麻雀(2014/8/14)。

昨日の夕方過ぎから麻雀でした。
うーん…物凄く久しぶりの麻雀で楽しみにしてたんですが…。
当日、色々用事があってきちんと寝れてなくて麻雀時に眠気のピークが…。
いやあどう考えても自分が悪いのは間違いない事ではあるんですが。
やっぱ牌のノリが眠い時とそうでない時では随分違う気がするような。
多分眠くて簡単な選択肢や牌効率が見えてなかったりするのもあると思いますが。

と言う訳で今回は7半荘打てました。
一応眠いとか言いながらも7半荘頑張りました、朝方までかかりましたが。
やっぱり時間短縮するなら全員がせかせか牌積んだりを頑張るよりも、
全自動卓でポンの方が色々短縮出来るよなぁ…と言う雰囲気しかありませんでした。
って言うかトシだからか昔に比べてツモや打牌や積む動作が疲れるよねって言う。

スコアは7半荘トータルで-14でした。
+7、-1、-22、-22、-9、+42、-9で前半どうにもこうにも、と言う感じで。
丁度2半荘目から4半荘目が眠気のピークで何やってたか良く覚えてない勢い…。
とかくまともな配牌もツモも来てなくてただツモ切りしてたのが多かった…。
と言う印象があるんですが、多分眠い時と通常時に同じ配牌、ツモでやると、
通常時ではまた全く違った展開になるのかなと言う気がしました。
あくまで気がしただけですが。

逆に5半荘目ぐらいまら少し眠気が納まってきて。
あーこれダメじゃんとか、これ切るのは…とか考えられるようになってきて。
これならまだ戦えるな! と思ってたら7半荘目で終了…となりました。
いや、俺の眠気が少しおさまった変わりに他の人が死に掛けてましたが。
最初から眠気を払っておけよ! と言う感じですね、どう考えても!

いやーでもほんと前半は自分の打牌がぐだぐだでした。
特に相手の捨牌とかも見てなかったりとかの振り込みも多かったと思うし。
明らかにそれじゃないよねって牌をぽんぽん切り飛ばしてた気もするので。
やはり麻雀前はしっかり睡眠を取ってから臨めるように調整しないとダメですね。
と言うか単純な話、眠いまま打ってて自分が楽しいわけがないので…。
それでストレス溜めるってのはやっぱり良くないし、それ自体はもう自分のせいだし。
一番良くないパターンでしかないよね! って言う感じでした、申し訳ない。

最終的に6半荘目がそこそこ浮いたのでプラマイ差少し縮まりましたが。
そんな急にどうにかしないといけなくなる前に安定させておかないと。
と言うのは間違いない事なので、次やれる時はもう少し頑張りたい所です。
と言ってもここ最近中々麻雀打ててないのでまずそれをどうにかしないとね。
後はやっぱり開催一回の質を高める為に全自動雀卓…という話ですかね。
多分同じ時間で1.5倍ぐらいは打てる気がするので…。
集まれる回数が減って来たら、一回の打てる局数を増やすしかないのでは、と。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.