艦これ アップデート(2014/07/28)。

ああー榛名の改二やっと来ましたなぁ。
単純に一番好きなので嬉しい限りです…ステータス上昇等含めて。
ただ、Lv100以降の艦は愛でる運用に変わってしまっているので、
あんまり積極的には出撃してなくて、実はレベル100以降はあんまり。
なのでうちの榛名はレベルで言うと110ぐらいで止まってます。
上げようと思えばいくらでも上がる程度の数値ではあるんですが、
まあ長く続ける為にもまったり進行で良いかなぁ、と言う感じですね。

と言う訳で本日のアップデート雑記。

・戦艦「榛名」の改二

kan_0128

他同型艦と同じ様に設計図は不要での改二でした。
設計図が必要になるのはあれですかね、やっぱ艦種が変わる場合ですかね。
変わっても不要なパターンもありますが、必要なパターンもある的な。
と言う訳で榛名のイラスト、ボイスの追加、改二でのステータスの上昇等。
金剛型ではラストになってしまいましたが、ついに実装されたということで。

イラストの方はあれですね、シュっとしたお姉さん分(見た目)は薄まった気がしますね。
変わりに全体的に少し幼く(と言ってもロリとかではないですが)なったような。
見た目的な意味では慣れるまで少し違和感ありそうですが、
金剛もそうでしたが慣れてしまえばやっぱり可愛いとは思います。
個人的には前の榛名の方がシュっとしてて榛名らしさがあるかな?
とは思いますが、多分それはあのイラストが長かったせいもあると思います。

kan_0129

改二で持参の装備はこんな感じでした。
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)が2本、三式弾、13号対空電探。
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)は火力が低め、代わりにサブステがある。
火力+14、対空+5、命中+1、回避+1と言うステータス増強型の装備(かな)。
まーぶっちゃけた話、対空はともかく命中回避に+1がつく事で、
どの程度補正が掛かるのかはちょっと良く判らないゲームですが。
46cmガン積みしなくても元々通常海域程度なら火力足りない事はないので、
その分をこうやって他のステータスに回していくのは悪くないと思います。
特に対空値は色々影響してるっぽいので、そのあたりは良い事なのかなと。
ただまあ、2本なので46cm、35.6ダズルにするのか、ダズル2本にするのか。
それとも46cm、ダズル2本、後連撃や着観狙いにするのか難しい所ですね。
行動順考えてひとつは46cmで射程超長にする方が良いのかなと思ってますが。

・母港拡張枠の最大上限拡張

190から200に。
まあ、うちの場合まだ130ぐらいのままやりくりしてて。
200とか遠い話かなーってイメージではあると思うんですが。
単純な話、近代化改修する機会がまだ多くて枠狭くてもなんとかなってる。
と言うだけなので、取り置き(特にまるゆとか?)が発生してきたら、
母港枠は拡張していかないと行けないと思いますし、
もっと単純に装備保有枠が増えて行くこと自体は良い事ですよね。
まあ、長い事やってれば不便な部分を無くして行きたいのはあるので、
その内ぼちぼち拡張していこうとは思ってます。

・九一式徹甲弾が高速戦艦で運用可能

平たくいうと金剛型で装備できなかった徹甲弾ですが。
今回のアップデートから、それを装備する事が可能になりました。
火力を補いつつ命中補正(1ですが)が出来る装備と言う事で。
後一応隠れ効果もあるんでしたっけか…その辺まで判りませんが、
装備の選択肢と言うか幅が増えた事自体は良い事だと思います。

・正規空母「加賀」の追加ボイス実装

地味に加賀さんと霧クマもとい霧島にも追加ボイスが実装されてました。
割と細かく収録してるんですね!

・新BGM「華の二水戦」実装

南方海域交戦曲として実装されたらしいです。

・中盤以降海域への交戦BGMの再配置

BGMの再配置がいくつか行われたみたいです。
春イベ最終ステージの「暁の水平線に」等々の再配置ですね。
イベだけでは勿体無いのは確かなので良い事だと思います。

・表示系・通信系の一部修正/更新

既存装備の35.6cm、46cmのグラフィックが変わったらしいです。
特に前の状態で不味いとか思ったことはあんまりないんですけど。
まあ、今回のダズル実装も含めての拘り調整と言う所でしょうかね。
遠征艦隊帰還の際の通信エラー発生の修正もあわせてされてましたが、
実は結構発生してたので修正されたのはありがたい事です。

・戦艦主砲の装備補正の付加

戦艦にフィットした主砲系装備の場合、命中率が若干向上する様に。
逆に戦艦に対して大型で過重状態の際は命中が若干低下する様に。
ただしプラスもマイナスもそこまで大きくはない…と言う実装が。
あんまり良くは判りませんが、46cmの論者積みがしにくくなった。
と言う事ですかね…46cmをそんなに持ってないので判りませんが。
後は長門や大和等と、金剛型との差を少し造りたかったとか?
まあ、どちらにせよプラスもマイナスもそこまで大きくはない。
と明言されてる上に、うちだと金剛型は46cm一人一本までですからね!
そこまで大きく響くと言う事はないので、きっと榛名は大丈夫です。

・新任務の実装

精鋭「第三戦隊」全艦集結せよ。
戦艦「榛名」出撃せよ。
の2任務が実装されたみたいです。

ぱぱっとまとめ見た限り出てない人も多いというか、
当然の様にうちも出てませんでしたが、多分これ駆逐系の任務終了後っぽいですね。
前提条件が良く判らないので何とも言えませんが、駆逐系以外の任務と言うか、
純粋に卯月が絡む部分以外は一応クリアしてるはずなので。
榛名は結婚済みですし、レベルも100超えてるので問題ないと思いますしね。
ああ…6隻結婚するまでと思って結婚関係は進めてなかったりしますが…。
まあ、とりあえず現状ではうちには出てないので進める事は不可能と言う事で。
詳しい条件はきっとまたその内出て来ると思うのでそれからでも良いかなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.