艦これ その53。

物凄くストレス溜めながらE5クリアしました。
そこまでストレス溜めるなら参加しなきゃ…って言われそうな勢いですが。
コレクションゲーなのにコレクション諦めろとはこれいかに?
と言う雰囲気があるとかないとか…すぐ建造落ちするんならあれですが。
401とかもう一年近くなるんじゃないですか? それを考えるとなぁ。
って感じなのが…。

とりあえず先に出撃回数等のデータですが。
総出撃回数が16で、内道中大破撤退が7回、残りがS勝利でのクリアです。
道中撤退はルートが逸れて、と言うのはなかったと思います。
ほぼ1マス目の潜水艦雷撃での大破、それか夜戦マス(上ルート)ですね。
機動航空戦(だっけ)はお祈りゲーではありますがほぼ大破まで行かないので。
ここでは基本的に最初に下ルートが選ばれる事を祈るしかないと思います。

ただメモってたのを見る限り、下が選ばれたのは16回中5回と少なく。
初回が下でも、次が中央ルートよりに選ばれてしまう事も多く。
ルートを下下で固定するのは無理なのかなーと言う感じでした。
装備等々変えてるわけではないので初回は上70%下30%とかなのでは。
ちなみに上ルートでも夜戦を2回通るルートはお祈りゲー酷くて嫌いでした。
まあ、そのルートの場合大半どちらかで大破出てた気がするので。
そう言う意味では大淀改で得られる艦隊司令部施設を使うと良いと思います。
実質2抜けになってしまうので、ボスマスの火力が足りるのかは判りませんが…。
それでも駆逐大破で駆逐抜け、なら多分問題なく落とせるとは思うので。
回数こなしたくない(資源的に)のなら艦隊司令部施設を使うのがベターですかね。
それでも同じマスで大破2とか出るとダメっぽいですけど。

kan_0154

恒例の第一艦隊の編成と装備です。
E3~E5は基本航空戦マップ、と言う事で構成はあんまり変更してないと言うか。
まあ、ごく普通に戦艦2正規空母4で制空権を考える構成のままの編成になりました。

ただ今回は比叡と霧島には三式弾も九一も積んでません。
変わりに索敵値を考えた電探(32号と33号ですが)を積んでます。
結局合計索敵値が足りてるかどうかが判らないので、積んだ方が良いのかどうか。
ってのはやっぱり判りませんが、まあ電探自体が悪い装備というわけでもないので。
空母は基本艦攻1と烈風(改)、それから彩雲と+αの構成で出してます。
加賀には熟練艦載機整備員積んでますが、これ地味ですが策敵ありますしね。
後は艦爆も策敵等の付加価値があるものを優先して積んでますが…。
基本的にボスマスでの正規空母の火力はアテにしても仕方ない感じでした。
いや、もちろんないよりはあるほうが良いのは間違いないんですが。
なんかほとんど当たってた気がしないのでその辺どうなのかなぁ、と…。

kan_0155

第二艦隊も基本的なメンバーは変わらず。
第一艦隊から愛宕がこちらに回ってますが、夜戦火力の補強みたいなもんです。
駆逐には一応1マス目の潜水艦を考えて一つずつソナーを積んでますが、
どちらにせよ上手く全部撃破を出来るというわけではなかったので。
単純に相手を中破大破に追い込めれば正直何でも良かったのかなと。
それ以外はそれぞれ、少しの火力装備を積んで補強してる感じですね。

重巡(航巡)は一つずつ夜戦アイテム装備してますが…。
どうなんですかね、下ルート多くない場合上で夜戦アイテム積むと微妙と言うか。
夜戦2回ある時に探照灯発動、攻撃集まってカットイン発動されて即大破ー。
みたいなのも多かったと思うので、外しても良いのかもしれませんね。
ぶっちゃけボスマスは昼戦で雑魚を出来る限り落としてれば、
後は夜戦で川内、熊野、愛宕が殴れるなら特に問題はなかったと思います。
まあ、途中で中破しまくってたりしてて結構微妙なシーンもありましたけどね。

ちなみに途中まで消費したボーキとかメモってましたが。
終盤大破撤退多くて面倒臭くなって以降メモってないわけですが。
まあ、今のボーキ数から見ると4500~6000ぐらいの消費っぽいですね。
どちらかと言うと正規空母の大破(中破)多かったので燃料の方がキビし目で。
ボーキの消費に関してはE4と同じぐらいなのかなーと言う所でした。
まあ、残り3000ぐらいしかないわけですけどね。

kan_0156

後はボスマスドロップで早霜。
清霜も既に手に入れてるので、ボスドロップに関してはまあ良かったです。
卯月が欲しかったんですが、まあそれはイベントで手に入れる必要はないので。
とりあえずイベントでしか手に入らないであろう清霜、早霜を特に周回せずに得られた。
と言う所だけはありがたいのかなと言う感じですね…まあ磯風はお察しですが。

kan_0157

同じく、居なかった谷風もゲット。
駆逐艦勢がぽこぽこ増えるのでちょっと困った部分はありますが。
とりあえず居ないキャラが増えるの自体は(コレクション的な意味も含めて)ありがたい。

kan_0158

と言う事で本命の雲龍。
改でワンオフ艦載機を3つも持って来てくれるので育てないと。
まあ、設計図を使うので特別と言う部分が大きいのかなとは思いますが。
ただまあ、しばらくは資源的な意味で育てるのは後回しになりそうです。

さて、最後のE6ですが。
まあ…聞いてる限りだと資源的に無理ゲーっぽいかなとは思います。
が、まあ少々時間があるので資源溜めつつ挑戦だけはしてみようかな、と。
と言うか挑戦しないとケッコン()した主力勢を誰一人使う事なく終わるので…。
流石にそれはどうなんだろう、と言う意味での挑戦と言うのもあるんですが。
どの道金剛型じゃ厳しいらしいので、大和型どちらも居ない俺には厳しいのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.