FF14 ブック・オブ・パラス。

ああー長かった、長かったなぁ…。
もうちょっとこう、装備を整える楽しみを整備しても良いんじゃないだろうか。
と言う気しかしてないんですが、とりあえずやっと武器がIL110になりました。
多分開発(と言うか吉田?)は、MMORPGの根本的な部分を勘違いしてると言うか。
MMORPGに限らずRPGって言うのは、装備を更新して楽しむ自己満ゲーなんですよ。
でも多分このゲーム、それよりも”クリア”を目的に開発してるのかなー、と。

まあ、現実的に考えるとクリアの先に装備が整うとか。
装備が整った先にクリアがあったりとか、その辺は前後すると思うんですけどね。
ただ、どちらにせよその”両方”が満たされるから面白い、満足出来るんですよね。
でもこのゲームってどちらかしかない…そう言う造りになっちゃってるんですよ、現状。
個人的にはクリアを目的として練習、プレイする事に不満があるわけではないんですが、
その練習に対してほとんどのプレイヤはメリットを得られると思えてないんですよね。
なんでかって言うと、まあそれが大縄跳びだからと言う所なんですが…。
例えば2時間かけて募集して、練習に行って、明らかにこれ無理だよなぁ。
って判っちゃうゲームだから、って言うのが原因だと思うんですよね…。
そうなると、もう報酬が得られるわけでもない、練習出来るわけでもない。
それってつまり募集含めて時間の無駄になっちゃう(可能性が高い)と言う事で。
そう言う現状に対して、ああもう別にいいかなって思っちゃう。
そう言う人が多いのかな、と言う気はしてます、プレイしててですが。

つまり本来は色んな角度からクリアを目指す為にそこへ行くもんなんですが。
このゲームって大縄跳びが指す様に、誰か一人でも躓くとアウトだし、
ましてやプレイヤ側が考えてプレイする余地って言うのが少ないんですよね。
恐らく本当は余地はあるんでしょうが、トレースが一番判りやすくて。
そうなると、全員がそれを100%こなせないとダメ、と言う前提が出来上がる。
で、練習も結果としてそのトレースをいかになぞれるかの練習になっちゃって。
そこに面白さを見出せない、と言うのは着いて回るんじゃないのかな、と。

と言う訳で、結果としてあんまり装備が揃わないと言う事と。
後装備を整えた所で大縄跳びで躓いてクリア出来ないのが面倒臭い…。
と言うのが本質的なこのゲームの根本なんじゃないかと思います。
まあ、MMOなんで本当はプレイ中にあわせるコミュニケーションと言うか。
そう言った物があっても良いとは思うんですが…思うんですけどね。
基本的に出来ない人を排除しないとクリア出来ないゲームではあるので。
野良でそれを積極的にやりたがる人が生まれないって事なんだと思います。
それで固定だらけになってたらMMOとしては本末転倒な気もしますけども。

あ、予習等に関してはこれまた個人的にはアリだと思ってます。
ぶっちゃけROでもタナトス狩りやエンドレスタワーへ行くのは知識が必要なわけだし、
それに対して必要なジョブを集めたりする、と言うのはこのゲームに限りませんしね。
マビノギでもダンジョンの概要を調べたり、前任者のクリア方法を見てみたりとか。
他のゲームでもそういった部分は少なからずあるので、それはまあ良いと思います。
ただ、このゲームに関してはそこから逸脱する余地が至極少ない、と言う事ですね。

ff14_0189

そんな話はさておき。
3層クリア出来るようになって何週目かな、あんまり覚えてませんが。
先週分のクリアで砂やっと取れました、ロット数値は正直()でしたが。
そんな俺よりもしたの人ばっかりだったので…本当の意味で運が良かったです。

と言う訳でさくさくっと武器の強化を行って来ました。
胴とどっちかなぁ、と迷ったんですがまあ1つ目を迷う余地はないのかなーと。
少なくともDPSを上げる、と言う事においては武器のIL一択(基本攻撃力か)だし、
そもそもこのゲームHPと言う数値においても武器のVIT値が関与してきますしね。
つまる所武器のILを上げちゃうのが、攻守ともに上がる最善の一手なのかなと。
勿論防具だと防御力(物理・魔法両方)あがりはしますが…。
防具の場合、全体を上げてこそ活きてくるのはあるのかなと。

ま、とりあえずDPSなら持ってないと! と言うレベルになってきてるので。
モブハンで苦労しなくてもとりあえず武器は強化出来たので良かったです。
なんだかんだでこうやって装備が強化されていく事自体は良いと思うんですけどね。
ただ、それが毎回ダイス勝負で、しかも大半負けるのが面倒臭いのはあります。
頑張っても手に入るものじゃない(今はともかく)ってのはやっぱ人離れますよ。
だって面白くないんですもの。

ff14_0190

後今週分のシルクス、1発目で油取れました。
ゆでぃあさんと行って、ゆでぃあさんは戦記を補う防具を取ってて。
自分向けの防具は出てなかったのでそのままラスト行ったら油出たので。
ロットしたら70ぐらいでしたが、これまた珍しく自分より上の人居なかったので。

で、何を強化したものかなぁ、とは思ったんですが。
実は2層だか3層でハイアラキャスター帯を手に入れた事で命中が心もとなく…。
次砂を手に入れたとしても強化するなら胴で命中がついてるわけではないので、
とりあえずアクセの内、命中が強化される(まあ少々ですが)指輪を選択しました。
これで多分460程度なので、恐らく正面からだと微妙に足りないのかもしれないですね。
装備自体にもう少し選択出来る余地があると良いなぁ、とは思うんですが。
砂、ハイアラが取れない以上は手持ちでやりくりするしかないので。
しばらくはこれでやっていきたいと思います…命中足りないようなら帯戻しますが。

ちなみに先週分のシルクスは粘った結果、詩人胴取ってます。
いや、終盤もう何でもいいから取るかなと思ったら中々何も出なくて。
諦めてたら最後に詩人胴だったので、これで良いかーぐらいの感じでね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.