艦これ その52。

と言う訳で、E4クリアしました。
だんだんしんどくなってきましたが(資材とか出撃とか)。
とりあえずの目標ラインまではクリア出来たのでよしとします。
これ以降は資材尽きるまで一応E5にチャレンジはしますが、
ボーキサイトがこのままだとクリアより早く尽きる可能性が高く。
そうなるとE5をクリアしても、E6は…という感じにはなりそうです。

ま、そんなわけでE4の編成ですが。
基本的にはあんまり参加艦数を増やしたくないので、E3の流れで編成してます。
というより、続きもの(?)のクエストみたいなもんではあると思うので、
そこまで艦種を変えなくても大丈夫にはなってるんじゃないかなとは思いますが。

kan_0149

第一艦隊の編成も基本はE3と大きく変わってないですね。
ただ正規空母を4から3に減らしてるので、レベルの低かった赤城さんがアウトしてます。
変わりに愛宕をこちらに入れて砲撃戦の火力を上げてる感じですね。
レベル的にはそこまで高くはない感じですが、特に問題はなかったと思います。
とりあえず砲撃で火力を出せるキャラが3入れば問題ない雰囲気ではありましたね。

装備は特には。
九一徹甲を三式弾に全て変更してて、それがここだと大事っぽくて。
その為に愛宕が入ってる、と言う感じがあるのかなと言うか。
まーこれも三式弾も複数個開発しておいて良かった…と言う所ですね。
後はまあ、水上観測機が1機しかないので残りは偵察機で代替してます。
一応せっせと開発はしようとしてますが全然出て来てくれないんですよね…。

kan_0150

第二艦隊はこんな感じで。
前回はこちらに愛宕を入れてましたが、今回はルートをある程度固定するのかな。
まあ、ある程度だとは思うんですが、第二艦隊に駆逐が4必要らしいと噂だったので。
なんだっけな、第二艦隊に駆逐4か、第一艦隊旗艦をあきつ丸にするとか。
でもあきつ丸はレベル1だったし、特に今から育てよう! というわけでもなくて。
だったら可愛い春雨を育てて、第二艦隊に編成しちゃおう! と言う感じにね。

なので春雨はほんとレベル低いままです。
出撃繰り返して一応最後は35ぐらいまでは上がってますけど…。
他に比べるとどうしてもレベル的な見劣りと言うのはありますね。
近代化改修も対空は全然で、急いでそれ以外だけMAXにした程度です。
まーこの辺が全く準備してなかったツケと言われると全くの反論は…。

装備は一応テンプレ通り、上ルートの潜水艦マス?
そこを意識して三式ソナーだけ積んでますが、特に積まなくても…。
というより、潜水艦マス特に潜水艦を潰せた記憶がほとんどないので。
どっちにしても魚雷避けるしかなかった感じかなぁ…と言う感じでしたね。
どうせなら駆逐の誰か一人を完全に対潜仕様で、一匹ぐらいは確実に仕留める!
みたいなのの方が良かったかもしれませんが…まあどちらにせよ回避ゲーでした。

ちなみに出撃回数は全部で12回。
その内途中でそれたのが2回で、途中撤退自体は幸いありませんでした。
ルートですが、上記構成で最初は100%下、その次は2回だけ上ルートでしたね。
なのでまあほぼ固定っぽいのかなーと言う感じではありましたね。
下ルートは通常戦闘マスがあるんですが、右上の陣形で特に問題なくクリア。
キラ付けしてたのも影響してるのかもしれませんがその辺は謎ですね。

kan_0151

道中…と言うかボスドロップですね。
持ってなかったので秋雲はありがたい感じのドロップでした。

kan_0152

それからあきつ丸。
あきつ丸自体は既に居るので二人目になりますが。
装備が後々有用なので、あきつ丸も悪くないドロップでした。

後ボスで出たのは天津風が2、飛龍、蒼龍ぐらいですかねー。
天津風はレベル上げて缶持ってきて貰おうかなーと思います。
好きなのでもしかしたらそのまま残しておくかもしれませんが。

kan_0153

と言う訳で時津風。
なんだかんだで可愛いと思うので、今後はちょいちょいレベル上げて行きます。
これで島風、雪風、天津風、時津風の風ラインが結成されたな!
…他にも風がつく駆逐艦一杯居るんであれなんですけど。

さて、次は一応E5になるわけですが…。
正直この時点でボーキサイト残り8000あるかないかぐらいなので。
大破撤退やルート逸れ出費が嵩むと結構厳しいかなとは思います…。
とは言え自然回復やデイリー等々で少々増加する分と言うのもあるので。
それらを含めて一応残り1週間あるので、E5チャレンジはぼちぼちしようかなと。
雲龍自体欲しいのは欲しいですしね、当たり前の話ですけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

艦これ その52。 への2件のフィードバック

  1. ひすいまん のコメント:

    E5ってE4よりも楽だし普通に行けそうな気がする。
    ゲージ破壊に必要な撃破回数自体もE4よりE5のほうが少ないんじゃなかったっけか。

    • luna のコメント:

      まじきょ(´・ω・`)
      既に今の時点でE4よりも出撃回数多くてワロタw
      運が良いのか悪いのか…ちょっと良く判らなくなりますねェ…。
      でもまあ多分クリア自体は出来るかなーと言う気はする、なんとかね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.