League of Legends メモ23。

最近Runeに回しててIP無かったけど、Ashe買ってみた。
まあ…IPつーても450とかだとすぐたまるし良いかーみたいな。
RangeDPSやるなら持ってて損もないChampってのもあるけどね。
Trisはタレット割る速度早いけど、自分からスキル振りに行きにくくて。
Asheは変わりにタレット破壊性能が落ちる分、スキルが強い感じ?
自分からイニシエート出来る(離れてても)ってのが強みだと思う。
伊達にTier1Champじゃないよなーって感じの性能。

・Focus

Passive:3秒毎に通常攻撃時のクリティカル率が増加し、通常攻撃でリセット
上昇CS:3/6/9/12/15/18%

なんか殴らないと次の通常時のクリティカルがえらい事になるパッシブ。
とりあえず100%まで上がるから、一度は確実にクリティカル入れられるけど…。
元々AsheがRangeで、通常打つ事が多いから、今一恩恵があるようなないような?
と思ったけど、スキル振りながら通常攻撃ってやると、別に100%じゃなくても、
それなりのクリティカル率で攻撃できるからやっぱ優秀なパッシブだろうなーこれ。
というかそもそもこのスキル単体でクリティカルを出すわけじゃなくて、
装備…特にIEとか持つだろうから少々上昇したぐらいで十分クリティカル出そう。

・Frost Shot

Toggle On:通常攻撃にスロウ(2s)を与える
スロウ:15/20/25/30/35%
消費MANA:8(攻撃毎)

Champ殴る時は常にON、で良いと思う。
通常攻撃にスロウを付与するから、自身の速度によっては一生殴り続けられる。
特に追う時にこそ、真価を発揮するスキル、って感じだったかなー。
追われてるときはそもそも自分が足止まるからどの道殴られるし。
まあ、消費Manaとかは大して苦になるほどでもないと思うけど…。
やっぱ追う時にこそ…後集団戦で自分が殴られるのを遅くする感じかー。

でも結局ダメージ源ってわけじゃないからなー。
やっぱりどの道、ADを何かしらアイテムで上げておくのが大事になるなー。
ADとMSを上げて一生このスキルを使って殴るのがジャスティスっぽい。

・Volley

指定方向に非貫通の矢を7本飛ばし、物理DMとスロウを与える
物理DM:40/50/60/70/80+(攻撃力×100%)
消費MANA:60 CD:20/16/12/8/4s Range:1200

扇状に7本矢を飛ばせるスキル。
非貫通なので、Minion挟んで戦う場合の立ち回りが大事っぽいなー。
いかにしてMinionを楯にしてるChampに当てていくのか、って所で。
スキルのレベルが低いとCDが若干長めだから、早く上げるのが大事かなー。
後Frost Shotがないとスロウがつかないから、あっちを1取るのも大事っぽい。
ダメージ自体も早めに上げて、CDとあわせてさくさく打ちたいスキルって感じ。

乱戦時はとりあえず後ろからこれ+通常で…。
とにかくAsheはスロウをがんがんつけてなんぼ、って感じのChampだったし。
狙われても、相手側にだけスロウなら、味方が追いついて殴ってくれるよね。
って感じで良いと思う…まあ狙われない立ち回りが一番良いと思うけど。
レベル5まで上げると4秒に1回使えるし強いよね。

・Hawkshot

Passive:敵を倒した際のGoldが増える
増加Gold:1/2/3/4/5
Active:指定地点に無敵の偵察鷹を放ち、5秒間視界を得る
消費MANA:0 CD:60s Range:2500/3250/4000/4750/5500

視界取得用のスキル。
茂みやジャングル側、バロンやドラゴンの視界取得等。
まあ、基本は自分がGangされないように使ってて良いと思うけど。
それ以上に集団戦前の脇に潜んでる敵を暴くのに使うと強いね。
待ちゲーしてる場合の予想ポイントに打ち込んだりとか。

後レベル上げると地味にGold増えるのが嬉しい。
まあそれだけの為に優先してレベル上げるってほどでもないんだろうけど。
終盤5Gずつ増えてるとなんか嬉しい、そんな感じ。
後レベル上げると距離が伸びまくりで楽しい。
でもクールがちょっと長めだから使うタイミングも大事かなー。

・Enchanted Crystal Arrow

Active:指定方向に敵Champのみに当たる矢を飛ばし、
対象に魔法DMとスロウ(50%、3s)、周囲にその半分のDMとスロウ
魔法DMG:250/425/600(+1.0) スタン:飛距離に比例して最大3秒
消費MANA:150 CD:100/90/80s Range:無限

指定方向にスタン・スロウを与える矢が飛んでいく。
障害物、Minion全て貫通して飛んでいくから事実上どこに居ても当たる。
その上無限射程…油断してるとアホみたいに遠い所から飛んでくる…。
しかも効果がスロウにスタンにDmg…と、破格の能力なんだよなー。
まあ、このスキルのお陰でAsheの強さが増してると言っても良いと思う。

茂みで待ってる敵(判ってるなら)に使ったり、
集団で追ってる時にぶち込んだり、味方が追われてたらヘルプに使ったり…。
使い方が本当の意味で、攻め守りどちらにも使える強スキル。
ベースから飛ばしても使えるけど、中央の集団戦時ぐらいかなぁ。
中央でやってる時ならベースから適当に飛ばしてもあたるかなって感じはした。
でもそれ以外でベースから飛ばすのはどうなんだろうなーって感じだったな。

後このスキルがあるお陰で、イニシエートも出来るのが強いね。
集団戦でTankが行きにくくても、クリスタルアローからってのは出来ると思う。
勿論それをせずともTank側がイニシエートしてくれるのが良いんだろうけど。
一つのきっかけというか、選択肢には入れておいて良いんじゃないかなーと。
後離れてても戦闘に関われるスキルである事だけは間違いないなー。
2vs2でも、しっかり意思が伝われば壊す事が出来るのは強い。
ただし、逆に伝わってないと全くの無意味どころか味方が死ぬ…。
って事にも注意しておかないといけないスキルなんじゃないかな…。
ってかそれで良く死んだ事がある…っていう…。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.