FF14 侵攻編4層予習(P3)。

特にあれ以来練習行ってませんが。
折角なので、続いてフェーズ3の予習だけしておこうかなと。
やっぱあんまり募集無いし、埋まらないんですよねー。
自分のロール埋まってて、なおかつ全くPT募集が埋まってない。
そんな状況だと新しく募集立てた所で意味もありませんし。
ロール制かつ週制限制の欠点、ここに極まれりと言う感じですね。

・概要

通称天地崩壊フェーズ。
フェーズ2のメガフレア終了からボスのHPが47%までのフェーズらしいです。
なんか良く判らん柱が降って来てその下に居ると即死。
それに加えて落下後にフィールドに放射線状の即死級ダメージ判定。
厳密には即死ではなく、大ダメージと麻痺みたいな感じらしいですが。
それを回避しつつ、途中で湧いてくるワイバーン(ゴースト)を倒すフェーズ。

流れとしては、
ダラガブダイブ(ボス出現)→天地崩壊→ゴースト出現→拘束加速→天地崩壊→拘束加速とゴースト。
3回目の天地崩壊が来ると、その時点で火力が足りてないので実質上時間切れ。
どうにかして3回目の天地崩壊までにボスのHPを47%まで削る必要があるとか。

・天地崩壊

ボス出現後、中央に降って来る柱からのフィールドギミック。
落下と同時に全体ダメージと吹き飛ばしの判定があるので注意する。
その後中心から扇状に、ダメージ判定が展開されるのでそれを踏まない。
ただし扇状のエフェクトが消えると同時にダメージ(と麻痺)らしいので、
2層の床と同じく乗ったからすぐ即死するというわけではないっぽい。
ギミックとしてはとにかく安置へ回避しつつ戦う感じかな。

1回目より2回目の方が扇状のエフェクトが細かく避けづらい。
3回目は安置もある(らしい)けど、実質的に回避が相当難しく時間切れ。

・バインディングコイル

ランダムで全員に飛んでくるデバフ。
拘束加速、と言うデバフの付与とダメージがあり、
拘束状態時にはスタックが加速し、付与が無い人には拘束が付与される。
拘束のスタックが9になると即死(級)ダメージでアウト。
また、拘束は時間経過で消える。

・スーパーノヴァ

2回目の天地崩壊中に来るMT以外へのランタゲ。
2連続で来て、対象者に小ダメージと中心とした円形フィールドを展開。
範囲内に入ると中心点への引き寄せと4000オーバーのダメージとヘヴィの付与。

・メラシディアンゴースト

通称ゴースト。
天地崩壊2回とゴースト1体か、天地崩壊2回とゴースト2体か。
どちらの手順で行くのか(出来るのか)で動きが変わってくるらしい。
DPSの火力があるかどうかがポイントっぽいのでその辺は野良だと謎。
全員が110武器です、とかだと1体で次のフェーズへ行くのを狙うんだろうか。

・火炎球

ゴーストのヘイト1位に使用、キャスト無し。
邂逅編のワイバーンのヘルリキッドみたいなスキル(だと思う)。
直撃は1000程度のダメージで、その場所にDoTのフィールドが出現する。
フィールドは25秒設置され続けるので、貰う場所に注意する。

・バインディングチェーン

ゴーストがHP50%を切ると使うスキル。
ランダムで二人にチェーンで繋がれて、拘束のデバフを付与。
3秒毎に1スタック増加で、10秒の詠唱後に拘束スタックが9になり即死。
良く判らんけど要するにさっさと倒さないと拘束デバフが溜まるよ的な。
実質上のDPSの足切りチェックみたいなもんの一つなのかな。

・ニューロリンクバースト

ゴーストのHPを削りきると発動して、広範囲ダメージ。
それとともに拘束のスタックを3進める鼬の最後なんとか的なスキル。

・拘束解除サークル

ゴーストを倒した際に出る、白いサークル。
ニューロリンク・バーストの範囲内に出て、20秒で消滅するらしい。
拘束加速を貰ってる人はとりあえずこれに乗って解除する。
それ以外の人が乗っても消えるので、貰ってない人は乗らない。

・雑感

大分ごちゃごちゃしてて読んでても正直良く判らなかった…。
とりあえず降って来る柱と、それで起こる天地崩壊のダメージ床を避けつつ、
湧いてくるゴーストを倒して本体も削って次のフェーズを迎える…って事かなー。
で、ゴーストが湧いてるだけじゃなくて、死の宣言的なスキルも同時にある…と。

とりあえず天地崩壊のダメージ床の感覚は見てみないと何とも言えなさそう。
2層のダメージ床もそうだったけど、何秒毎ってのはやってみると感覚が全然違って。
特に他事をしながらだととてつもなく短く感じたりするから中々難しいと言うか。
逆に言えばだからこそ感覚で掴んでいくのが大事になるのかなーとは。

後はゴーストへのDPSが直接響く感じかな。
DPSが高ければ2体目のゴースト自体を出さなくても進むって辺りからしてね。
ここでの2体目、ってのは要するに純粋にリスクが高くなるだけみたいなもんだし、
2体目を出さない事でのメリットがかなり大きいのでDPSの出し方が純粋に重要っぽい感。
とりあえず召喚なら本体からのベインを、フロー管理と、って所なのかなぁ。
猛者霊薬等バフもきちんと使えるように管理しておかないといけないし。

後は2体目LBの場合はキャスター担当っぽいのでそれも頭に入れておかないと。
恐らく2体目を削りつつ、ボスのHPを47%まで落とさないといけないからだと思うけど。
2体目はゴーストよりも先に47%まで削る、ってのはそう言う意味なのかなー。
3回目の天地崩壊をとにかく回避する、と言うのが最優先って言うイメージ。
とりあえずは完璧に避けられるのかを突き詰めるのが最優先か…。
とにかくそのあたりの流れを掴まない事にはDPSがとか言ってても仕方ないし。
まあ、その前にまずはP1P2なわけだけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.