかなー。
正直、どこまで味方で居てくれるのか良く判らない部分があると言うか。
ネタバレ含むのであんまり詳しく言えませんがその辺どうするのかなーと。
好きなキャラクターではあるんですが、いかんせん立場が難しい気もしますね。
まあ、シャロンさんの場合確たる信念と言う理念で飄々とやってそうですが。

トヴァル、サラ、クレア、アンゼリカはまースポット参戦したキャラも多いので。
それに加えてトヴァル、サラ、クレアは元々生徒よりも一段上の使い手だし。
トヴァルは武器もオリジナルと、中々良いキャラにはなってくれそうですね。
ただまあ、このあたりのキャラはまたスポットに近いのかもしれませんけど。
ずっと行動をともにしそうなのはこの中だとアンゼリカですかね?
まあ、彼女は彼女で色々と動くべき立場なのかもしれませんが。

それとアルティナですかねー。
ミリアムと多少被ってるので、正直どうなるのか良く判りませんし。
何か素直に味方PTに、と言うキャラクターでもないような気はしますが。
個人的な話を言えば中々好きなタイプのキャラなので味方で使えて欲しいですね。
どちらかと言えばミリアムと対立するキャラとしてピックアップされそうですが。
ミリアムも嫌いじゃないし、それならそれでも良いとは思いますけどね。

って言うかもうどうせならアルフィンとかも使えるようにしよう。
オリヴィエが戦ってるんだし、あれだけ機転の利くお姫様ならいけるやろ!
って事で…そしたらPTからリィンはずして、トワ、ミリアム、アルティナ、アルフィン。
それに加えてアリサ、ラウラ、エリゼ、フィーでPT組むんですけどねー。
あ? 男? しらんがな…みたいな…後はクレアとシャロン入れれば完璧。

しかしま、こんだけキャラクター多くなると何でも相談屋のリィンは大変そうですね。
あまりカリスマで纏めていくタイプではないので心労が酷そうです。
と言うかまあ、全員に配慮してまとめて行くタイプの主人公。
そういったキャラクターはPTメンバー多くなると大変そうですね。
その上ギャルゲー要素まで含まれるとあっては…はてさてどうなるのか。

とまあ、とりあえず最近出た話だとこんな感じでしたが。
出来ればそれぞれのキャラクターの特徴をしっかり戦闘でも出してもらいたいのと、
もっと出来ればオーブメントを前の方式に戻してくれるとありがたいですけどね。
閃の軌跡のオーブメントはラインとか縛りとか一切関係なくて詰まらんのですわ。
一番強いアーツを何のパズル要素もなしに入れ込むだけで誰でも使える、とか。
正直そう言うのもとめてないんですよねーって言うお話ですよ…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.