LoL Vi練習中。

Viの練習始めました。
なんだかんだでJungle行く事が多いと言うか、好きなので。
単純にJunglerのバリエーションを少し増やしてみようかな、と。
他にもいくつか練習と言うか、触ってみたいJunglerは居るんですが、
あんまり同時に色々触るの苦手なので一つずつ練習して行こうかなと思ってます。

と言う訳でまあ、Viのメモ書き的な感じに。
触ってみた感じのメモとか、ビルドのルートのテンプレの触りとか。
そう言う類の記事なので多分色々間違った事も書いてそうですいません。
Rune、Mastery等は適当にガイドを参考にしたりしてます。
まあ、この辺りはテンプレをある程度理解しながら作っておいて、
後は自分の好み(やプレイスタイル、相手、味方の構成)で調整する。
と言う作業をして行くほうが良いのかなーと思ってます。

□ Skill

・Blast Shield(Passive)

敵ユニットにダメージを与えた時、3秒間ダメージ軽減のシールドを展開するPassive。
最大HPの10%のシールドが展開されるから思ったより軽減してた感。
18秒ごとにCDがあけるからJungle回るとき結構発生してて良かったかなーと。
上手い事やればシールドの効果のお陰でHP減少抑えつつ回れる感じかな。
ただ、ユニットを何かしら殴る事が発動の条件になってるから、
何も殴れてない状態(逃げる時とかで)だとシールド自体が張られなくて。
その辺を上手くやらないとPassiveが死ぬ事になるのに注意しないとダメっぽい。

・Vault Breaker(Q)

チャージ型の突進スキル。
チャージしていくと、スキルのダメージと射程が徐々に延びて、
チャージしている間はVi自体の移動速度が15%減少する癖があるスキル。
チャージ後スキルを再度使用する事で指定方向にダッシュ、命中した全ユニットにダメージ。
敵Champにぶつかるとそこで停止して、対象をノックバックさせる。

Blinkと攻撃を兼ねたスキルかな?
SejuaniのQに近いものがあるけど、チャージする時間が必要な点に注意。
ノックバックの効果だけなら近接して即再使用でも効果は出るので、
Peelに回る時とかはそう言う使い方でも(ダメージは当然下がるけど)良さそう。

・Denting Blows(W)

同一対象に3回連続で通常攻撃を行う事で効果を発揮するPassive。
対象の最大HPに比例した追加ダメージ、それと4秒間ARを20%減少させる。
ついでに自分の攻撃速度も4秒間増加する強力なPassive。

3回同一対象を殴るのが条件なので、その前に死ぬと発動しないらしい。
なので出来る限り、同じ対象を(せめて3回)殴り続ける必要があるので、
ころころターゲットを変えなきゃいけない状況だと発動しないので注意する。
追加の物理ダメージは相手の最大HPに比例するのでどんな状況でも常に有効。
なんだそれ痛いなおい、とか思ってたのは多分この追加ダメージっぽいかなと。
つまり通常攻撃をいかに当て続けられる状況を作れるか、が大事なのかな。

・Excessive Force(E)

チャージを一つ消費して通常攻撃の射程とダメージを増加させる。
更に対象とその後方扇形範囲に居る敵ユニットにもダメージを与える範囲攻撃になる。
チャージは一定時間で増加して、最大2スタックまで溜まる。

AAを強化するスキルだと思って使えば良さそう。
AAの射程が125→175になるから、当然だけどその分遠くから殴れる。
ついでに追加ダメージと、対象の後方扇形にもダメージが当たるので、
集団戦とかでもそれなりにAoEダメージとしては機能する、事があるかなと。
あるかな、ってのはまあこれで全員にダメージを与えて行くわ! みたいな。
そう言うスキルでもないから、比較的弱気な意味でのあるかなみたいな。

・Assault and Battery(R)

対象に突っ込んで物理ダメージと打ち上げ(1.25秒)を与えるスキル。
対象に向かって発動後、対象以外のViに触れた敵にもダメージと吹き飛ばし。

発動直後の突進速度は遅くて、結構殴られやすい感じだった。
wikiにも書いてあったけど特に瞬間的にBlinkするわけでもないから、
使うタイミング次第では余り良い結果にならない事もあるスキルっぽい。
ただ、対象にすっ飛んで行けるのと、CCで止まらないのでGankでは強いと思う。
変わりに序盤だとTowerに連れて行かれる可能性もあるんじゃないかなー…みたいな。
その辺ちょっと考えて打たないとこれまた良くない可能性がゼロじゃない気もする。

□ Rune

紫:Attack Damage×3
赤:Attack Damage×9
黄:Armor×9
青:Magic Resist per Level×9

□ Mastery

Offence:21
Defense:9
Utility:0

□ Item

スタートはMacheteとPot。
最初のRecallでBoots、Spirit Stoneを買っていくらしい。
で、その後はSpirit StoneをLizardにアップグレード。
2ヶ月前にXJ9が書いてるガイドを見てるけどLizardが良いらしい。

コアはCreaver、Omen、BotRK、Visage。
後はシチュエーションに応じて幾つかのTank Itemを選択。
もしくは▽を買う事でMSやダメージの強化が望めるとの事。
Initiateが難しいならBanshee、Maw of Malmortius辺りを選ぶ。

lline_a

触ってみた感じ中々面白かった。
ただまあ、完全にTankではないし、溶ける時はやっぱり溶けるのと、
上手い事立ち回らないとInitiateしても反応されない可能性もあるのかなと。
Blink2種類ある、ってのは遠くまで届く可能性もあるって事であはるけど、
当然ながらやっぱり味方がそれに追いつけない事があるのは考えないとダメだし。
かと言ってHard AoE CC持ちと言うわけではないから一人で突っ込んでもダメだし。
その辺がちょっと難しい感じだったので、匙加減を掴まないとダメな感じ。

後は上手く相手の死角からGank行けるかどうかかな。
QでWardに引っかからない様に移動、QのCD解消してからGank行くのが大事っぽい。
その辺はSejuaniとか、Blink持ちなら変わらんのかなと言う気もするけど。
TrinketでWardがそれなりに多い今だと更に考えて動く必要があるのかなと。

それとUltでのGankが生命線みたいな所はあるから、
出来る限りUltが使えるGankでは決められるように準備をしないとダメだなーと。
逆に言えばUlt使わなくても決まる所では出来る限り温存しても良さそうな感じ。
結局はその辺の匙加減もやりながら覚えるしかない気がするけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.