艦これ その44。

夜はLoLやろうかな、と思ってたんですけど…。
ちょっと台風の影響が強くて、ゲーム中に停電で落ちると面倒臭いのと、
誰かと一緒にやってるとその人らに申し訳ないので今日はLoLは止めておきます。
酷かった雨も随分落ち着いてきたし、大丈夫かなーとも思うんですけどね…。
ま、ゲーム中に落ちてあたふたするのもあれなのも大きいので。
今晩はたらたらーっとする事にしようかな、と。

と、言うわけで夏イベ始まりましたが。
正直、概要見る限りかなり難易度が高そう…と言うか歴が浅いと厳しそうですね。
AL作戦、MI作戦の二正面作戦と言う触れ込みなので、両作戦で同じ艦を出撃させる。
と言う事が出来ないので、必然的に高レベル艦の種類が沢山必要になるっぽくて。
つまり、これまでは1部隊(6キャラ)がある程度高レベルであれば、
その部隊を酷使する事でマップクリアをして行く事が可能でしたが、
今回は最低限AL作戦で6キャラ、MI作戦では本隊6と別働で6キャラ。
その上両作戦に参加したキャラは支援艦隊として出撃出来ないので更に6…。
つまり合計最低でも24キャラはある程度のレベルが必要と言う事らしく。
それってゲーム歴浅いと結構厳しいんじゃないの…? と言う。

まあ、その上噂ではその後にもエクストラオペレーションがあるとかで。
そこも当然、上記両作戦に参加したキャラは参加出来ないらしく…。
しかもその作戦がエクストラだけあってかなりの高レベルが必要…。
うーむ…そうなるとどうしても虎の子を残していくしかなくなって。
かなり歴が浅くて多数の艦が高レベルになってないプレイヤにとっては…。
と言う感じですよね…まあクリアしなきゃいけない必要は無いのも判りますが。

それともしかしたらルート制御の編成まで考えると、
例えばE1とE2で必要艦種が違えば、当然ですがその分だけ必要になって…。
と考えると、どれだけ必要なのかちょっと良く判んないレベルですよねこれ。

と言う訳でうちのある程度使えそうなキャラですが。
潜水艦含めても数える限りだと34キャラぐらいでした。
まあ、まだすぐに挑む必要性がないのはあるので、
もう少しレベルを上げられるキャラも出て来るとは思いますが。

・駆逐艦

島風100/天津風94/漣77/雪風59/暁53/雷43/電40

・軽巡

夕張88/五十鈴70/川内60/神通60/那珂60/矢矧46

・重巡(航巡)

鈴谷97/熊野73/羽黒67/愛宕60

・戦艦

榛名112/金剛109/比叡75/霧島74/長門50

・軽空母

瑞鳳98/龍驤89/龍鳳78/飛鷹52

・正規空母

翔鶴105/瑞鶴78/飛龍77/蒼龍67/加賀24/赤城12

・潜水艦

ごーや76/いく72/はっちゃん67/いむや66

こんな所でした。
戦艦は正味これが全員なので(金剛型以外は長門しかいない)まず数が厳しいです。
伊勢と日向も居るには居ますが、そもそものレベルが低すぎて参加するには微妙…。
となると、この5キャラを上手く割り振っていくしかないんでしょうね。
流石にこれから大型回して大和や武蔵をゲットは非現実的ですし。

駆逐は雷電コンビまではまあ…と言うレベルではあるんですが…。
それ以降の駆逐艦勢は基本的にレベル15~35に集中してるぐらいなので。
運用には程遠いレベルですよね、正直雷電の40過ぎも微妙な所だと思いますし。
同じく軽巡も夕張と五十鈴以外は川内神通那珂が60でそれ以降はと言った感じで。
重巡に到っては航巡を含めても4隻なので、こちらもまた厳しいですね。

正規空母軽空母はそこそこ数揃ってるようには見えますが。
加賀、赤城のレベルをここまで全く上げてこなかったのが響きそうで怖いです。
現状かさかさと加賀と赤城のレベルを上げてますが果たして間に合うかどうか…。
最悪50程度で最低限の運用ぐらい出来るぐらいは間に合わせたい所ですね…。
こう考えるとやはり好きなキャラだけ育ててきたのが弊害になってますね。
いや、まあそう言うゲームだと思ってるのでその辺りはどうにもならんのですが…。

と言う訳で、潜水艦はともかく、数が足りてないのは間違いないので。
とりあえずしばらくは攻略を控えつつ、まずはレベルを上げて行く所からかなと。
特には駆逐艦を何人か、後はやっぱり加賀と赤城のレベルを上げる感じですね。
蒼龍だけはささっと改二まで持って行きたい所ですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.