FF14 パッチ2.3後の金策。

そろそろFFの課金期間が切れる気がするので。
とりあえず2.3後の金策と言うか、お金稼ぎについて雑記でも。
まあ、他のネトゲでもそうですが、0から一気に稼ぐと言うのは難しいです。
特にFFでは恐らく経済関係を仕切ってる方がかなりコントロールしてるので。
恐らく他のネトゲよりもかなりシステムから得られる金額は抑えられてるかなと。
逆に個人単位でドカっと使うようなものもシステムに組み込まれてませんけれども。
まあ、その辺がFFでお金を稼ぐ意味を見出す事が出来ない部分でもあって、
それが結局ゲームとして長続きしない原因の一つを生み出してると思います。

と言う訳で、2.3後の金策。
と言っても、実はあんまり積極的にはやってません。
前述しましたが、特にお金を稼いで得られるものがなく。
Sサイズですがハウジング自体もFCで既に取得済みでして。
それ以外でお金を使う部分…と言うのが実は本当にないんですよ。
一応、ゾディアック・ウェポン等使おうと思えば使える場所。
と言うのはあるんですが、それも急いで作る必要性が一切なく。
その上メインキャラクター向け、としてそれらのシステムを考えると、
未鑑定トームストーン、アラグの時砂、これらを使って得られるIL110武器。
それと火力(やその他ステータス)の面で大きく上回る事がなく。
かと言ってサブ向けにゾディアック・ウェポンはアートマ集めがクソで。
その一番クソな部分に対しては一切ゲーム内通貨を使う事が出来なくて。
結果的に、じゃあどこでこのゲームお金使う必要があるの?
と言う事になってる、と言うわけです。
いや、ほんとハウジング取得済みだとどこに使うのかは判りません。

かと言って個人(一人)でLサイズとか買えるわけでもないんですよね。
いや…まあ頑張れば溜められるのかもしれませんが、溜めてどうするのか。
と言う所まで考えると、溜める時間が相当無駄なんじゃないのかな、と言う。
一人でLサイズのハウジングを得て何をするのかも良く判りませんしね。
なので金策と言っても、必要最低限ぐらいしか稼ぐ必要が無いんですが。
とりあえず2.3後にお金ためるためにやってた事でもメモっておきます。
ちなみに全部Gungnir鯖での話なので、鯖が違えば変わるとは思いますが。

・コバルトインゴット納品

2.3が来てもインゴットの納品は変わりませんでした。
と言うより、結局リーヴ権を他に使う所がない所まで来てるので、
使っても使わなくても良いなら使った方が勿体無くないよね。
と言うだけの話で、恐らくそこまで積極的にやらなくても良いと思います。
基本はCF等(デイリーエキスパ回しとか)の待ち時間で暇つぶしの製作。
リーヴ権が99を超えるようなら、簡易製作でも構わないと思います。
その場合、鏡鉄鉱等材料は自前で用意しないと大して利益は出ませんが。
と言うか基本的には全部自前で用意するのが割と普通だと思いますが。

一つだけ注意する事は、出来るだけ納品のアイスシャード×60を維持する事ですね。
ランダムで稀に出る納品報酬増加パターン(シャードの増加ね)のリーヴ。
これを2回納品後ジャーナルから廃棄、また受けての繰り返しにします。
1回分納品損になるじゃないか! と言うのはまあその通りではありますが。
アイスシャードが毎回60個貰えるので、捨て値計算でも1200ギル程度。
そもそもアイスシャードはリーヴ納品アイテムを製作するのに必要なので。
いくつあっても問題ない、と言う事でこちらをお勧めします。
要はアイスシャードを取りに行く手間を省けて、かつギルが稼げる。
と言う事ですね…まあ何時潰されるのかは定かではありませんが。
せめてアイスシャードぐらいは供給しておけると便利かと思います。

・デイリー、攻略手帳報酬

地味にバカにはならないのがデイリーと手帳報酬。
デイリーは毎日クリアしておけばそこそこの金額になりますし、
攻略手帳は余り気にせずとも金策活動を行ってればクリア出来てます。
ただ、これで大きく稼げるわけではないので、血眼になる必要はなく、
なんか手に入れたなーラッキーぐらいと認識するのが良いと思います。

