FF14 第17回プロデューサーレターライブ。

第17回レターライブ。
今回は10時間を越える生放送と言う事で、かなりの長時間でしたが。
とりあえず艦これやりながらラジオ代わりにつけてみてました。
まあ…長時間放送でしたが、どちらかと言えばお祭要素が大きくて。
何ていうのかな、文化祭や学園祭のノリに近いのかなという感じでしたね。

と言う訳で、今回のPLLに関しては特に重要な情報を発信する。
と言う場ではなかったので、そう言う情報に関しては特に拾わなくても良いかなと。
まあ…細かく色々あったのはありましたが、凄い! というほどでもなく。
大体はこれまでで大体判ってる事の補足、みたいな意味合いが強いのかなと。
後は突っ込まれた質問に対してのアンサーでこぼしてた事、とかですね。

・ひろしのアートマチャレンジ

まあ…完全に裏でのサブコンテンツみたいな感じでしたが。
放送中にアートマを全てゲット出来るのか、と言うチャレンジでしたが…。
放送に集まってくる妖精さん(白塗りルガとか)の行動もあって楽しめました。
特に重要な情報が出るとか、そういったコンテンツではなく。
単純に集まるのかどうかと言う事と、後はまあ罰ゲーム的なノリと。
そういったコンテンツですが、見てる分には面白かったと思います。

結局放送時間内で11個集まったのかな。
参加FATEが300~ぐらいっぽいので、3%程度に収束するのかもしれませんが…。
しかしもう既に問題は3%である事ではないのかな、と思うんですよね。
これ、イベントだから色んな人が集まってFATEを高速周回出来てましたが…。
恐らくお祭みたいなノリじゃなきゃこんな速度でFATEに参加出来ませんし。
基本的にはFULL PARTYで次々クリアして行く事は不可能だと思いますしね。
そういった部分を考慮してないので、たとえ放送中に全部集まったとしても。
それが集めやすいコンテンツである証左には申し訳ないですがならないのかなと。

と言うかそもそも「やだよこんなチャレンジ」とか言ってますしね。
そんなイヤだと思うものをプレイヤにやらせようとしてると言う所を…。
まあ、それを10時間以上拘束されてやるのがイヤという意味だと思いますが。
でもまあ見てる分には面白かったですよ。

・田中理恵&中村悠一対談

声優の田中理恵さん、中村悠一さんがゲストとして登場。
それぞれカヌエ、サンクレッド役でFF14のCVを当てていらっしゃいますが。
前々からFFプレイヤー(割とガチ)と言う事で、その流れもあってのゲストでしたね。
単純に吉田との絡み、色んなFFに対しての話、質問と中々面白かったです。
これまた単純に、プレイヤとしての視点を持って質問をしてるのが良かったです。

質問の内容自体は様々でしたが。
ああーゲームやってるんだな…と言うのが良く判るものが多く。
プレイしてないと出て来ないだろうな、と言う質問も多かったかなと。
そう言う意味では良い企画だったかなと見てて思いました。
俺が単純に田中理恵さん、中村悠一さんを好きなのもありますが。

後純粋に、このお二方と遊べた、と言うのは良かったと思います。
田中さんとはFL、中村さんとは極タコへと一緒に行ってましたが。
それぞれCFやゲーム内PT募集を使ってたので、一緒に遊べた人も何人か居て。
まあ、それゆえFLではあいつを殺せ! 状態になってたのはあると思いますが、
純粋に一緒にプレイ出来てたのはうらやましい限りでしたね。

・他

と言う訳で、細かい情報等は長時間放送なので結構沢山出てたと思います。
が、それらを列挙するのは色々と疲れるので、詳細は他のサイトさんで。
まあ、特に3.0まででこれは! と言う情報が出て来てたわけではないので。
どれも細かい補足と言う他ない情報だったかなと思います。

なのでまあ、どちらかと言えばPLLと言うかお祭と言うか。
そういった感覚で見てる分には面白かったので良かったかなと言う感じですね。
吉田Pと言うか、まあこう言う企画自体は面白いので良いとは思うんですけどね。
でも、やっぱ結局はゲームありきだと思うので、そちらを本当の意味で頑張って。
その上で、というのであれば全ての人がこう言う放送を楽しめるのかなと思います。
まあ、開発を頑張ってると言う事自体は非常に良く判る部分もあるんですけどね。
ただそれが万人向けではないと言うのもやってて思う所はいくつかあるわけで。
なのでそう言う部分が全てクリアされた上でのこの放送なら…と。
思う部分はあるのかなと、少々思ってしまった部分はありました。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.