FF14 侵攻編11周目。

いい加減何時まで書くんだろうな、と自分でも思うんですが。
まあ、日記的なものも兼ねてるのでまだしばらくは続け…ようかなと。
何かしらこう言うのがあると雑記を書くネタにはなると言うか。
そこまでして書く必要があるのかと言われると微妙なんですけどねー。
たらたらと書いてるのが嫌いじゃないので、まあって事で。

で、まあリセ日ですがさっくり3層まで終了させて来ました。
リセ日だととりあえず募集自体はそれなりに埋まるので楽は楽ですね。
まあ、その中から条件考えて弾いて行くと入れる数は少なくなりますが…。
最悪自分で募集してぼへーっと待ってるのも(リセ日後数日なら)アリなので。
とりあえずはさくさく行けるなら、ぐらいで考えておくと気が楽かなと。

と言う訳で1層です。
今回はタイミング良く(?)2層までの募集があったのでそこに入りましたが。
なんか1層は全滅結構多かったですね…リトライ6~7回ぐらいですかね?
所詮は1層なので個人的にはミスした部分はないかなーと思うんですが、
基本的には自分だけノーミスでもあんまり意味がないゲームではあるので。
その辺はまあ、仕方ないと割り切っておくとこれまた気が楽ですね。

んんー、全滅の原因はフェーズ3の開幕ですかね。
ナメクジのタゲコントロールと、その間のMTへのヒール足らず。
後はアシッドレインの後バラけてるので茨切り難くなってたり。
それからロトンの対象者が一人でどっか行っちゃったりとかもですね。
他にも外周でラフレシア固定した後、茨持ちが左右に移動して切ろうとしたり。
まあ、全部細かい事ですが、重なると割と普通に死ぬ事が多いかなと思うので。
ちょいちょい個人個人で気をつけていかないとダメな事も多いですね。

ff14_0186

宝箱からはストライカーベルトとディフェンダーサバトンでした。
キャスターリングが欲しいんですけどねぇ…中々見れないもので。
IL110の指輪はどうしても戦記と合わせて二つ必要になるので…。
出来れば早い段階で手に入れておきたいのはありますよね。
まあ、と言っても指輪一つ変わったからハンパなく強くなる。
と言うほどでもないので実の所急ぐ必要性はあんまりないんですが。

次2層ですが、同じメンバーで2層はノーリトライでした。
死人自体は出てましたが、4固定奇麗に完了してたので。
フェーズズレも実の所HPの%表記があればコントロールしやすいし。
上手い事固定終わってさえ居れば後はDPS何人か死んでても別に…。
と言う事が多いので、折を見て迅速リザ入れて復帰してもらってました。

あれですね、やっぱり入り口でカメラ飛ばなくなったのが一番良いですね。
2層やってるとほんとこれが一番良かったなと言う雰囲気がありますね。
良かったなと言うか、こんなもん最初からやっとけよ! レベルですが。
ルノー誘導する時に入り口側行ってもカメラ距離変わらないのは楽で良いものです。

ff14_0187

2層の報酬はキャスターベルトとヒーラーブレスレットでした。
ついに、ついにまともに取得出来るキャスター装備が!
何週目ですかねぇ…最初にキャスターブーツを手に入れて以来ですね。
そう考えると装備の更新頻度の遅さがハンパない事になってますけど…。
流石にこうまで装備自体みれないとモチベは上がりませんが…。
とは言え結局の所行かないとそのガチャすら出来ないって言うのがなぁ。

でもって次3層。
3層募集はまあ1時間ぐらいは待った感じでしたね。
多分タイミング的なものと言うか、割と2層をサクっと終わらせてしまったので。
その後募集なくて一旦シルクス行って、その後募集に入って1時間待ちぐらいでした。
あるタイミングで次々人入って来ましたが、2層クリアのタイミングで増える。
と言う事だと思うので、早めにクリアしてもその後待たないとダメって事ですね。

3層は3トライでクリアかな。
1回目は確か踏む塔間違えた人が居ていろいろズレて終了。
2回目は詩人さんにAFがついて、その間に多分防衛反応貰った感じかな?
多分塔を踏むタイミング早くないとダメな所でちょっと遅かったと言うか。
その為に同期させてるのがズレてた、と言う感じだったのかな、多分ですが。
3回目は特に不備もなく進んでましたが、レイ発動全滅と同時にクリアでした。
最後の最後のタイミングでバーストのリキャスト間に合って本当に良かった。
その前のタイミングでSTの戦士さん死んでどうするか迷ったんですよね。
迅速リザするか、迅速を他に使うか…結局他の詠唱スキルに使いましたが…。
いやほんと申し訳ない、復帰の時間と詠唱時間の増加を天秤にかけて、
自分の火力の方優先しちゃいました…それでもギリギリでしたけど。

どうなのかなー、正味自分の火力が足りてないわけではないと思うんですが。
エギとあわせて240000ちょっとは削ってるのでボーダーは越えてるはず…。
数値にすると大体366ぐらいなので、初回クリア時より上がってると思いますし。
多分地雷処理でSTさんが2回ぐらい落ちてたりしたのも原因だとは思うんですよね。
それ自体はSTさんがMTさん側の地雷しっかり踏もうとした結果なので、
踏めなくて全滅(地雷で)よりはよっぽどマシだと思いますけどね。
ただやっぱりSTさんの火力自体も3層だとバカにはならないと思うので。
衰弱、もしくは復帰までの時間のDPSが大きかったのかもしれませんね。

ま、そう言った部分をなんとかフォロー出来るように。
今後はもう少しDPSを上げていけるようにしたい所ではありますね。
幸いクリタワで油だったり、モブハン頑張れば砂だったり手に入るので。
4層自体クリア出来てなくてももう少しはDPS上げられそうではありますしね。
流石に武器のILが110から115になるのに比べると大した差ではないと思いますけど。

ff14_0188

3層はヒーラーサークレットとカイトシールドでした。
なんかカイトシールド良く見る気がするんですよね…割とですが。
ちなみに砂は負けたので、今週の3層は特に得るものはなし。
来週はなんか出ると良いなぁ、と思いつつ。
ま、さくさくクリア出来るに越した事はないですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.