・地図掘り

お勧めは北ザナで鏡鉄鉱掘りを兼ねつつの地図掘りです。
パッチ後からG3~G5辺りの地図の金額がそれなりに上がってるので、
18時間に1枚、と言っても週間で考えるとそれなりに稼げる感じですね。
鏡鉄鉱掘るついで、と割り切ってしまえばクソ乱数で地図が出ないストレス…。
と言うのも多少は緩和でき(多少ですよ多少)、鏡鉄鉱は自前で使うor売る。
ついでに掘る時はGP400か500を基準として装備の錬成をしておくとベター。

ちなみにGungnirではG4~G5が安定して12000程度で売れます。
まあ、日によっては7000ギルとかの時もあるので売るタイミングだと思いますが。
ぶっちゃけそこまでシビアに価格考えなくても、掘れたら売るぐらいで良いかなと。

・稼いだ神話

ロウェナだかエリナとか言うファッキンから神話材料交換して売ります。
これはあくまでもギル(通貨)が欲しい場合の金策と考えて下さい。
なぜかと言うと、神話自体は他にも使い道があり(今だとアレキサンドライトね)、
ぶっちゃけると通貨の方が価値が低いこのゲームにおいては現状ベターか疑わしく。
その上交換する人が増えれば増えるほど、金額はガンガン下がって行く素材なので。
基本は溢れそうになった分を交換、それをちょこちょこ売るのが良いと思います。

ちなみに俺の場合はZWをそこまで注力してないと言うか、
むしろ完成させる気が今の所さらさらないので神話溢れ防止で売ってるだけです。
売る時は出来るだけ事前にマケで何が高いのかを把握しておくと良いですね。
と言っても大体トーニーラテックスか金剛砂かしか交換してませんが。
前者が5000~7000、後者が18000~26000ぐらいで売れればって所ですかね。
2.3が来てすぐはもっと高かったんですが、今はもう安いです。

・リテイナー

2.3前と同じ様に、売れるクリスタルを掘らせるのが良いです。
ベンチャースクリップはデイリーで拾った装備を軍票に交換して取得。
後は大体1時間ごとに(ログインしてたらですが)回収して再出発。
そこまで頑張ってないので自分はシャードも掘らせてますけどね。
取りに行くのが面倒なのでスクリップ消費してます。

新しく追加されたG14や掘り出し物は正直微妙ですね。
G14に到っては20回ほど出した気がしますが、ヒッポ粗皮HQしか見た事なく。
そんなもんに18時間かける意味と言うのを開発陣に教えて頂きたいものです。
正直探索のG1~G14って項目多いだけで薄めたカルピス過ぎるんじゃないのかと。

・マテリア錬成

IDでのマテリア錬成の話題を出すと荒れそうですが。
俺はIDでのマテリア錬成に関してはNG派ではないと言うか。
俺が最強装備なんだからお前も、みたいな考えの方が嫌いです。
じゃあ俺も最強装備にするから、お前も霊薬劇毒薬使って最高級メシ食えよな。
って思っちゃうので、結局はお互いある程度の所で黙って進行しろよ、としか。
まあ、ギャザクラアクセ一式や左まで、ってのはOK派の俺でもどうかとは思いますが、
正直そんな奴を見たことがないのでその辺りは例に出されても何とも言えませんね。
まとめサイトが延々錬成の話題についてまとめてますが、
もはやタイトルすら見るのもどうでもいい、ただのアクセス稼ぎっぽいですよね。

と言う訳で錬成に話を戻しますが。
基本はその職に沿ったステータスのアクセを錬成するのが良いと思います。
特にZWやサブ職の新式2への禁断等も考えてる人なら尚更その方が楽ですね。
ただ、48・49アクセでのガの生産率は正直微妙な所ではあると思うので、
余りガを目的として錬成をしていくのは微妙な所かな、と思います。

じゃあ何を錬成するのか。
答えは38・39アクセです。
48・49アクセではありません、もう一つ下のアクセです。
まあこれも何時まで高いままで売れるのかは判りませんし、
別に売れなくなったら別のことを考えるだけなので良いんですが、
ZW等々に使うため今はマテリダ、よりもマテリラの方が高いんですよね。
Gungnirだと武略、雄略のダは6000~8000ぐらい(上下はしますが)ですが、
それぞれラだと1つが18000~26000(これも幅はある)で売れるんですよ。
単純計算で約3倍の金額が得られるため、49アクセを錬成する理由がないんです。
もちろん、ガが出るじゃないか! と言うのはあるとは思います。
ですがガが出ても防xxxだったりする事まで考えると微妙なんですよね。
まあ防xxxガも売れないわけではないんですが。

