艦これ その46。

しばらくレベリングとE1チャレンジ。
気がつけばレベル上げだけで資源がかなり減ってて割とどうしようもないです。
E1チャレンジする時は1-1でキラ付けしてるけど、やたらとそこで小破する…。
その修理修復にもコストがかかってバケツも減り続けるし割とクソゲー感満載。
ぶっちゃけ1-1とか、キラ付け以外に特に行く意味があるわけでもないんだし、
ある程度のレベルの艦がぽこぽこ被弾する設定ってどうかしてるよね。
そこそこレベルの扶桑とか良く判らんけど毎回20とか30削られて帰ってくるんですが。
それ修復するのに3時間とか4時間って開発の頭狂ってるとしか思えませんわ…。

と言う訳で基本不満しかないですが。
キャラ可愛くなかったらまあ続けてないですね、このゲームも。
FFもそうですが、どうでも良い所でストレス溜める仕様のゲーム、
ってのはやっぱクソゲーに見えてきてしまう傾向が強い気がしますね。
傾向っていうか、それこそがクソゲーの源な気もしなくもありませんが。

で、一応そろそろ取り掛からないと不味いかな?
と思って、E1のチャレンジをぼちぼちですが始めました。
と言っても、基本的に今後の事を考えて高レベルキャラは据え置きで。
残った低~中レベルの中から、艦種も含めてなんとかなりそうかな?
と言う子を選んで挑戦してます…まあ、結果は火を見るより明らかですが。
でも良く考えると、どうせ高レベル突っ込んでもワンパン大破は変わらん…。
と言うのはこれまでで散々知ってるので、どうでもいいのかもしれません。
つまる所、運>その他全部、と言うのがこのゲームの本質なんですよね。
あ、運と言ってもゲーム内の数値のではなく、ただのお祈りゲー的な意味での。

一応E1チャレンジ中の構成と装備。
レベル自体はまあ、他の所でもちょくちょく上げて行く予定なので代わりますが、
AL/MIは同じ艦を出せないので、基本はもうここで決めた構成で行きたい所です。
どうしてもダメなら、せめてイベントとしてAL作戦ぐらいは終えるために、
別のどちらにも参加してない高レベル艦を出す可能性はありますが…。
出来ればそうならないようにしたいなぁ、と言うのはありますよね。

飛鷹 Lv57 烈風改/烈風/彗星一二甲/彩雲
扶桑 Lv55 46cm/35.6cmダズル迷彩/零偵/33号電探
山城 Lv39 46cm/35.6cmダズル迷彩/零偵/33号電探
矢矧 Lv53 三式ソナー/三式爆雷/15.5cm
利根 Lv31 15.2cm/15.2cm/零偵/夜偵
高雄 Lv40 20.3cm/20.3cm/零偵/三式弾

加えて、道中支援を入れてます。
道中支援の方は特に高レベルを入れてはいませんが、
長門、由良、響、黒潮、筑摩、祥鳳の構成で出してます。
長門が50、由良が45を超えてるぐらいで後は30~35ぐらいですね。
本当はこちらも高レベルの方が良いんでしょうが、まあこんなもんかなと。
支援艦隊自体は特に編成制限にひっかかると言うわけではないので、
高レベル艦をがんがん入れて編成しておいても良いとは思います。

で、今の所5回チャレンジしてボスマス到達は1回です。
残りは4戦とも2マス目(下ルート固定っぽいので)の夜戦で誰かしら大破ですね。
最初の方3戦ぐらいは野戦用アイテムセット乗せてチャレンジしてたんですが、
それで得に体感できなかったので(毎回結局カットインやんけ的な)外しました。
装備の索敵値的に、夜戦セットに乗せ変えてボスに行くのかは未検証のままです。
と言うか全部2マス目で大破出てましたからね…検証もへったくれもないですよね。

と言う訳でまあ、ボス到達率20%ですね。
この20%がたまたまなのか、それとも悪い方に寄ってこれなのか…。
そこで大きく違う気がしますが、あんまり回数こなせないのも確かなので…。
一日5~6回チャレンジして、後はレベルを上げたりする方に回ろうかなと思ってます。
後、多分このクリア目的で一番面倒臭いのは1-1でのキラ付け作業だと思います。
面倒臭いんですよね、メイン艦隊6+支援艦隊6を大体毎回キラ付けするの。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.