FF14 侵攻編3層の話。

正直、開発(プロデューサー)の一番上が、
休みたかったら休んでれば、って言っちゃうMMORPGってなんなんですかね!
普通そこは嘘でも「最前線を走ってる方が更に頑張れるように頑張ります!」とか。
いやさ、フォーラムとか他の媒体でも叩かれてるのって、微妙に確約手前を言うからで。
もっとお茶を濁した言い方って言うのは方便って言う単語があるわけでね。
何ていうかその辺がちょっと何か違う気がするなぁ、と言う感じでした。
まあ…元々開発よりの人だからというのはあるのかもしれないんだけど。

と言う訳で3層ですが、打開出来ませんね!
と言うかまあ、毎回面子が違うので当たり前と言えば当たり前なんですが…。
多分毎回詰まる所が違うので、その対処が出来ないままタイムアップ。
と言う事が多くて…って言うか侵攻編タイムアップ要らなくないですか?
無制限にしておいて、しんどくなって来た人が居たらギブで良い様な。
極とかでギブや時間制限が、ってのはIDが詰まってたからなわけでですね。
ああ、邂逅編時代もですが…現状だとそうする意味があんまりないような。
どうせ無理だと思ったら誰か抜けるし、CFじゃないので抜けてもリスクないし。

大体ね、最初の2~3回でお互いの動きをあわせて、4~5回目でクリア。
まあ、クリアじゃなくともクリア寸前ぐらいまでいけるのが理想だと思うんですが。
やってる限り、AF以降~のPTでもAF行く率は15%ぐらいのもんかなーって感じでした。
そこまで行かない理由自体は色々ですが、ミスや勘違い含めて全滅ってイメージですね。
ギミック処理はともかく、塔踏む順番は毎回間違えようがないとは思うんですけどね。
踏んだ結果のギミック処理(対応)での全滅とかは色々あると思いますが。
パターンによってはBJと地雷被って、とかそう言う感じで。

後はやっぱリスタ時のリキャスト問題がクソだるいです。
元々猛者にせよ霊薬にせよリキャスト長いので使った後全滅するとあけないですし。
それが開幕にあるのとないのではやっぱり大分変わるのは確かですしね。
なんでこれ頑なにリキャストを戻さないって言ってるんですかねー。
個人的な予想ではフロントラインのリスタートが絡んでるから。
と言う気がしますが…まあその辺は良く判りませんけどね。
FLでリキャストを戻してしまうと、スキル全部使って暴れた後即死。
死んでリキャスト戻して再度、みたいな事が出来てしまうのかなーと。
まあ、それだったらFLだけ別にすればええやん、って気もしますが。

とりあえず大体どのパターンでも塔とギミックは対処出来る様になって来ました。
と言っても、ギミック完走出来てるPTが今の所ありませんけども…。
自分の中では割と理解と分解が出来たので大丈夫になって来た感じですかねー。
ただまあ、だからと言ってフォロー出来る部分と言うのは極端に少なくて。
例えば自分が塔踏んだ後に誰かが忘れてる→フォローだ! もう一回踏むぞ!
と言う事はしにくく(出来なくはないですがその後のギミック関係で死ぬ)。
判っててもチャットする余裕もなかったりするのでどうにもならん事もちらほら。

ちなみに数値では320~340ぐらいの平均っぽいです。
開幕のバフ等で若干上下しますが、大よそ平均値を取るとそんなもんなのかなと。
劇毒、霊薬に関しては野良PTだと使ってる人は20%ぐらいのもんなんですかねー。
まあ、劇毒にそこまで凄い効果があると言うわけではないので微妙なんですが。
後どの道最終フェーズで足りてない! とか言う前に全滅ではありますけど。

ま、難しいもんですね!
多分これもまた慣れれば大した事がないとは思いますが。
やはり野良では毎回0からの進捗になる事が多いので、進んでるのかどうか。
と言う部分が良く判らん、と言うのはありますよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.