FF14 復帰しやすいゲームにしたい。

えっ、この人本気で言ってんの…?
このフレーズを見た時思ったのはこうでした、すんません。
多分もう頭のネジ飛んでるんじゃないかなーって気がする。
自分でも何を目指して進んでるのか判ってないんじゃないだろうか…。
と言う心配をしてしまうなぁ、ここ最近の言動を見てる限りだけど。

いや、申し訳ないんだけどこのゲームほど復帰し難いゲームはないと思うんですよ。
当初、トークン制だから廃人とライトが離れにくいゲームにとは言ってたけど。
離れ難いかもしれないんだけど、離れ難いだけで復帰しやすいわけではないんですよね。
で、現状だとその離れ難いって事自体がもうゲームの妨げになってるわけで。
ごく普通にレアドロップゲーにしてくれたほうがよっぽど楽しめるのかなー。
と言う気すらしますね…単純に言うとトークン制は結局時間に縛られすぎるので。
時間に縛られるどころか、結果的にはコンテンツに縛られるレベルまであって、
それがコンテンツ自体の一極化に繋がってるんじゃないですかね、多分。

判りやすいのは戦記を稼ぐ為に行くIDがブレフロH一択だという所。
いや、個人的にはアムダ市街、ハラタリHと別段嫌いではないんですけど…。
戦記を稼ぐ、と言う意味でだけならそんな俺でもブレフロHを選びます。
450稼がないといけない、と言う前提だけなら他に行く必要がないんですよね。
その理由としてはまず短いからそこまで時間がかからないと言う事。
それから皆戦記を稼ぎに行く=ブレフロHなのでマッチングが比較的しやすい事。
結果として他のIDがマッチングしにくいので、急いでる時に入れたくはならないんですよ。
それから結局このランクのIDだとどこへ行っても宝箱の報酬なんかどうでもいいので、
それもブレフロHでいいよね、ってなってる大きな原因になってると思います。

まあ、飽きはしますけどね、ブレフロHのみって。
ただ、それがなんで飽きるかと言うと目的が戦記を稼ぐ、と言う事しかないからなんですよね。
つまる所ID一つとっても、復帰した人がそれを毎週10週もしたいと思うかって事ですよね。
今はルーレットとかもありますが、ルーレットでアムダ当たって扉で全滅繰り返すとか。
申し訳ないですけど、今でもごく普通にある光景なので次やりたいと思うかって事ですね。

それからコンテンツへ行く為の開放となるクエスト。
これ、おつかいクエストだけならまあ暇つぶしにやろうかなーってのはその通りなんですが。
なぜか要所要所でFATEとか言うクソみたいな時間待ちを投入してくるんですよね。
で、そのFATE、人数居ないとクリア出来なかったり、そもそも発生しなかったり。
一時期のクリスタルタワー突入クエストのFATEとかが判りやすいと思いますが…。
単純な話、後発に対して無駄な時間を強いるシステムが要所要所に多いんですよ。
勿論FATEが全部悪いと言うわけではないし、FATEはこのゲームの開発の肝いりなので。
少なくとも関わって欲しい、楽しんで欲しいと言うのは理解出来るんですけどね。
ただ、理解は出来るけどそれに3時間も4時間も割かないといけない。
その状態で本当に復帰がしやすい、したとして楽しいんでしょうか?
申し訳ないんですが、個人的には楽しいとはとても思えません。

ff14_0157

それからこれ。
一つ前のコンテンツですらこの状態ですよね。
これは極モグですが…この後も延々待たされてましたね。

つまり、この待機時間を乗り越えられるのか、って話ですよね。
申し訳ないですけど、復帰してさあやろうって人がCF入れて100分。
この状態で、その後も続けようと思えるとは到底思えませんよね。
まあ、自分の場合は他のゲームやったりしてたのでこれ待ってますけど。
ゲームやろう! って人がこれだけ待たされてなおやろうと思いますか?w
ごく一般的な常識人の方であれば、うわぁ…って感想が出て来ると思いますが。

その上行こうと思って予習してこの時間を乗り越えて入って。
まったくクリア出来る雰囲気がないPTにあたってどう思うかって事ですよね。
リトライリトライリトライリトライでうんざりしない人は凄いと思いますよ。
と言うかもしかして復帰しやすい、ってそう言う人限定での話なんでしょうか。
だとしたらなるほど、間違ってないのかもしれないとは思いますが。

と言う訳で、復帰しやすいとは一体なんなのか。
どう考えても復帰し難いゲームでしかないと思うんですが、大丈夫なんでしょうかね。
今後うんぬん、とかいわれても現状が既にこうなのにどこに希望があるのか謎ですし、
しかもなぜかタンクヒーラー不足なのにDPSロールだけ増やすと言う意味不明っぷり。
ちょっと何がしたいのかわかんねーっすよねーって感じですよね、その辺りが。
ただただ広告の為、宣伝の為にジョブ追加しなきゃ! としか見えなくて。
結局ゲームバランスなんか考えちゃいねーんだろうな…って感じますよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.