FF14 侵攻編14周目。

一応今週分…。
なんか募集で揃うのも微妙になって来てるのを実感する…。
まあ、ここまで装備揃わない人の方が少ないのかもしれないし、
単純に油や砂目的で行く必要が少なくなったのもあるのかもしれないね。
募集からクリアまでが毎回スムーズだと各層20分かからないレイドだし、
そのぐらいだったら行こうかなって思う人も居るには居るんですけど。
ロール制や週制限のお陰で、上手く8人が合致する事が少ないんですよね。

と言う訳でとりあえず1層。
結構全滅食らったような…蜂蜜残し、大ナメ、その他色々。
後やっぱ最終フェーズの蔦の切り方が悪いなーと思う事が多いかな。
ロトンと被ってる時とか、一人が始点になってて茨×4の時とか。
ロトンと被ってる時はやっぱり左右に避けたり、ロトンタゲの人が動いたり、
そう言う風にしちゃうとやっぱりちょっと事故ったりする事もあると思うし。
一人が始点になってる時の茨は残りの人が動くより一人が動く方が効率が良い。
最終フェーズ自体はそれこそそこまで他の要素があるわけじゃないし、
そう言う所きっちりやって行く方が多分事故らなくて済む気はするかなーと。
まあ、今とかは正直割と適当でもなんとかなるぐらいにはなってると思うけど。

ff14_0202

報酬はレンジャーブーツとストライカーヘッドギア。
特にキャスター装備が出たわけでもないのでスルー。
1層のキャス防具は、左も右も全然見ないですねぇ…。
IL110の指が現状だと2種しかないのでここしか手に入れられないので、
しばらくはそれが出るまでキャスターで1層クリアは確定なんですが…。
戦記改指輪が2個装備出来るならぶっちゃけそれのが楽なんですけどね…。

2層は今回は2PTだっけなー3PTだったっけなー。
難航したと言うか…うーんなんだろう、ちょっと良く判んないな。
まーやっぱり他の火力が上がったりしてるからと言うのもあるのか、
調整しないと全然やん、って事も最近はそれなりに多いなーと感じる。
多分それ自体は4固定や1固定でもあのやり方を確定してるからダメなんだけど…。
本当はルノーが出た場所を基点にして他も動いた方がフェーズズレ回避しやすいし、
ルノーへの石化の事故がおきにくい、と言うのはあるってのはその通りなんだよなー。

ただ、どうしても一度確立されたやり方を変える…。
って言うのは難しいし、固定ならともかくそれを野良でってのはやっぱ無理だよね。
侵攻編じゃなくて邂逅編の2層のやり方を思い出してみてもらえば判りやすいけど、
ゴリ押しが発見されて広まった後、ロットを回したい人なんか全然いないんだよね。
固定だったら回せなきゃダメだと思うし、そう言う方法で練習して来てるんだけど、
野良だともうあれが出回った直後からゴリ押しで良いじゃん、ってのはあって。
つまりそういう風に確立された方法を変えていくのは、変えた先が簡単と言うか、
上位互換のやり方(簡単になると言う意味で)ではない限り無理なんだよね。

そのせいか、最近ルノーの位置がクッソ微妙にズレる。
まあ、声のつくタイミング(人によって発射までの時間が違うアレ)もあるんだけど、
微妙にズレてると重なる前に発射、壊す必要がある、重なる前に発射。
ってなっちゃう事があるのと、石化ビームの当て方考えないといけなくなる、
と言うパターンも存在するので、その辺を全部管理していくのがちょっとめんどいよね。
ランダム性は欲しいんだけど、言っちゃ悪いけどそう言うランダム性じゃないんだよね。
その辺がちょっと困ると言うか…。

ff14_0203

報酬はヒーラーコートとディフェンダートラウザー。
特に手に入れられる事も無くスルー、油も石も特に取れなかったのでスルー。
多分この全スルーってのがこのゲームで一番ストレス溜まるんだわ…。
もう今更変更効かないと思うけどさ。

3層は時間かかりました。
クリアに、と言う事ではなくて募集の方ですけど…。
火曜だか水曜は自分が入れる募集(ロール的にね)がずっとなくて、
仕方なし自分で募集かけましたが結局2時間ぐらいシャウトしても集まらず。
タンクさん以外は揃ったんで行けるかなーと思ったんですが無理でしたね。
正直、そうなると待っててくれた他の人にも申し訳ないんですよ。
平日のGTに2時間も3時間もただぼーっと待ってるだけ。
毎回言いますけど、それって凄いストレスだと思いませんかね?

で、結局また別の日に募集入ってクリアして来ました。
でもどうなんですかね、時間目一杯と言うかギリギリぐらいまでかかりましたけど。
多分最初はP5スキップする予定が無いのにP5スキップしててグダったのがあったかな…。
ACT見る限りだとモ、竜、召がそれなりにラインを超えたDPS出てたのでその辺が。
結局P5で調整入れつつ殴ったら今度は残り0.1mmでアトミックレイ食らって全滅して…。
何ていうのかな、調整しないとダメなゲームってほんと微妙ですよねwww

後は地雷ミスが何回かあったりとか。
AF中に地雷の範囲食らってAF大爆発したりとかもあった感じでしたね。
とりあえず召で塔踏み、BM3位、地雷補助、AF補助は大分慣れたかなーと。
まあそれとウィルス、i4i、リザやりながら合計370位出てれば問題は…。
と言う感じだと思うので、武器がハイアラになるまではこんなもんですかね。

ff14_0204

報酬はレンジャーブリーチとレンジャーリングでした。
特に今週もキャスター装備は見かけませんでしたが…。
3層の砂ロットだけ70とか言う微妙な数値で買ったので頂きました。
何に使おうかなーって感じですが、出来ればハイアラ欲しいですよね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.