艦これ その54。

残り3日ぐらいか…。
とりあえず無理なのは無理だと思いますけど、一応E6をスタートしました。
一応の目的ラインまではクリアしたのでこれ以上は…という感はありますが。
まあ、折角主力残したのに全く使えないイベントとかクソですしね。
クリア出来ずとも、使うぐらいはしておこうかなと言うだけの話です。
じゃあ主力をAL/MIに投入すれば良いじゃないかとか言われそうですが、
それこそクリアの芽を自分で潰してるだけに他ならないわけで。
何ていうかそう言う意味じゃ何がしたいのか良く判らなくなるよね、と。

kan_0159

ん、でまあとりあえずE6クリアの第一艦隊。
正直な所、必要な艦種(キャラ)が固定され過ぎててかなり厳しいと言うか。
北上、千歳、千代田、大和型2隻がいないとまともに攻略出来ないみたいな。
いや、まあそれもまたそう言う事を言うとクリア出来ないわけではない!
とか言われそうなんですが、どこの攻略記事見ても大概大和型2と北上ですよね。
なのでまあ、結局それらがいない(物理的に)状態で挑む時点で無謀。
って言う時点で誰もが参加出来るとは言い難いというかなんと言うか。
まあ、だからこそ「任意の参加」と言う文言でお茶を濁してる気はしますが。

と言う訳で、一応現時点で最大火力出せる様編成はしてみました。
一応、長門・陸奥は居るんですが、二人ともレベルが低いんですよね…。
なので、火力足りてなくても榛名金剛を使うのがベストなのかな、と。
後は重巡枠だと育ってるのが鈴谷、熊野、羽黒なのでMIに参加した熊野を除く二人。
軽空母は千歳千代田が一番良いらしいんですが、育ててないので瑞鳳と龍驤を。
ま、正直な所改二があるかないかでスペック大きく違う所はありますしね。
そう言う意味じゃ瑞鳳なんかはそこまで強いわけではないと思うので…。

あ、装備は少し変更してます。
榛名、金剛、鈴谷、羽黒の装備はとりあえずそのままにしてますが、
龍驤は索敵の必要値から九九艦爆(江草隊)を抜いて彩雲を2機に増やしてます。
なので龍驤の構成は上から、零式21(熟練)、烈風改、彩雲、彩雲ですね。
これで合計索敵値が107(だっけな)になるので丁度良いぐらいになります。
火力の事を考えると、制空権と索敵だけ考える構成にしなきゃいけないとか、
なんじゃそのクソみたいな空母運用って感じではありますけどね…。
まあ、とは言えボスに辿り着けないと話にもならんと言う事で。

kan_0160

それと道中支援の方の艦隊はこんな感じで。
まあ、これも見てもらえば判ると思いますが、絶対的に高レベル足りてませんね。
まず戦艦が足りてない上に、重巡枠も全く足りてないのが一目瞭然ですよね…。
長門は50程度でもそれなりに使えるラインではあるのかなと思いますが、
筑摩に到っては28とかいう謎のレベルで編成に加えられてると言う…。

しかもこれあくまで道中支援お試し編成ですしね。
最終的にクリアするなら、更にこれを二つに分ける必要があるんですよねー。
というより、高レベルを決戦支援に、道中支援を更にレベル落とす必要があって。
初回出撃時道中支援しか出さなかったのは、出さなかったのではなく出せなかった。
と言うか…単純な話、もう2部隊出せる艦種の余裕がないんですよねwww

例えば支援艦隊に必要艦種の駆逐艦。
島風、天津風の下はもう30~40台の駆逐艦しか残ってないんですよね。
しかもその中で一番高レベルの雷電コンビは一生東京急行回してますし。
戦艦に到ってはこのイベント中に陸奥が出てなければもはや長門1隻のみ。
重巡も筑摩が28で、それより下は妙高が8とかそんなもん。
コンパクト支援出そうにも軽空母は残ってるのが龍鳳の84だけ。
仕方ないので軽巡を入れて編成するしかない、と言うレベルですね。

誰だよ24隻とか言った奴。
どう考えても36隻必要じゃねーかぶっとばすぞオラァ! って感じですよ。
AL固定で6、MI固定で12、EX本隊で6、道中支援で6、決戦支援で6なわけで。
ALMIの艦が支援出せるならともかく、24って120%足りないって事ですよね。
まあ、お得意の「任意」なのでと言われると何とも言えませんけど。

と言う訳でまあ、間に合うかは判りませんが少し育成もしつつ。
せめて道中支援、決戦支援両方出せるようにしてみようかなぁ…と言う感じです。
決戦支援は最後(までいけるなら)に最大火力の編成出せる様にして、
それ以外はコンパクト編成で道中を恙無くクリア出来る様にします。
まあ、それも結局お祈りゲー(軽空母入れてるので)っぽいですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.