麻雀(2011/7/30)。

つー事で、昼過ぎから24時前ぐらいまでやってました。
昼スタートだったんでメシ食って、その後麻雀やって夕飯でエンド!
って感じでしたが、まあクーラー無しの部屋でやってたから健全!
…かなぁ、扇風機だけでも過ごせない事はないなーって思ったけど。
実際にはエアコンかけてる部屋でやる方がきっと色々捗るよね。

とりあえず全部で6半荘かなー。
2半荘ごとに席替えてやってたけど、席変えると雰囲気変わるし良いね。
というか単純に自分の上下が変わると、鳴き含めて色々状況変わるし。
やっぱある程度は席替えしないとなーって感じかな、どの道適当だけど。
というかシャッフルした結果、全員右回りに席がズレるだけとかもあるけど。

とりあえず全体的に振り込みは少なくゲーム出来たかなー。
全半荘でラス無し、マイナスついても最高が-9だからまずまず。
とは言えマイナスがつかないだけじゃトータル勝てないのも当然なので。
やっぱりマイナスを減らしつつ、トップを狙える様じゃないとダメだね。
何度かマクリ自体は狙ったけど、そう上手くもいかないのが麻雀で。
その辺が面白い所なんだけど。

後やっぱ最後の方でオープン頼みが多すぎたなw
と言っても、真面目に手作って頑張ってタンのみとか、ピンのみとかだと、
実際それで逆転できんのか? って言われると難しいんだよなこれ。
三色や一通、チャンタ系が複合すれば満貫~跳満狙えるんだけどさ。
中々そういう時に上手くそれを作る、ってのはやっぱ至難の業だよね。
というか単純に、目があったら狙うけど、目すらない時も結構多くて。
何より狙ってる間に上がられる可能性考えたらやっぱり中々難しい。
その点、ギャンブルにはなるけどオープンなら確定+1役とツモ。
まあ…ロン上がり狙いでオープンするとかは狂気の沙汰だと思うけど。
ツモ狙いで合計+2役、それと裏考えたらそんなに悪くないんだよな。
勿論ギャンブルだから、マクれない可能性があるってのはその通りで、
最終手段以外の何ものでもないとは思うけど。

ま、オープンなんざなくてもマクれるのが一番です。
むしろマクらなくてもトップ取れるのが一番だと思いますけどね!!
そう上手く行く半荘ばっかりだと、それの方が多分面白くないので。
オープンでも駆使して狙う、って方が麻雀らしくていいと思いますよ!

あ、結局スコアは-8、-3、+43、+27、-9、±0でした。
とりあえずラス無し、トップ2回なんでトータルスコア自体はプラスだな!
出来る限りマイナス分を抑えつつ、トップ(or2着)を狙っていく。
ってのは長時間やる時は大事な打ち方だな…多分…。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.