FF14 錬成度の調整。

今日のパッチで変わったらしいので幾つかチェックして来ました。
まあ…結論から言うとエキスパートでの錬成は不可能になった感じですね。
変わりにIL70や90のアクセサリの錬成は早くなったのかもしれませんが…。

ff14_0208

エキスパートで当たったのはハルブレでしたが。
恐らく最初の1回倒した時に、BINDする為に1%溜まってるだけで後は全くでした。
ボスは通常装備で、道中はスピネル(48・49)を装備してみてましたが、
明らかに1%すら溜まってないのでこれはもう無理になった感じですね。
と言うか、別に問題ないよって言っておいて一切溜まらなくするってのが謎です。
これって調整とかじゃなくて、不可にしましたってレベルだと思うんですが、
なら最初からIDで錬成すんなって公式回答しておいたら良かったんじゃ?
ってのが思う所ですね…システム的に自分等が可能にしておいたのが悪いんじゃ。

って感じですが、その職の該当アクセ装備しててもダメ。
ってのはちょっとどうなのかなぁ…と思う所ではありますよね。
ギャザクラアクセが不可、と言うのであれば判らなくはないんですが。
こうなると後発組は更にマテリアに悩まされそうな感じもします。
幾ら錬成が錬成がと騒いでても、そういった人種がある程度居る事で、
後続やIDに行かない層にマテリアがある程度行き渡ってたとは思うので。
何ていうかそう言う経済活動をシャットアウトするのがほんと好きだなぁ、と。

ちなみにハイレベルでも恐らく前回のエキスパートから降格したダンジョン。
その辺りは結局たまらないと思うので、ハイレベ回すついでに錬成しとこかなー。
みたいな遊び方が出来なくなったので、結果としてはID行く人が減るとは思います。
だってね、今とか神話も戦記も、待ち時間多いハイルレ行く必要ないですもんね。
ほとんどIDとかに行けてないユディアさんでも、モブハン等々でカンスト神話溢れー。
って言ってるぐらいですしね…そうなるとハイレベルに行く理由が全く見つかりませんね。

一応ワンダラーパレス等では溜まり易くなったらしいですが。
あくまでもハイルレを回すついでに、と言う所がミソなのであって、
何ていうかわざわざピンポイントでワンダラーとか今更行きませんよ。
自分たちで古いIDをあんまり使えない仕様にしたのにこれってのはちょっと…。
結局その辺も後続の首を絞める仕様になるんじゃないのかなーとは思うんですが。
まあ、錬成止めろ奴がこれで良いんなら良いのかもしれませんね。
少なくともCFは色んな奴が入り乱れて、色んな思惑があるからこそ成り立ってる。
そう言うシステムなんじゃないのかな、俺はそんな気がするんですけど。

ちなみに38・39アクセは同レベルのフィールドモンスター倒して0.4~0.5%程度でした。
一回錬成するのに200匹フィールドのモンスター狩るとか苦痛でしかないですね。
その後そのまま47のモンスターを狩ってみたら1%ちょっと上がったみたいなので、
結局の所運営が何をどうしたいのかちょっと全く良く判らない感じでしたけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.