FF14 侵攻編第4層練習1回目。

丁度良い募集があったのでちょっとだけ行って来ました。
それでもどうかな、集まるのに1時間ぐらいはかかったような…。
流石にもう新規で行く人は中々いないって事かもしれませんね。
と言うか基本的に野良だと2か3層で詰まる人が多い気はします。
2層はどうしても全滅タイミングがあって、3層はDPS的な意味で。

と言う訳で、60分ぐらい4層に行って来ました。
文章と動画予習はしてたものの、実際に行くとやはり中々難しいもので。
初回から何回かは雰囲気掴む感じでしたが、序盤はなんとなく判った気はします。
と言っても、P2の途中ぐらいまでなので、それ以降はまださっぱりですが。

とりあえずP1はそんなにも難しくはなかったです。
ただ、中央回転式と言う予習してたのとまた別の方法でしたが…。
場所を決めて落として行くんじゃなく、ボスを常にタンクが向きを変えて。
その真後ろにスターダストの隕石をぽんぽん落として行く感じでしたね。
落とす側はフィールドの絵柄(マーク?)があるので非常に判りやすかったです。

変わりにメテオストリームの回避を打ち合わせしないといけないっぽいですが。
近接が1と11時、キャス遠距離が3と9時、ヒーラーが5と7時だったかな。
ボスがどの方角を向いていても、ボスを基準としてその方向に動く。
それを決めておく事でメテオストリームの範囲重複を回避するみたいでした。
慣れてしまえばタイミングもそこまで難しいと言うわけではなかったかなと。
初っ端はルナダイナモからのメテオストリームで死んでましたが。

後はレイブンズビーク(だっけ)がダメージ高そうなので。
あれの詠唱が見えたらウィルスで削っていくのは(抗体がなければ)大丈夫そうですね。
ただまあ、そのスキルの使用頻度とウィルスの抗体を考えると毎回は無理ですが。
なので開幕からはi4i、2回目にウィルス、3回目はi4i、みたいな感じで。
それぞれ順番を決めておくと、少しタンク側が楽になりそうな気はしました。
まあ、それでちゃんと軽減されてるのかどうかまで見てる余裕ありませんでしたがー。

とりあえずP1に関してはそんな感じなんだろうか。
スキルの順番自体が固定なので、何回かやってれば経験で覚えられそうですね。
メテオストリームの重複と、後はルナダイナモさえ回避できれば問題はなさそうです。
後はそれにあわせて、どこでどのスキルを使うかって言ういわゆる最適化ですね。

後ここまでの段階でDPSに関してはやっぱちょっと低い感じでした。
まあ、最初なのでどこでどのぐらいのキャスティングの余裕があるのか。
移動幅はどの程度なのか、と言う事に比重を置いてプレイしてたのはありますが。
それにしてもやはりちょっとDPSが足りてないような気がします(自分のね)。
3層と違って、召喚でどの程度出してれば良いのかと言う数値は判りませんが、
やはり武器ILが100止まりなのと、8週ハイアラ・砂油を手に入れられてない事と。
その辺りで底上げが出来てないのでなんかちょっと足りてない気がしました。

まあ、あくまでも最適化する前の段階ではあると思うので。
もう少し丁寧にスキルを回して、移動ロスを減らすやり方を理解して。
そういった部分で多少は改善していくとは思うので伸びるとは思いますが。
とは言えやはり常に全力を出さなきゃいけない、というよりは少し余裕がある。
そのぐらいのステータスは欲しいよなぁ、と言うのが本音ではありますね。
たまに隕石6個目とかが落ちてきてたので、それはやはりDPS不足なのでは、と。

P2に関してはゴーレム1回目倒すぐらいまではなんとか。
まーゴーレム倒す部分に関して言うとあんまりフォローが出来る部分がなく。
火力を出すぞ! と言う部分ではあるんですが、事前準備の時点で…。
と言う事も多かったので、練習がしっかりできてたかと言うと微妙な所ですね。
とりあえずゴーレム出現から、倒して行く部分に関しては理解できましたが。
ただまあ、召喚の場合割と他人任せ的な部分があるフェーズだなって感じでした。
アースショック止めたりとか、青ゴーレム誘導したりとかそう言う部分ですが。
誘導とかは出来ると思うんですが、被ってゴレがうろうろするのも微妙だと思うので。
誘導者と同じ位置からさっさと殴ってDPS出していける様にする、ぐらいですかねー。

ちなみにゴレ倒すのに割と手間取ってた事が多かったので。
その後の外周ランニングはやったの1回だけでしたね!
しかも何人か死んでた状態だったので練習になったか怪しいですが!
でもまあ、ああなるほどこう言う事かーと言うのはなんとなく。

とりあえずやってて思ったのは2層よりよっぽど楽しいって事ですね。
まあ、理不尽な死に方と言うのはこのゲームでは不可避ではあるんですが。
何ていうのかなー、テロする・される事に怯えてゲームしなくても良いので、
自分の立ち回りやスキルの最適化をやっていけるのがまだ救いかな、と。
と言っても集まってる所にメテオ落としたり、ビーム頭割りしなかったり。
即死全滅の要素は要所要所にあると言えばあるんですが。

ま、なんかまともにやってたらP3~P4まではそんなに時間かからない気がします。
多分難しいと言うか、DPS不足だったり色々な面が現れるのはP3からなのかなー。
とりあえずしばらくはP3まで安定していけるように(野良ですが)して行きたいなと。
まあ、なんにせよ自分が最適な立ち回りを覚えられるようにするのが大事って事ですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.