FF14 侵攻編4層予習(P2)。

うーん、土夜でももうあんまり完全新規の4層募集は立たないなー。
まあ、行くの遅れれば遅れるほど、波に乗りにくくなるゲームだし。
牌を取り合ってるわけだからある意味妥当と言えば妥当なんですが。
とりあえず様子見ついでに、P2の予習でもして過ごそう。
その間に新規募集立って召喚枠埋まってたりする事もあるんですが。

・概要

ボスのHPが65%を切ってから、メガフレア詠唱までのフェーズ。
巷ではゴーレムフェーズと呼ばれているらしいと言う噂。
いや…まあ知り合いの配信見たらゴーレム涌いてたしさもありなん。
このゲームのゴーレムって何か割と強めの設定にされてるよね、色々。
デモリッシュとかデモリッシュとかデモリッシュとか。

・ゴーレム召喚

P2に入った合図かな?
ボスがどっか飛んで行って、降りてくる時にランダムで3人にマーキング。
マークがつけられた人に対してゴーレムになる隕石が降って来るので、
それぞれをある程度の距離を離すためにマーク付きの人が誘導する。
誘導し終わったらマークが消えるまで待機して、消えたら外周に退避。

この時の誘導位置はフィールドの中央に3つある円にそれぞれが移動する感じぽいかな?
ただし、移動すると言っても野良だとどこに誰が行くのかでお見合いしそう。
固定だとある程度決めておけそうではあるけど、野良だとちょっとなー。
マーク自体も誰につくか判らないわけだし、その辺は臨機応変に、か。
とりあえず自分はここを使うから動かない、って言う意思表示すると良いとか。

・緑ゴーレム

STが保持するゴーレムで、一番強いらしい。
ボダルダースクラップ、デモリッシュ等ダメージが高いスキルを使ってくる模様。
通常攻撃自体もそれなりに高いらしいので、赤いメテオは食わせないようにするらしい。

・赤ゴーレム

主にAoE中心のスキルを使う模様。
範囲WS特有のヒット範囲が表示されるので回避する。
どれも即死クラスではないらしいけど、ヒーラーの負担を考えて回避。
って言うかまあ、WS避けられる奴は避けるのはこのゲームごく基本だけど。

・青ゴーレム

隕石を引き寄せるスキルを使う模様。
それともう一つはアースショックなる、全体範囲の麻痺スキル。
この麻痺スキルだけは詩人(もしくはナイト)が沈黙で確実に止める。
邂逅編の難しかった頃の高圧電流だと思えば良さそうな雰囲気かな。

・6連スターダスト

ゴーレム出現から65秒後? に発動するスキル。
基本的なイメージとしてはP1のスターダストと特性は同じっぽいかな。
ただし、それが6連続でなおかつ同じ人に連続する事もあるみたいな。

なので募集でよく見る外周マラソン、がこれの対処方法。
全員が同じ位置に集まって、スターダスト開始からスプリントで外周をランランラン。
スプリントを使って外周を全員が同じ様に走ることで誰にスターダストがついてもOK!
みたいな感じで、とにかく外周にどんどん隕石を落として対処していく感じ。

もう一つは内円避けの方法。
上の方法だとどうしてもTPを全員が使うので、キャスはともかくTP職が辛くて。
そのTPの復帰に時間、パイオン等の処理が必要になるので必然次がしんどい。
なのでそれを回避するための方法がもう一つのこの内円避け、と言う方法らしいです。
パっと見た限りじゃよくは判りませんが、要は担当レーンを全員が決めておいて。
隣のレーン、ゴーレムの位置を確認しつつスターダストを落として行く方法。
ただ、連続で同じ人にスターダストがつく場合もあるので、
結果的には最後、ゴーレムの降って来る位置を調整しなくちゃいけない可能性。
と言うのがあるので…あんまり野良でやるには向いてない方法なのかもしれないですね。

・ゴーレム(2回目)

処理の仕方は1回目と同じらしい。
ただしここを早く処理出来ないと、メガフレアと被ってエンドって感じっぽい。
手順は同じなので、いかにDPSを出せるかと的確に処理を出来るかかな。

・メガフレア

全体攻撃。
竜騎士で陣鼓舞スキン有りで5000ぐらいのダメージらしい…。
流石リューさん…他のジョブでも4000~4500、HP減ってるとアウトライン。
白学はここで一生懸命ストスキ鼓舞陣を配るのが一番忙しそうな気配…。

後この次すぐに天地崩壊が来るので、場所を考えておくのも大事らしい。
特にメガフレアの直後にヘイト1位に対してダラガブダイブが飛んでくるらしいので、
それを範囲で食らわないようにMTとそれ以外は離れておかないとダメとか。
ゴーレムとメガフレア終わって気を抜くと良くないのでそこまで予習。

・雑感

とりあえずゴーレムの対処法をしっかり覚える事かなぁ。
どの順番で倒すかはPTによるらしいので、その辺の確認もした方が良さそう。
それとスターダストの回避方法もあわせて打ち合わせしておかないとダメっぽい。
ゴーレム自体も早く倒せる方が当然だけど楽っぽいからDPSを最適手順で出せるように。
ゴーレム同士が近づくとアウトだから召喚的にはベインとかは使えなさそうだけど。
ゴレ涌いて開幕にそれぞれにバイオぐらいは入れておいても良いのかもしれないなー。
ヘイトをある程度とって貰う事が条件になりそうだけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.