それと錬成する場合、体感ですがアメジストが良いと思います。
完全に体感で統計を取ったわけではありませんが、武略ラ雄略ラが良く出ます。
4つしか錬成してなくても(一個は別のアクセ装備してると仮定して)3、4個出たり。
STRやINTでも同じ様にアクセで錬成しましたが、あんまり出なかったので…。
なんか単なる勘違いの可能性の方が高いんですが、アメジストが良い感じです。
ちなみにどうせこの売れるのも長い期間ではないと思います。
元々ZW自体が一時的なものだと思うので、別に長続きはしないと思ってます。

ちなみにカッパーHやシリウスが溜まりやすくて良いです。
それ以上のIDだといまいちと言うか、ブレフロHは錬成的にはむしろハズレで。
ハイルレ回しでカッパーHやシリウスに当たるのが一番楽で良いですね。
と言っても1度で100%にはならないので、適当にフィールドでも倒します。
モードゥナ等で皮集めたり、チョコボのEXP稼いだりしながら少し狩る。
狩ったら錬成すぐ100%になるのでマテリアにして、新しいアクセを作る。
あ、どちらにしてもアクセは自前で作らないと意味がないと思います。

後はローズゴールドリングやヒッポグリフリングを錬成します。
こちらは確定でガが出るので、当たりが良ければ大きくお金は増えますね。
ただし、素材に元哲学素材を使うので集めるのが非常に面倒臭く。
俺自身はいつぞや哲学素材が消える前に斑銅鉱を100個ほど確保してて、
それを消費して錬成してるのでコストはほぼかかってないんですが…。
それがなくなった後は斑銅鉱を買ってまでと言うのはどうなのかな、と。
まあ、恐らく何が出てもそこまでマイナスにはならないと思いますけどね。
防xxxガが出てもGungnirだと12000程度で売れてる感じなので。
少々はマイナスですが、大きくマイナスと言うわけでもないのかなと。

ちなみにそちらのアクセは大体シルクスで練成する事が多いです。
シルクスはアクセの錬成には向いておらず(1周10%とかそんなもん)、
そもそもの目的が油、石、装備なのでガチ錬成する意味が全くないので。
そこでは回数こなす事を考えるならたらたら指輪1個だけ錬成しておくとか。
そう言う感じの方が良いかなーと言う考えで錬成してます。
ローズゴールドに行く職のステのダを嵌めるのがマイブーム。

・アクセ売り

積極的ではありませんが、暇な時に出してます。
と言うよりはインゴット生産、ついでにクラ装備錬成、マテリダにして売る。
そのあいた部分の装備を生産するときついでに2~3個余分に生産する。
それをマーケットに置いておく、と言う流れと言った方が正しいですね。
材料が高騰してる(特にシャード)ので、自前でないと意味はないんですが。
2~3個程度なら特に売れなくても在庫や持ち物分の空きを圧迫する事もなく。
作る時間も1個作るついでなのでそこまでかかるわけでもないのでだらだらと。

ちなみに10個も20個も一気に作って流すのは得策じゃないと思ってます。
これ売れるのか、と勘違いされて別の人に20個単位で出されたりすると、
結果的に自分のが売れるまで時間が掛かって圧迫しちゃいますしね。
2~3個程度を複数出品して、下がりすぎたらすぐ別のものに変える。
特に売れるものがなさそうなら完全に手を引いても良いと思ってます。
どうせシャード代等々考えると大した手間賃でない事も多いですしね。
正直他者と競ってボランティアレベルまで金額落とすとか無意味なので。

・分解

正直面倒臭くて一切触ってませんが。
デミマテリアだのなんだの、売れるものはありそうでしたよね。
面倒臭かったので一切触ってませんが。

・未知素材

またちょこちょこ金額上がってるものもあります。
金鉱なんかは300ギルぐらいに戻ったりしてる事もあるので、
取得量増加も使って1回に20個掘るとそれなりの金額にはなります。
お勧めはNQ掘って来て自分でナゲットHQに加工して売ることですが。

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