艦これ アップデート(2014/08/8)。

と言うわけで、本日は大型(多分)アップデート。
要するに夏イベのスタート、と言う事ですね…春イベクリア出来ませんでしたが。
まあ、前回よりは多少余力があるとは思うのでマシだとは思います。
思うだけで、結局最古鯖に平均化されてるとどうにもならないとも思いますが。

kan_0134

メモ代わりですがメンテ後の遠征終了時の資源のSSです。
まあなんというか…正味、言うほどしっかり貯蓄出来てるわけでもないですね。
結構バケツとか使ってたのもありますが、ボーキサイトの数が微妙な所です。
中々たまらないんですよね、ボーキサイト…消費も大きい時は大きくて。
目標としてたとりあえずの25000まで届かなかったのが残念ではあります。
まあ、ぶっちゃけ燃料とかも50000届いてないのであれなんですけどね。

・夏イベント:期間限定海域、AL/MI作戦の実装

とりあえず今回の本命って所ですかねー。
いわゆる季節ごと(にやってるのかは知らないけど)の大きなイベントの実装です。
前回で言うと春イベなんですが…実の所最後までクリア出来てませんしね。
結局酒匂が入手できなかったので困ったものです。
今回も、既に現時点で全部はどうせ無理だろうな、とは思ってますが、
まあ、資源資材のある分ぐらいは出来る限り攻略して行こうとは思います。

・多方面作戦の実装

上記AL/MI作戦の特徴? ですかね?
二正面作戦らしいので、どちらかに出撃したら、もう片方には出撃出来ないとの事。
まあ…こう言うのが既に古参と言うか、古くからやってる人しか見てない。
と言う気もするんですが、このゲームの難易度って結局そう言う部分しかない。
と言われるとそう言う気もするので、新参には正直何とも言えない気がします。

結局このゲーム、レベルを上げるのは他と同じで時間をかけるしかなくて。
当然ですが、新しくやり始めた人ほど、色んな艦のレベル追いつかないですよね。
だから高レベルキャラをひたすら酷使してクリアしていくのがメインになるんですが、
それをこうやって防がれると若干どうしようもないよねって部分はあるのかな、と。
まあ、二正面作戦自体は前から噂されてたからその前にレベルを上げておけば?
ってのも判りますが、結局の所噂が上がった時点から今まででどれだけ上がるのか。
演習や資源自体の制限があるゲームで無制限に上げられるわけではないので。
その辺りが新参には正直どうにもならん、と言うのはあるんじゃないかなと思います。

どうですかね、自分の場合でも二正面だと高レベル足りてないと思います。
今まではとりあえず好きな6キャラ(主に榛名、金剛、翔鶴、瑞鳳、島風、鈴谷辺り)で、
バケツを使ったり、一人を少しレベルの低いキャラに置き換えたりでしたが。
それ以降のレベルのキャラを、艦種まで考えて編隊すると微妙な所だと思います。
それに加えて支援艦隊まで考えると120%高レベルキャラ足りてませんしね。
そう言う意味で正直どうしようもない、と言うのはあるとは思います。
一応イベント中にもちょこちょこレベルは上げつつやるつもりですが。
それで追いつくなら苦労はしないよね、って事なんじゃないかなと。

・新艦の実装(7隻)

白露型駆逐艦の春雨。
大淀型軽巡洋艦の大淀。
陽炎型駆逐艦の時津風、磯風。
夕雲型駆逐艦の早霜、清霜。
雲龍型航空母艦の雲龍。
合計7人の新艦娘が実装されたみたいです。

まあ、恐らく基本はイベント報酬になってるんですかね?
流石に急にぽこっと通常海域で、とかは無いんじゃないかと思いますが、
その辺りも春イベぐらいしか経験してないので良く判らないのはありますね。
とりあえず時津風は手に入れておきたいなーと言うのが今の所の目標です。
後は雲龍もですが…どうですかね、航空母艦だと最深部とかなんですかね。
最深部とかだったら諦めるしかない可能性も大きそうですが。

・連合艦隊の実装

MI作戦でのみ利用可能なシステムっぽいです。
第一艦隊を本隊、それに加えて随伴護衛艦隊(第二艦隊)を編隊する事で、
AL作戦をクリアした後にMI作戦にたいして出撃をする事が可能になるみたいです。
なお、AL作戦に出撃したキャラはMI作戦には参加出来ません。
この参加出来ないというのは本隊だけでなく、随伴護衛、支援艦隊としてもアウトで、
要するにAL作戦に出撃するキャラクターを良く考えておかないと、
MI作戦の本隊どころか随伴隊や支援艦隊すらままならないと言う事ですかね。

ちなみに春イベかなんかで支援艦隊使いましたが。
正直、それなりに高レベルの支援艦隊じゃないとあんまり意味無かったです。
意味がなかったのか、運が悪くてただ当たってないだけなのかは知りませんが。
Lv30前後の支援艦隊ではダメージほとんど与えてなかったので出すだけ無駄でした。
それを考えると今回も支援艦隊のレベルや装備まで…ってのは厳しい気がしますね。

・新装備の実装

色々実装されてました。
割と多かったので詳細は自分でwikiとか見る方が早いかなと思います。
艦隊司令部施設みたいなものも実装されてたので(MI作戦向けぽいですが)、
色々バリエーションが増えてたっぽいのは良い事かなーと思います。

・護衛退避システムの実装

これもまたMI作戦オンリーのシステムかな? と言う気はしますが。
上記した艦隊司令部施設を装備した連合艦隊で出撃した場合ですが、
その構成艦が大破した場合、随伴護衛艦隊の健在駆逐艦を1隻護衛につけて、
戦場から退避させられる(つまりそのまま進む事による轟沈回避)らしいです。
その後は5隻で戦うことになるとは思いますが、そこでストップするよりは、
もしかしたらの勝機がある可能性がある、と言う事なのかなーと言う感じですね。
場合によっては(支援艦隊の砲撃等々)夜戦までいければ3~4隻でも落とせる。
と言う事もありうるので、大破による撤退が少し緩和されるだけでも違う気はしますね。

・追加ボイスの実装

利根、筑摩、赤城、加賀に追加ボイスの実装。
赤城、加賀は夏イベ期間限定の追加ボイス(と一部通常追加)みたいですね。
うちの赤城さん加賀さんは全く育ってないんですけどね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.